Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【お知らせ】ブログ引っ越します 

本日2度目の記事。

唐突ですが、アメブロに引っ越しします。
当ブログに遊びにきてコメント下さる常連さん、
(ハンドメイドも自転車も)
何故か皆さんアメブロでして(^-^;

一応コメ返しできるようにIDは持ってたのですが
更新情報とか、同じアメブロの方がわかりやすいよね?ってことで
お引っ越しすることにしました。

自転車関連の記事だけは新ブログに移行します。
順次upしますので少しお待ちください。

移行先↓
Easygoing,pottering&sewing

[ 2013/04/03 20:37 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(4)

ICレコーダーケース 

今日は一日おこもりデー。
先週からダンナに頼まれていたものを作っていました^^

20130403_2.jpg
仕事で使うICレコーダーのケースです。
最初、巾着を縫って欲しいと言われたのですが
せっかく材料あるし革で手縫いしようか?と言ってみたら
「じゃあ窓つけて」と。 
…余計な仕事が増えてしまった(-_-;
しまったしまった島倉千代子w

数ある革のハギレから本人に選ばせた、薄グリーンの革。
それを菱目打ちでガンガン穴あけてエスコードで手縫い。
たまたま持ってたジャンパーホックをこれまたハンマーで
ガンガン叩きつけ。

目一杯ハンマーで打ちつけるの、結構いいストレス解消になるのね。
正社員時代にレザークラフトに目覚めてたらよかったな~。
○○課長のわからずや~!とか言いつつ叩きまくるとかさ。
・・・暗いなワタシ(^-^;

20130403_1.jpg
横から見たところ。
よく考えたらワタシ、レザーはミニチュア小物しか作ったことなかったんだった。
いきなり型紙もなく適当~にケース作っちまったわ(´Д`)
コバ処理も初心者らしく雑だけど、ダンナが使うものだからいいや(おい)
一応ビニール窓も作ったし、これでヨシとしてもらおう!

[ 2013/04/03 20:11 ] --- レザークラフト | トラックバック(-) | CM(2)

水源公園花見ポタ 

告白します…

ワタシ…ダンナより頼りになるヒトと出会っちゃいました(´∀`*)ポッ
優しくて、楽しくて。
あのヒトとならどこまでも行けそうな気がするの(山と坂は除く)。

そのヒトは、赤いダホンに乗ってて、
ある時はくまちゃんペダルのMTBで山道もなんのその。
マラソンだって完走しちゃうのよ

そう、そのヒトこそ。







20130401_1.jpg
本日のパートナー、りんりんさんで~す^^

お互いの家の中間地点にある刈谷ハイウェイオアシスで待合せ、
伊勢湾岸自動車道に沿ってひたすら側道を走ります。

途中で豊田安城サイクリングロードに入り、そこからちょっと寄り道。
20130401_4.jpg
上郷サービスエリア(上り)
建物にはトリックアートが描かれてます。
りんりんさんに教えてもらうまで、上郷SAが一般道からも入れる
ぷらっとパークだということを知りませんでした。
…知ってれば今までロードでサイクリングロード走ってた折に
寄ってたのにorz

こちらの名物が、メガメロンパン
20130401_2.jpg

…え、大きさがよくわからない?
それは失礼しました<(_ _)>

どーん!
20130401_3.jpg
ヘルメットにぴったりサイズとなっておりますw
ここでは通常サイズ(笑)で美味しそうなパンも色々ありまして、
ふたりとも焼きカレーパンを買い、それを食べるつもりでいましたが…

20130401_6.jpg
タリーズにあったチリトマトジンジャードッグに目移り(^-^;
カレーパンは持ち帰ることにしました。

上郷SAといえばカレーが有名、なのですが
名物カレーライスが食べられるのはどうやら下りSAのようでして。
今回はパス(´・ω・`)

お腹もいっぱいになったところで、SAを後にし、サイクリングロードを北へ。
豊田市水源公園到着です!
ソメイヨシノの他にも、濃いピンクのしだれ桜がとても綺麗でした^^
20130401_7.jpg
平日とは思えない混雑ぶり!
普段は人気もまばらなのに、あらビックリ。
露店も色々ありました。川魚の塩焼き、美味しそうだったなぁ。

20130401_8.jpg
のど自慢?もやってましたよ~。

復路も同じ道で帰ります。桜並木を走るのは何とも爽快♪
20130401_9.jpg
(photo by りんりんさん)

刈谷ハイウェイオアシスに帰るも

なんかお腹すいたね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

20130401_10.jpg
また食べる私たち(笑)
左)紅玉りんごのアップルパイ 右)そら豆とベーコンのパン
どちらも焼きたてアツアツ!

