Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファミレスじゃないよ、パン屋だよ 

昨日は就業前の健康診断で、指定された病院へ行ってきました。
9:00過ぎに終わったのですが、朝食抜きでお腹がすいていたので
最寄りのこちらへ・・・

20130312_1.jpg
セントラルキッチン スカイラーク
高浜市沢渡町3-5-10
7:00~20:00
水曜休み

ご家族で切り盛りしている、といった雰囲気の
アットホームなお店です。

20130312_2.jpg
入口の張り紙…こういうの好きだわ^^

20130312_4.jpg
20130312_3.jpg
焼きたてパンがどんどん品だしされる時間だったみたいで
トレーがまばらです。
惣菜パンが多い印象。お客さんも入れ替わり立ち替わり。
私の前にいたお姉さんがブルーベリーベーグルを買い占めw
お気に入りなのかしら…?

20130312_5.jpg
ミッキー形のきなこ揚げパン。
その名も「ミッきなこ」。
…版権とか大丈夫なんだろうか?
懐かしいお味でしたよ^^

[ 2013/03/13 11:12 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(2)

刈谷のパン屋さん2軒 

そういえば先々週、飲み会のダンナを送っていったついでに1軒行ったんだった。

IMG_1176.jpg
パリーズベーカリー
刈谷市池田町2-226
7:00~19:00
日曜定休

IMG_1181.jpg
結構昔からある「街のパン屋さん」。
20代の頃勤めていた会社がここから近くて、ランチ用の配達とか
してもらってた覚えがある…
訪問した金曜日は食パンがALL200円の日だったので、天然酵母パンを選んでみた。
トーストすると酵母パンならでは風味となもっちり感が^^
店員さんがとても感じがイイ。先に「食パンは何枚切りにしますか?」と
聞いてくれたり。近所なら週1通うかも?

そして今日、新職場訪問の帰りに寄ったところ。
IMG_1315.jpg
ラポルト
刈谷市場割町1-2-2
10:00~19:00
木曜定休

IMG_1316.jpg
可愛らしい外観。

IMG_1314.jpg
何故かカバ。

IMG_1313.jpg
入口のホワイトボード。

こちらは酵母も日替わりです。今日は「山ぶどう」でした。
(そのせいか車内が赤ワインぽい匂いで充満…いやぁいい匂いだった)

昨日のバゲット(30%OFF),よもぎベーグル,ピザパン購入。
即効食べたので画像はありません(笑)。
酵母系中身むちっと、ほんのり甘み…が好きなワタシ的にはツボな味でした!

[ 2013/03/11 22:24 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(10)

パン屋めぐりとランチ 

本日はkaeruさん主催、ベーグルポタの予定でしたが
あいにくの雨(T□T)
黒豚さんがクルマを出してくださり、パン屋めぐりと
ランチの会と相成りました~。

【出席者(メールに書いてあった順)】
炭水化物の帝王黒豚さん
たれさん
りんりんさん
chunさん
kaeruさん

そして私の計6名。
野うさぎさんは体調不良で残念ながら欠席でした(ノД`)シクシク

ワタクシ、集合場所には結構早く着いたんですが
何せ目印になる自転車もなく、まだ皆さんの顔とマイカーも
覚えきってないため、車内から必死に合図してくれてる
黒豚さんとkaeruさんをスルーしてのんきにお茶買ってましたorz
(ごめんなさい、気づくの遅くて…)

毎回こんな感じの登場パターンなので、そのうち
「待ち合わせ場所をぐるぐる周回する女」として認定されないか不安です(^-^;

えー、前置きが長くなりました。
まず向かったのは
ドイツパン・ベッカライミヤガワ
(雨が強くて店舗写真撮れず)
こちらでは小さめのカイザーロールとスライスアーモンドがのった
プレッツェルを購入。

お次は
IMG_1088.jpg
ベーグル心粋(しんすい)
名東店
ベーグル専門店。
IMG_1087.jpg
一日10個限定の心粋サンド。
コレ食べてからブログ書いてますが…マジ美味いよこれ!!
久しぶりに「むっちり」なベーグルを食べた気がします。

IMG_1100.jpg
飾り用ミニベーグルを頂いたのですが
ニス塗ってるのにほんのりパンのいい匂いがしてます。
ウチの犬(パン大好き)で実験したところ、この後飛びついて奪おうとしましたので
本日もらってカバンにくくりつけた方はお気をつけ下さい(笑)

3軒め。
rencontre(ランコント)
IMG_1089.jpg
IMG_1090.jpg
買いすぎ危険!と言いつつ1番人気の練乳フランスと
ショコラオランジェが美味しそうで購入。
天然酵母・オレンジピール・チョコの組合せにどうも弱い…

