Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴム編みのレッグウォーマー 

20120202_1.jpg
何の変哲もない、2目ゴム編みのレッグウォーマー。
冷えとり用に編みました。
(グレーの極太純毛毛糸をダイソーの6mm(13号相当?)輪針で、52目70段)
本当は靴下を編むつもりだったんですが、かかとの部分が何度やっても
うまくできなくて諦めたorz

靴下6枚+内絹外綿レギンス+毛混レギンス、更にレッグウォーマーで
すごいゾウ足(^-^;
写真のお父さんの股引(笑)のようなベージュのレギンスは自作。
パンドラハウスでウールと綿の混紡のニット着分があったので
冷えとりに最適!と買っておいたもの。
型紙はRick Rackの12分丈レギンスです。



[ 2012/02/02 22:46 ] 断捨離と冷えとり | トラックバック(-) | CM(0)

靴下破れた~! 

「冷えとり健康法」をゆるゆる続けて丸2年。
今日、とうとう!

20111013.jpg
右かかと部分に穴あきました~!

かかとは泌尿器系・婦人科系の毒だし。不妊治療中の身としては嬉しい毒だしです^^

冷えとり関連の書籍やブログを見ると必ず書いてある、「毒だしで靴下に穴が開く」。
何故か今まで経験したことがありませんでした。
とはいえ、慢性じんましんもいつの間にか出なくなったし
(たまに湿疹出るけどすぐ治まる)腰痛もなく疲れにくくなったので、
足裏以外から排毒してるんだろうなぁ、とぼんやり思ってました(^-^;

今思えば、今年の春~夏で、絹のスパッツの内腿部分の縫い目が
ものの見事にピーっと裂けたのも毒だしだったんだろうか?
その時は経年劣化か、太りすぎだとばっかり思ってたわ(笑)

断捨離も冷えとりも「要らないものを出してスッキリするデトックス」ですね。
あとはお腹まわりの脂肪がごっそり落ちて子宝が授かれば万々歳なんですが…
あまり欲をかくとイケナイので、こちらもゆるゆると頑張ります(笑)
10日が結婚記念日で9年目に突入しましたが、こればかりは神のみぞ知る、で(^-^;
[ 2011/10/13 15:17 ] 断捨離と冷えとり | トラックバック(-) | CM(0)

ダンシャリ交換 

断捨離仲間でもある「ハンドメイドと伊豆の生活」のmachiさんが
ロックミシン糸の処分にお困りのようだったので、有難く頂くことにしました^^
色んな手芸に手を出しつつも、結局洋裁がメインのワタシには
ロック用の糸は何色あっても助かるモノのひとつ。
しかしワタシもダンシャリアンのはしくれ。もらってばっかりじゃモノが
増えるだけなので、持て余していた羊毛フエルトを送りつけました(笑)

羊毛、やってみたけどニードルで指をブスブス刺しまくりで。
ワタシの邪悪な血の混じったマスコット…
何か妙な念がこもりそうで辞めました。
うちの納戸に埋もれてるより、もらわれたほうが有効活用されるでしょう(^-^;
あるべきところにモノがある状態。これぞ断捨離!
さぁこの調子であの生地もその生地もこの材料も整理♪(ってまだあるんかい!)

今回、発送に「はこBOON」なるシステムを利用してみました。
(ヤフオクを良く使う方ならご存知かも)
重量計算制なので、今回の羊毛のように軽くてかさ張るものは
送料が他の配送方法よりお安くなることも。
YahooID持ってて近所にファミリーマートがある方、オススメです。

20110824_1.jpg
断捨離とは全く関係ないけど…
最近の通院の友、パズル各種。
ナンプレのような数字ばっかりなのは苦手ですが
クロスワードのように単語を埋めていくタイプは好きかも。

[ 2011/08/30 12:15 ] 断捨離と冷えとり | トラックバック(-) | CM(4)

義母と断捨離 

この間の休みに、義母のところに行ってきました。
主な用事は、義母の車のバッテリーとワイパーゴムの交換だったのですが
(ディーラーさんに交換した方が良いと言われたらしいのですが、ダンナが
「工賃ボられるくらいならオカンが仕事行ってる間に俺がやるわ!」と言いまして…)
ついでに車内の掃除もするか~、と荷物を出してみたところ。

