Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

847deux 

20130108_1.jpg
パターン:アネパターン 847deux* スクエアネックAラインワンピース サイズ42
生地:リバティプリントコーデュロイ Isla Rose(グレーネイビー) 

今年初縫い。柄のアップはこんな感じ↓
IMG_0841.jpg
確か2年くらい前にBernadetteで購入したもの。
コーデュロイと言っても細畝で薄手。ソフトなシャツコールって感じ。

このパターンで縫おうと思いつつ、ハサミが入れられず放置…
「このまま服にもせず在庫として取っておいたら、タンスの肥やし以前の
もったいなさじゃないのさー!!」と自らに喝を入れ取りかかりました(大げさ)

前は丸みのあるスクエアネックですが、サインは後ろはV。
20130108_2.jpg
結構開いてます。タートルと重ね着しないと寒いです。
見返しと袖口と裾はまつり縫い。手縫いめんどい(´・ω・`)

20130108_3.jpg
開きなしかぶりのワンピースなので、かなりゆったりしてます。
さすがにウエストマークしないと更に太って見えそうなので
共布でひも作りました。脇ループはボタン付け糸2本取りのくさり編み。
夏用に普通のタナローンで作ったら涼しくてよさげだけど、柄に気をつけないと
おばあちゃんのアッパッパになりそうな予感…(^-^;

[ 2013/01/08 16:45 ] --- アネパターン | トラックバック(-) | CM(2)

Rishe 

20121002_1.jpg
パターン:anneedeux* 7Rishe 深クルーネックのロングプルオーバー 42号
生地:ランダムボーダーフライス

濃いピンクの糸がかかっているうちにピンク系のカットソーを続けて。
身丈と袖が長めなら自転車乗るのに良いわ~、と思って縫ったけど
いやー、襟ぐりが開く開く。
フライスだったせいか、出来上がりもなんだかゆったりめ。
これで前傾姿勢とると、チラリどころかポロリ、で大変なことになってしまう(笑)

柄もなんだか垢抜けない感満載なので、これはパジャマにしよう… orz
[ 2012/10/02 16:31 ] --- アネパターン | トラックバック(-) | CM(0)

Erica 

20120722_1.jpg
パターン:アネパターン p8Erica ジャージーコクーンシルエットのTワンピ 42号
生地:パンドラハウスのニットはぎれ着分

予告通り?エリカ様縫ってみました。
生地幅が110cmで色々差し込んでもデフォ丈が取れず、10cmカット。
裾は巻きロック、袖口はゴムたたきつけ→ステッチ後ゴム通し。
思いつく限り手抜き仕様に変更(^-^;

てろてろポリニットで作るといい感じ。
ワンピとしては簡単可愛いパターンだと思う。
今回は着分500円の在庫布で試作的に縫ったのでチュニック丈だけど
いい柄のポリニットに出会えたら本来のワンピとして縫いたいな。
冷えとり始めてから、脚出すことがめっきりなくなったけど
たまには膝から下くらいは出してみるか!
(さすがに膝から上は世間からの冷たい視線が突き刺さるので自主規制)

しかしKarenといいEricaといい見返し始末だけはめんどくさい。
そして袖丈がミニマムで二の腕が超強調される…orz
華奢な方には真夏にピッタリな1着となりますが、私のように
二の腕がっつりむっちり(笑)は羽織物マストです。
↓多分こうやって着ないとお外に行けません(T□T)
20120722_2.jpg

[ 2012/07/22 12:51 ] --- アネパターン | トラックバック(-) | CM(0)

フレンチスリーブTシャツ 

20120718_1.jpg
パターン:anneedeux* 7Karen フレンチスリーブTシャツ 42号 身丈+3cm
生地:去年縫ったBeebeeの余り

昨日のクロップトパンツもそうでしたが、
中途半端に余った生地を使いきるキャンペーン実施中(笑)

この生地、去年大塚屋で2m買うつもりでいたら、残り1.6mしかなくて
生地カットしてくれるおっちゃんが「サンプルが80cm弱あるから、
それ付けて2m分の値段でもいい?」とおまけしてくれたもの。
こういうやりとりは、実店舗ならではですな~。

生地が厚手なため、中心のギャザーがゴロゴロ…
元々、目一杯寄せないと指定の幅にならないくらいのギャザー分てことは
想定されてる生地が薄手でギャザー寄せしやすいものなんだろうな。
だからフレンチスリーブがやっこさん状態になったのか…生地選び難しいわ。

えりぐり見返しの手まつりがちょっとツレて凹んだので(でも直さない)
袖口と裾はまつるのやめて、ミシンかけましたorz
アネパターンって、まつり指示多いよね・・・
ワンピースの裾とかなら頑張ってまつるけど、ふだん着Tシャツなら
ミシンでもよくないか?と個人的には思うのですが…
お店のコンセプト的には、オフィスきれいめトップスの括りなんだろうなぁ。

丈をもっと延長してチュニックくらいにしたら、ユニクロで買った
ヘビロテしてるカットソーそっくりになりそうだなぁ。
あ、でもワンピなら同じアネパターンのEricaがあるじゃん!
あれならミニ丈だからそのまま作ればOKじゃない??
よし、次はエリカ様だー!



[ 2012/07/18 08:50 ] --- アネパターン | トラックバック(-) | CM(0)

50001 オーバーシャツ 

20120704_1.jpg
パターン:anneedeux* 50001 オーバーシャツ 42号
生地:fabric bird フレンチリネンストライプ(アイスランドブルー)

ミニチュア革小物が楽しくて中断してたシャツ、やっと仕上げた~!
襟付き、大きめUネックで袖が7分ギャザーのチュニックが作りたくて
去年縫ったK's Bam Booのパターンをいじろうか悩むも、1000円しないし
全サイズ表示なら痩せても太ってもOKだし(笑)で、ポチっとな。

20120704_2.jpg
後ろはこんな感じ。わかりやすいように襟立ててます。
中心にギャザー、ヨーク幅は肩に乗る程度で狭め、ドロップショルダー。
クリオネオーバーシャツくらい身幅があってドロップショルダーだと
逆に肩線強調してごつくなったんだけど、これは大丈夫そう(個人的所感)。

恐ろしいことにこのパターン、仕様書付いてませんorz
(そのせいか、作例検索しても作ってらっしゃるブロガーさん少ない)
おおまかな手順は前出のK's Bam Booのプルオーバーシャツを参考に。
わからないパーツは他のシャツの仕様書を引っ張りだしてなんとか。
細かい粗探しをすると残念な箇所もチラホラありますが、まぁ及第点かな(^-^;

20120704_3.jpg
袖口はループあき。ループは市販品。
ハート型の小さなボタンは100均(セリア)です。
共布でくるみボタンにしようか迷ったけど、こっそりガーリーに(笑)

生地はリネン福袋の中の1枚。110cm幅2mあれば7分袖シャツ作れるわぁ、と。
涼しげストライプなので、アイロンピシっとかけて格好良く着たい。
(100%リネンじゃあ着てるうちにシワシワヨレヨレになるかもだけど)

【自分用メモ】
Uネックあき・袖口いってこい始末布はバイアス断ちで。
パターン指示通り縦地にすると切り開き中央が縫いづらい。ツレる。

[ 2012/07/04 09:07 ] --- アネパターン | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