途中、SAへの入り口がわからなくてぐるぐるしたのも含め、
往復35km弱(迷わなければ30kmちょいかも)でした。
その間、ほぼフラット。歩道の段差もなく超走りやすい道ばかり!
平地民には非常にありがたいルートでした。

これはポタ企画に使える…( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで、近いうちに
「おいでん三河・上郷SAでカレー食べりんポタ」

企画致しますのでこうご期待!
皆様春は何かとイベントが多いので、4月末(GWの頭)か5月末か、
そこら辺でできればなーなどと勝手に思ってます。
リクエストあればお気軽にコメント下さいませ~♪

[ 2013/04/01 21:09 ] --- DAHONで散歩 | トラックバック(-) | CM(9)

3/31 

20130331_mmm.jpg
たまねぎ工房 Pris

お仕事開始からはペースダウンしましたが、
何だかんだと自作服で着まわすことができました。
やればできるもんだ~!

[ 2013/03/31 18:35 ] --- Me-Made-March '13 | トラックバック(-) | CM(0)

今年の花見はポタリング♪ 

20130330_1.jpg
お花見は毎年、夫婦で刈谷の亀城公園に行くのですが
今年はちょいと行き先を変えてみました。

20130330_2.jpg
岡崎公園&乙川河川敷で~す^^
ちなみにダンナ(escapeR3)とワタシ(Mu P8)で歩道を時折喋りつつ
ゆるゆる走って約45分、11km。案外近いのね~。

20130330_3.jpg
着いたらイケメン揃いな武将隊のパフォーマンスやってました。
…が、おばちゃんはイケメンよりも焼きそば狙い(^-^;
色気より食い気が勝ちましたwとっとと露店のある方へGo!

20130330_4.jpg
おっとその前に。せっかくだからお城に入っておきましょう♪

20130330_5.jpg
池や川に映る桜もまた良し^^

20130330_6.jpg
河川敷。白や青やオレンジのテント…全部露店です!
亀城公園とは比べ物にならない露店の多さ、よりどりみどり。
お祭りでの買い食い大好き♪なウチのダンナが大喜び!
(*゚∀゚*)ムハー!!
からあげや、ホルモンうどん等を頂きました^^

20130330_7.jpg
三河武士のやかた家康館、入ってすぐのクラフト戦国武将。カワイイ…
(これ、製造元の通販でも買えるようです→ …てかベース一緒で兜飾りが違うだけw)
瀬戸の某ダンボールアーティストさんには是非SDガンダム
作っていただきたいところですな~。
もしくはひこにゃんで!


屋台グルメを堪能したのち、まっすぐ帰らず南へ移動。
ダンナがいてもパン屋は寄りますよ(笑)
20130330_8.jpg
石窯パン工房 プース
岡崎市牧御堂町水洗50-2
0564-59-4551
10:00~19:00
火曜定休

20130330_9.jpg
まぁドアにも美味しそうなオススメ書き。

20130330_10.jpg
ラスクやらベーグルやらモリモリ買ってしまった(^-^;
明日は日曜でダンナもパン食べるから減るだろうきっと。

約27kmの夫婦でユルポタでした^^



おまけ。
20130330_11.jpg
家に帰ってから西尾の某スーパーに行ったら
キリンとペンギンとシロクマが並んでました(^-^;


[ 2013/03/30 23:20 ] --- DAHONで散歩 | トラックバック(-) | CM(2)

3/30 

20130330_mmm.jpg
Lovable(One's one) ラグランパーカー
3/6と同じパーカー。
違うのはボトムスと頭にかぶったレプリカの兜w

さてワタシは今日どこに行ったのでしょう?

[ 2013/03/30 18:41 ] --- Me-Made-March '13 | トラックバック(-) | CM(2)

ぶらり油ヶ渕 

今日は仕事が休み^^
お昼前から晴れてきたので、以前から行ってみたかった
碧南のパン屋さんへ行ってきました♪

20130328_1.jpg
パン工房 むぎの家
碧南市鶴見町2-135
TEL・FAX 0566-42-0877
10:30~20:00(なくなり次第終了
営業日:火・木・土

こちらはなんと週3日のみの営業(それも火曜日はベーグルとおはぎの日)。
おそらく同世代(もっと若いかもw)のママさん達が働くお店。
天然酵母・自然素材にこだわったパン作りをされています。

20130328_2.jpg
可愛らしい外観。
しかし!この建物からは想像できないほど
販売スペースは超狭い(3畳くらい?)。
3人も入ったら身動きとれませんのでご注意を(^-^;

せっかく晴れたのにパン買いに往復、だけではつまらないので
途中、油ヶ渕をぐるっと回って…
20130328_3.jpg

20130328_4.jpg
油ヶ渕遊園地でひとり花見ランチ。

20130328_5.jpg
平飼い卵とハムのベーグルサンド。
(中身がわかりやすいようにずらしてます)
ベーグルは思ったよりふんわり食感。
卵焼きサンド大好き~^^

20130328_6.jpg
花しょうぶはまだまだですね…5月末くらいかな?

20130328_7.jpg
帰り道、丈山文庫の近くを通りましたがこちらの桜はまだみたい。

途中、碧南市民病院の駐車場に迷い込んだり、池の回りを
ぐるっと回ったりで約22kmのゆるゆるポタリングでした^^
油ヶ渕遊園地そばの「哲学たいけん村無我苑」には寄らなかったので
また花しょうぶの時期にでもフラっと行ってこようと思います!



