Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャーリングチュニックブラウス 

20081004_1.jpg
パターン:Mパターン研究所 B0803 シャーリングチュニックブラウス 9号
生地:クルール オータムマドラスビターイエロー

クルールさんの9月新着の生地。
画面で見た時にこのパターンで作ろうと決めてました^^

ちょうど1年前でしたっけ?ドラマ「ラスト・フレンズ」の最終回で
長澤まさみちゃんがこんな感じの黄色ベースのマドラスチェックのチュニックを
着ていて、可愛いなぁ、いいなぁ~と記憶の片隅に残っていたのです。
ま、似たようなもん着たところでまさみちゃんの足元にも及びませんが(泣)

裁断、気をつけたつもりですが前後脇の柄合わせ、ずれてます orz
あと、ヨークをバイアス裁ちにしたせいか、縫ってる間に伸びてしまって
本来寄るはずのギャザーが控えめになっちゃうし・・・
バストからギャザーたっぷり広がると、デブ強調するからこれは結果オーライとします^^;

[ 2008/10/04 11:55 ] --- MPL | トラックバック(-) | CM(2)

サーキュラースカート 

20080802_1.jpg
パターン:Mパターン研究所 S0312 サーキュラースカート 12号
生地:先染めチェック2mカット×2(地元生地屋のワゴンセール品)

ミシンも新調したし、まずは試し縫いがてらお得意のゴムウエストスカート(笑)
ヒラヒラして肌にぴったりつかない分涼しい気がする。

巨大なおケツが入らないといけないので、一番大きいサイズにしたけど!
着たら迫力あるかもだけど!
・・・でも着ます。名古屋(正確には近郊だけど)の夏はでら暑くてたまらんもん( ̄□ ̄;

しかし職業用ミシンいいわ~。
気が遠くなるような端の三つ折り始末も、ジャジャーっと一気に縫えた。
次は楊柳かてろてろニットで、裾を巻きロック仕上げにして
「奥さん社交ダンスはじめました?」
って言われそうなのを縫ってみたいな(^-^;
[ 2008/08/02 11:47 ] --- MPL | トラックバック(-) | CM(0)

MPL  終了品番から2点 

20080419_1.jpg

【ブラウス】
パターン:Mパターン研究所 ハイネックシャーリングブラウス 9号
生地:にっとやまのこ ドット天竺?

【スカート】
パターン:Mパターン研究所 ヒモ付きウエスト切り替えスカート 10号
生地:conoca 2重織ソフトデニム

ブラウスは本来布帛パターンですが伸びの少ないサラっとしたニット地で。
随分昔に買って、クローゼットにしまいこんだままの生地がやっと消費できてうれしい^^;
20080419_2.jpg


裾を入れないとこんな感じ。首のつまったスモック(笑)
オーバーブラウスとして着るなら、ウエスト位置(またはややハイウエスト)で
ゴムシャーリング入れたほうが可愛いかなぁ?
20080419_4.jpg


スカートは裏なし・ヒモ省略・丈-7cm(65cm:ひざがぎりぎり隠れるくらい)。
腰ではくタイプのスカートです。
20080419_3.jpg


再販は来月の9日まで。それまでにセミタイトスカートとギャザーブラウスを
追加しようかどうしようか、迷い中。
あー、サーキュラースカートもいいなぁ・・・悩みだすとキリがない(-_-;)
[ 2008/04/19 23:57 ] --- MPL | トラックバック(-) | CM(2)

ドローストリングブラウス 

200803291051000.jpg

パターン:Mパターン研究所 B0439ドローストリングブラウス 9号
生地:BellyButton 春蝶々

かぶりのらくちんチュニックです。
パターンから20cm伸ばし、お尻が隠れる長さにしてあります。
画像ではわかりにくいのですが、グリーンの蝶々がラメ入りで
角度によってギランギランに光ります(^-^;
胸元のリボンは、たまたまうちにあったこげ茶のグログランリボン。

この布、2m購入してたんですが、パターンの参考用尺は2.3m!
リボンを共布にしなかったのと強引なパターン配置で(笑)
丈を伸ばしても2mで収めることができました~。
縫うのよりパターン配置と裁断のが時間かかったカモ。
試行錯誤の結果、ハギレも少なく使い切った満足感を味わいました(^-^;

200803291051001.jpg

袖はパターン通りの長さなのですが、腕長のワタシが着ると長袖というより8分袖ぐらい。
これだけで着ると健康ランドのムームー(笑)になりかねないので、タートルと重ね着します orz
[ 2008/03/30 15:27 ] --- MPL | トラックバック(-) | CM(2)

ティアードスカート 

20080219_1.jpg

パターン:Mパターン研究所 S0202ティアードスカート 8号
生地:cosmo ドットシャツコール

そろそろ春物が気になる季節だというのに、冬生地(笑)
実は半月前には出来上がってたんですが、黒い生地がどーしても
うまいこと撮影できなくて放置状態にしておりました。
無理矢理画像ソフトで明度&彩度調整してますが、まだ白っぽい・・・
実物は真っ黒にグレーの水玉のシャツコールでございます。

裏無し・ポケットなし・ゴムウエストの超!手抜き仕様で。
腰からストーンと落ちる感じのシルエットを期待してたんだけど、
生地が硬かったせいか思ったより横に膨らんでますねぇ。
上に着るもの考えないと、かーなーり、太ってみえます(泣)
ていうか太ったんだけどさー(ぶつぶつ)。

決して生地が悪かったわけではないのです。
このパターンにはもっと薄手のポリ系のテロテロ落ちる生地のが向いてるのでしょう。
この生地でこども用のスカートやワンピース縫ったら文句なしに可愛かったと思う。残念。
切替が斜めで、エレガントな感じのパターンだけにもったいないチョイスでした。
何年洋裁やってんだ、ワタシ。

しかし今後の最重要課題は「適切な生地選び」ではなく、実は
「ダイエット」だったりするのよね~( ̄□ ̄; がーん
[ 2008/02/19 17:31 ] --- MPL | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



