Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メンズヨークシャツ 

20120710_1.jpg
パターン:conori(閉店) メンズヨークシャツ L
生地:インド綿パッチワークプリント(地元手芸店にて購入)

年に2~3枚しか縫わないダンナもの。今年既に3枚目!
それも最高気温30℃にもなろうという時期なのに、長袖シャツ orz
一体どうした?

実は週末に山の方へ出かける予定があり、必要に迫られて作りました。
でなきゃ、夏日にアイロン工程の多いシャツなんて作らないさ…
急場凌ぎなので、柄合わせとか一切、考えてないです'`,、('∀`) '`,、
ダンナ、アバウトな人なのであんまり気にしないしいいや(←ひどい扱い)

パッチワーク風につぎはぎしてる生地って、見てる分には可愛いけど
前立てとか、生地が重なる所が縫いづらいですねぇ。
わかっちゃいたけど、やっぱり面倒だったな。
色違いで自分のシャツも縫おうかと思ったけど、また今度にしよ(笑)

173cmのうちのダンナには、Lサイズは気持ち大きめだったみたい。
オーバーシャツとして着るならこのぐらいでいい、とのこと。
寒くなったら、フリースとかで作ってみようかな~。
そして今回苦労したこと忘れて、縫い代重なった所で
針が動かなって焦ること間違いなし(^-^;





[ 2012/07/10 08:35 ] おとな服(男) | トラックバック(-) | CM(0)

スキッパーシャツ 

20120522_2.jpg
パターン:大手町服装工房(閉店) メンズスキッパーシャツ XL
生地:30双糸天竺 赤×黒の幅広ボーダー

べらんめぇベランジェ縫った余り生地でダンナ用シャツ。
衿はバリバリに張りのあるダンガリーぽい生地。これも何かのハギレ。
まるで冷蔵庫の余り物でもう1品おかずを作るかのように縫ってみた(^-^;

サイズはXL。うちのダンナは通常Lなのですが
RR・やまのこのLサイズと胸囲が同寸だったのでXLを選択。
最近ダイエットに成功して、モノによってはMでもいけるようになったので
少し大きいかもしれない。そうなると太って見えるから、と言って
着てくれない可能性大だったりします orz
どのみちこの夏の間は家に引きこもってるから、Tシャツ&短パン縫った方が
よかったかな?


[ 2012/05/23 08:52 ] おとな服(男) | トラックバック(-) | CM(0)

メンズ・プルオーバーフーディー 

20120110_1.jpg
パターン:one's one メンズ・プルオーバーフーディー L
生地:SunnySide 綿ミニ裏毛起毛ニット 細ボーダー杢ベージュ

今年の初縫いはダンナ用トレーナーです。
コート以外でフード付きのものは好んで着ない人なので
スタンドカラータイプで。
先月だったか、犬に作った冬用タンクトップをまじまじと眺めながら
「いいなー、こういう裏がフカフカしたの欲しいなー」と
珍しくリクエストしてきたので縫ってみました。

うちのダンナ、自分で選んで買ったもの以外(私が縫ったり買ってきたもの)は
何故かあんまり袖を通さないので、よっぽどのことがない限りダンナ用の
服を縫うことがありません…せいぜい年に2~3着。部屋着のみ!
今回は御所望の裏起毛&好きそうな色あいなので多分大丈夫だと思うのですが
ラグラン袖が好みじゃない(セットインが好きらしい)ので、そこが心配…

20120110_2.jpg
コードストッパーと紐(黒ゴム)は、100均のネックウォーマーのを
外して流用しました(笑)
残ったフリース部分は、また違うものにリメイクしよう。
[ 2012/01/10 16:35 ] おとな服(男) | トラックバック(-) | CM(4)

メンズTシャツ(長袖) 

20110601_1.jpg
「まーはい梅雨なってまって、洗濯物がちっとも乾かんがね!」と
思わず名古屋弁でぼやいてしまう今日この頃。
例年なら半袖Tシャツと短パンで部屋をうろうろしているダンナも
さすがに寒かったようで
「パジャマにするような長Tほしい… (´・ω・`)」
と呟いてたので、これは在庫減らしチャーンス!とばかりに縫いました。

パターンはにっとやまのこの3wayTシャツ。
外出着は赤やオレンジのシャツを好んで着るけど、なぜか部屋着はグレーや紺といった
地味色じゃないと着てくれないので、2枚ともグレー系で。
手前のグレーの生地は表がグレー、裏が白とグレーのストライプという
ダブルフェイスだったので、半袖のラインで切り替えました。
型紙がもともと、重ね着風シャツが作れるような袖になってるので
無地×ボーダーや、ハッキリした色で切り替えて作っても面白そう。

しかし恐ろしいことにウチのダンナ、シーズン中はお気に入りの数着を
ローテーションするタイプ。自分で気にいって買ったものなら
バーゲンだろうがユニクロだろうがヘビロテですが、私が買ってきたり
縫ったものは、かなりの確率でタンス直行(泣)
本人は「そんなことないよぉ~」と言いますが見てればわかるさ… orz

さて今回(まだ見せてない)は吉と出るか凶と出るか。
近いうちに結果報告します(^-^;
[ 2011/06/01 13:36 ] おとな服(男) | トラックバック(-) | CM(0)

ダンナものカットソー 

20071213.jpg

パターン:RickRack (左)ラグランTシャツ (右)タートルネックシャツ  どちらもメンズL
生地:RickRack (左)リトム無地モカグレー (右)ワッフルニットシナモン

10日くらい前に、私服の乏しいダンナ用(泣)に慌てて縫ったもの。
生地は今月届いたRickRackさんの予約分で。

年に数枚はダンナ用Tシャツを縫っているはずなのですが、そのうち気にいって
着てくれるのは1枚か2枚…審査が厳しいったら(悲)
この間のドクロさんみたいについつい、好みでない色柄とかワッペン付けちゃったりすると
確実にクローゼットの奥深くに眠ってしまいます(T□T)
今回は生地を購入する時点からダンナの好きなベージュ・カーキ系にしたので
おそらく着るだろうと見越していたのですが…まだタートルしか着てるところ見てません orz
そうかと思えば昨年、あまり着てなかった大手町さんのヘンリーネックシャツをよく着てるんで
1年寝かせたら、ヘビロテになるのかしら(^-^;
[ 2007/12/24 12:15 ] おとな服(男) | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