この後はランチへ。
ハンバーグの店 ヒッコリー
IMG_1095.jpg
久しく名東区に来なかったら、色んな店が出来ててびっくり!
諸事情(謎)があって、この10年くらいはホント立ち寄らないように
してたエリアだったので、もう浦島太郎状態(^-^;

IMG_1092.jpg
チーズハンバーグを注文。

IMG_1093.jpg
こっちはkaeruさんのおろしハンバーグ

IMG_1094.jpg
黒豚さんのスパイシーチリハンバーグ
ここでもライスではなくパンを選択するとはさすがです(*^_^*)

こちらのお店で長いこと食べたり喋ったりしてまして、
気がついたら14:30。
最後4軒めに行ったのが長久手の
IMG_1098.jpg
パン工房 麗(うらら)
これ以上買ったら食べるの大変!と思いつつベーコンエピ購入。

北海道産小麦にこだわってて、そこらの大量生産のパンとは違うんだ、ってことを
淡々と語る、店主さん…
な、なんか独特の雰囲気がありました(;^ω^)

自転車には乗れなかったけど、今日も楽しい時間を過ごすことができました^^
おつかれさまでした&ありがとうございました~!

[ 2013/02/18 20:18 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(8)

パンのトラ 

今週は毎日更新してるよ!珍しいよ!!
何故ならダンナが残業で遅いから時間が余るのさ~(笑)

自分のお仕事は多分3月末か4月スタートになりそうなので
それまではミシンのフトコンと自転車のペダルをガンガン踏もうかと。
といいつつ半分くらいはダラダラしちゃいそうですが(^-^;

パン屋巡りもぼちぼちと。ウチから一番近いコチラ。
今朝、洗濯機回してる間にササっと行ってきた^^
だって本当に近いのよウチから…ミューちゃんで10分かからないの。
IMG_0983.jpg
スペイン窯パンのトラ安城店
0566-91-2070 (7:00-19:00)
〒446-0026 安城市安城町東広畔5-3
★安城更生病院西にすぐ

ちなみに半田の新美南吉記念館のそばにもお店があります。
半田も安城も新美南吉ゆかりの地(半田出身、安城で教師をしてた)ですが
なにか関係があるのでしょうか?たまたまかな?

IMG_1046.jpg
ぱっと見豆大福な「大福だよ おっかさん!」←商品名^^;
パンを買うと、コーヒー無料サービスがあります。
朝食べてなかったのでイートインコーナーで食べてきました。
中はつぶあんと餅っぽいもの(多分求肥)が入ってます。

IMG_1047.jpg
とにかく種類が多くて目移りするのですが、今日選んだやつ。
花型っぽいのが「くるみクッキー」くるみパンにクッキー生地が挟まったような…
案外甘かった。
手前のが新作?の「とろーり明太チーズ」。
塩気が強めかな…明太マヨが好きな人ならハマる味だと思う。

もっちりソフトな生地が好きな方におすすめのお店です。
これはこれでイイのですが、ハード系も開拓したいな…
市内(近郊含む)巡回の旅に出なければ!

そういえば昨日のキャッチ!(中京テレビの夕方のニュース)で
やってたパン特集の店も美味しそうだったな~。
・名東区 フライベッカーサヤ(ドイツパン)
・瀬戸市 ウブントゥ(ベーグル専門店)
・新城市 石釜パン工房ちゃっと(開店前から大行列)
…自走で無理なところばっかり(笑)クルマで行こう(^-^;

[ 2013/02/13 19:28 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(9)

ちいさなレシピを1ダース 

たまにですがお菓子も作ります。
といっても本格的なのじゃなくて、家で自分とダンナがちょっとつまめる
おやつ程度のもの。

思いついてよく作るのは、
鬼まんじゅう、牛乳プリン、いも天の衣がホットケーキミックスのやつ。
これらは全て、母が幼いワタシにつくったおやつ。
三つ子の魂なんとやら…不思議なことにレシピがなくても
親が作ったものは、なんとなく思い出して作れるものですね(^-^;

最近は、なかしましほさんのレシピが好きでよく作ります。
書籍も色々でてますが、ほぼ日刊イトイ新聞のコーナーの
かえってきた!ちいさなレシピを1ダース。」が始まってからは
週1の更新を楽しみにして、実践してます^^

食べ物系は最近ツイッターにあげちゃうことが多かったので
最近作った「ちいさなレシピ」まとめ。

IMG_1036.jpg
ガトーショコラ

IMG_0991.jpg
ホットビスケット

IMG_0859.jpg
りんごマフィン


スイートポテトと肉まんはまだ作ってないので、そのうち!

[ 2013/02/12 17:54 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



