Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カシクールプルオーバー 

20130227_1.jpg
パターン:aviver 旧型カシクールプルオーバー サイズLL
生地:Wildberry ガーゼ接結ジャガード生成り

袖丈のみ+3cm。
白っぽいトップスが好きです。
シャツだったりカットソーだったり。

ただし、いつの間にか汚してます・゚・(つД`)・゚・
むせてコーヒー噴いて腹に落ち(何故か胸はスルー)
袖口はグレーがかり(ペンで擦ったもよう)
着替えようとするとピンクの筋が!(リップのあと)

どこのうっかり八兵衛だorz

上記うっかりを注意しつつ、春を意識したペールカラーを
取り入れたいなと思う今日このごろです。
カラー診断:冬タイプな自分には高いハードルですが…

[ 2013/02/28 08:06 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(2)

タートルネックギャザーTシャツ 

バレンタインデーですね、おはようございます。
ダンナに「何チョコがいい?」と聞きましたらば

へなちょこ\(^o^)/

と返事されたので、
「それは約10年前にワタシがもらったので返品不可。」
と却下。
協議の結果、この間のガトーショコラをまた作ることになりました。
抹茶パウダー買ってこなきゃ…


さて昨日縫ったモノ。
20130214_1.jpg
パターン:aviver タートルネック・ギャザーTシャツ サイズLL
生地:ラ・モード コンドー ふんわり柔らかテンセルのびのびニットジャージ

冬生地消費週間、続いてます^^
表地がフリースっぽく起毛した“ど”ピンクなニット。
カラー診断冬タイプなワタシ、淡いピンクは似合わないけど
このくらい濃ぃ~いのなら大丈夫。

着丈10cm,袖丈5cm延長してます。ずるずる長い。
aviverのパターンは補正なしでも袖丈足りますが
自転車乗るのに手首や腰回りを保温できるように
あえての丈延長。
縦にも横にもデカいと、その分生地がいるので大変ですorz

今回は3m着分だったので、残りでエーデルワイス裁断した!
それはまた今度~^^



[ 2013/02/14 08:12 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(6)

ドレープラインチュニック その2 

20130123_1.jpg
パターン:aviver ドレープラインチュニック サイズLL
生地:Sunny Side アクリルウールニット ダークブラウンミニレパード

またまたアラフォーの味方(笑)、お尻の隠れるチュニックです。
ウール混だけどやや薄手なのでタートルネックと重ね着必須。

身丈のみ+3cm、袖はフレアースリーブ。
このお袖はドレープラインチュニックが新型になってから販売された
旧型用のオプション袖です。

フレアーチュニックの袖に似てるかな?
旧型ドレープラインにフレアー袖を無理矢理くっつけようかと思ってた
タイミングでオプション袖が販売されたのでラッキーでした^^

真ん中のタックを縫う時に、間違って縫ってはいけないところまで
挟んで縫ってしまうミスもしましたが、ほどいてやり直し。
あやうく前身ごろの目立つ部分をカットしちゃうところでした…
メスロックしてたんで間一髪助かったε-(´∀`*)ホッ

[ 2013/01/23 14:41 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(0)

ロングフーディ 実質その3 

20121012_1.jpg
パターン:aviver ロングフーディ サイズLL
生地:キバジの倉庫 千鳥格子ジャガードニット

千鳥格子の柄がデカすぎて手裏剣みたいに見えますね(笑)
この間から目がチカチカするような柄や色が続いてますがご容赦を。

実は記事にはしてませんが、随分前に2枚、ロングフーディ縫ってます。
茶系のエスニックボーダーと黒のベロアニットの2着だったんですが
これがまぁ、かなりヘビロテで着倒しまして。
いー加減今年は新調するかと3枚目に着手した次第でございます^^;

仕様書ではフード2枚仕立てになってますが1枚で。
ロック始末が丸見えになるので見栄えはイマイチですが
フードが重いと肩が凝るので、致し方ない…。
ポケットも省略してるのであっという間に完成しました。

これからの季節はこれとデニンス、寒くなったらヒートテックを
インナーに着こむ、といった格好ばかりになりそうです。
もう1枚くらい縫っておくかな~。


[ 2012/10/12 15:16 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(2)

ミディアムワンピース 

20121004_1.jpg
パターン:aviver ミディアムワンピース サイズLL
生地:コスモ ポリスムースリング ブラック

今日はミディアムワンピースを。気がつくとaviver率高いですね。
全体画像では細かいチェックかドットに見えますが、こんな模様の
つるつるニットです。
20121004_2.jpg

長袖にするか半袖にするか迷ったんですが、なにせ昼はいまだに
30℃超えで蒸し暑い東海地方、寒けりゃカーディガン羽織ればいいさと
スパっと半袖にしました。
2重になった袖、フリフリしてて可愛いです。
微妙~に二の腕にフリルが乗って他人様の視線が気になりますが、
いいんです、いざとなればカーディガンを羽織ればいいさ。
(大事な事なので2回言いました)

スカート部分は丈延長しました。+5cmでカットして、裾を揃える程度で
巻きロックかけたので、おそらくデフォ+7cmくらいではないかと。

ワンピース縫っても着ていくところがない…orz
そういえば学生時代の後輩達が趣味の展覧会やるよ!って案内くれたので
たまには出かけようかなー。




[ 2012/10/04 17:48 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