[ 2013/03/28 16:46 ] --- DAHONで散歩 | トラックバック(-) | CM(8)

3/27 

20130327_mmm.jpg
プミラ オフタートルプルオーバーのワンピアレンジ

何年ぶりかで引っ張りだした(^-^;
困った時のワンピース。
遅刻しそうで上下考えるのめんどくさい時のワンピースw



[ 2013/03/27 19:11 ] --- Me-Made-March '13 | トラックバック(-) | CM(2)

3/26 

20130326_mmm.jpg
たまねぎ工房 Daisy

コレ何回目だろ…多分今月No1だ。
色違い作らねば。

[ 2013/03/27 19:08 ] --- Me-Made-March '13 | トラックバック(-) | CM(0)

浜名湖サイクルツーリング2013 

※本日の記事は長いので適当にすっ飛ばしてお読みください<(_ _)>

昨日はこちらのイベントに行ってきました!
20130324_01.jpg
浜名湖サイクルツーリング(ぐるっと浜名湖ツーリズム)2013。
自転車に乗るようになって初めてのイベント参加(それも夫婦で!)です。
ドキドキワクワク(^-^)

20130324_02.jpg
豊橋の義母の家に前泊し、スタート地点の浜名湖ガーデンパークへ。
早めに到着したので、受付も人がまばら…

20130324_03.jpg
開会式。市長さんのご挨拶だったかな?
この後台湾のGIANTから来日されたチームの方が紹介されました^^

20130324_04.jpg
準備万端!この後ブリーフィング、順次出発です。
私たちは第2グループ、8:25頃スタートしました。

昨年参加された方に散々、

しょっぱなから波がザブザブかかるよぉ~( ̄ー ̄)

と脅されてたのでビビっていたのですが、今年はそんなことも全くなく。
心配していた雨の気配もなく程良く曇りのツーリング日和♪
「傘要らず女」の威力を発揮してしまったようです(^ω^)

20130324_05.jpg
最初のチェックポイント、かんざんじ温泉観光協会。

20130324_06.jpg
ここでは浜松餃子を頂きました。

20130324_07.jpg
続いてチェックポイントBの

20130324_08.jpg
奥浜名湖田園空間博物館(気賀関所はすぐお隣です)。

20130324_09.jpg
名物「みそまん」。地元12店舗の和菓子屋さんのみそまんから
1コ選ぶなんて…かなり迷いました(^-^;

ここから次のチェックポイントまでは約20km。
途中東名高速・浜名湖SAのそばを通ります。
ブロガーとしてはここで一旦停まって写真を撮るべきでしょうが
なにせ初イベント。少し前を走るダンナとの差が開きすぎると
大変なのでとりあえずチェックポイントまでは走ることに集中!

20130324_10.jpg
到着しましたチェックポイントC、東急リゾートタウン浜名湖。
半分キター!

20130324_11.jpg
昼食のお弁当と豚汁。
お弁当のおにぎりの一つはうなぎ入り♪さすが浜名湖~!

さてここから後半戦、気張っていきまっしょい^^

20130324_12.jpg
駅のうなぎトイレ!
信号待ちで偶然シャッターチャンスがありました。

ここまでは順調だったんですよ…
この先に待っていた山越え。
ヘタレなので早々に降り、引いて歩きました(^-^;
今回はもう

絶対無理しない、平地民たるもの山は歩く(`・∀・´)!!

心に決めてたんでね…

20130324_13.jpg
アップダウンにヒーハーしつつ(笑)チェックポイントDの
松見ヶ浦広場到着~♪

20130324_14.jpg
みかんとお茶の飴。

20130324_15.jpg
桜の樹の下でしばしの休憩。
さて次のチェックポイントまでは一般道が続きます。
クルマに気をつけて行きましょう~!

20130324_16.jpg
チェックポイントE、新居関所。
ここまで来ればあと少しだ!

20130324_17.jpg
名物「うず巻」。黒糖味のむっちりした生地のお菓子です^^

甘いものでエネルギーチャージしたらあと10km。
最後の砂利道でグラつきそうになりながらなんとかゴール~!
手前1kmくらいのところでダンナが待っててくれたので
一緒にゴールしましたよ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
到着時間は14:24でした。

20130324_18.jpg
走行距離約80km。

20130324_19.jpg
ゴール後のおしるこ。うまうま~。

20130324_20.jpg
参加賞はリストバンド。
リストバンドって使うかな…というのは別にして、
ハートが良く見ると自転車のチェーンになっていて可愛いデザインです。

何はともあれ、無事完走できました(^◇^)

お天気に恵まれたこと、
安全に走行できるよう尽力して下さったスタッフの方々の努力、
参加された皆様のマナーの良さ、
そして先行しつつも山の上やチェックポイントで待っててくれたダンナ。
全て全てに感謝です!

楽しかったぁぁ!!

…さぁ次はどこに行こうかな( ̄ー ̄)

[ 2013/03/25 20:16 ] --- ロードでがんばる | トラックバック(-) | CM(13)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