…まぁ出るわ出るわ。軽自動車の容量もビックリなモノ達が!
地震後だったか、非常用に毛布やペットボトルを積んでたというのは
聞いてましたが、それ以外にも日焼け防止用の上着が数着、
冬用のクッション、サンバイザー、何故かナイロンの靴下etc.
その中でも私が一番驚いたのが、傘。
車内だけで7本ありました…
家にあるのも数えたら、20本以上(日傘・折りたたみ含む)あったよ…orz

義母一人暮らしで、その傘の数はどうよ?と考えさせられました。
丁度自分が、雨用・日傘・折りたたみの3本以外(ダンナ分除く)を処分しようと
思ってたところなので余計に傘に目がいったのかも?
「人様(例え家族でも)のモノは手出ししない」が断捨離のルールなので
車の中のモノは捨てずに後ろにひと固まりにまとめて置きました(^-^;

義母は明るく快活で、お洒落で気持ちも若くてとても大好きなのですが
とにかくモノが捨てられない、セール品なら特に必要でないものも
買ってしまう…のループで家の中がモノで溢れているのが残念。
ダンナは「折角セミナーまで行ったんだからオカンの家の断捨離やってよ」と
言いますが、前述の通り、断捨離は本人がモノと向き合って「いる・いらない」を
繰り返し繰り返し、本来あるべきモノ・姿に向かっていくのが筋でして
お手伝いならできるけど、あくまでも本人がその気になって「気づいて」いかないと
ダメなんですわ。

60何年、モノに囲まれ、好きなモノを買うことが喜びだった義母の気持ちを
変えることはとてもとても難しい、と思う。
私も未だ生地や手芸材料・本に関してはセーブできないので、気持ちがよくわかるのです(^-^;
義母には、「地震でつぶれないようにだけ気をつけて。万が一お義母さんに
何かあったときは、業者呼んで一切合切処分するけど、化けて出ないでね~♪」と
言ってあります(笑)

当面の課題は、私よりもダンシャリアンの素質のあるダンナが
強制的に義母の家のモノを捨てまくるのを止めることかしら…
[ 2011/06/28 22:45 ] 断捨離と冷えとり | トラックバック(-) | CM(2)

断捨離セミナーに行ってみた。 

去年から本を読んで少しずつ実践してきた「断捨離」。
徐々にスッキリしつつも、まだまだ混沌とした家。
もちろん、自分自身の気持ちも。

もっとスッキリしたい!先生のお話をじかに聞いたり
他のダンシャリアンの方のお話も聞いてみたいわ!と思い
先週末、断捨離セミナーin名古屋に参加してきました^^

今まで仕事絡みのセミナーやら、キャリアカウンセリングの講座に
行ったりだのして、2日間みっちりなんて確実に寝る自信(笑)が
あったのですが…

と、とんでもねぇぇ~!

寝る暇なんぞございませんよ奥様?
笑い、気づき、感謝の連続。
アンケートに書いたり、他の受講者さんにもお話したのですが
ぼんやりと頭に描いていたものが目の前で映像化されて
「そうそう!私のイメージはコレだったのよぉ~!」と思えるような。
(アンケートでは脚本が映画化されたような気持ち」と書きましたが
今思い直すと鉛筆1本で描いた絵コンテがフルカラーのアニメで動いた!
ぐらいの衝撃があったかもしれない…)

いかに今まで多くのモノや事柄に埋もれてがんじがらめになっていたか。
目の前の物をコツコツと取り除いていくことで
気持ちや感覚も研いでクリアにして、本当に必要なモノ
さらにはあるべき自分の心の持ちようまで気づいていく。
誰かに促されるものではなく、あくまでも「自分軸」で。

今回受講して一番よかったのが、自信のなかった自分の考えに
確信が持てたことかな?
悩んでもいいじゃない、結果自分の信じた道なら…みたいな。
取捨選択と自己実現の繰り返し。まずは目の前にあるモノの片付け。
先送りにしない(これが結構大変なんだけど)。

さて、今日も自分軸で片付けしまっす!
日々ご機嫌さまでいられるように(^-^)
[ 2011/04/20 08:59 ] 断捨離と冷えとり | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



