Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Edelweiss その2 

20130217_1.jpg
パターン:たまねぎ工房 Edelweiss /エーデルワイス(V ネックセーター)サイズ42
生地:ラ・モード コンドー ふんわり柔らかテンセルのびのびニットジャージ

この間のタートルネックギャザーTと同じ生地。
まだ若干残ってるんで人形用Tシャツを大量生産するか…

今回は身丈+5cm、袖丈+3.5cmで作成。
このテの無地のカットソーは何枚あっても重宝するので
仕事着用に色違いを作っておきたいなあ。

よく伸びる生地だったせいか、見返しのステッチが
ちょいヨレた気がする…アイロンかけたら落ち着いたけど。
テンション高は要注意、と。c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

新作のパターンもこれからの季節によさそう。
型紙たくさんあるしどうしよう?と様子見なんだけど
後ろ下がりだと背中出にくいし自転車乗るのに良さそうなんで
おそらくポチっとな、するでしょう(^-^;

さてこれからポタがてら西尾の道の駅でも行ってみよかな~。
無職でヒマなうちに、ゆるっと行けそう(片道15km以内)なところは
出かけてみたいな、と思っています^^



[ 2013/02/21 10:26 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(2)

Aquamarine 

20130124_1.jpg
パターン:たまねぎ工房 Aquamarine/アクアマリン(プリーツキュロット)サイズ42
生地:黒のベロアっぽい起毛ニット

何でもっと早く縫わなかったんでしょう、アクアマリン。
パーツも少ないし、後ろフラップも省略したら結構簡単でした。

お店の商品説明にもある「自転車にも乗れる安心ミニ」な丈では
さすがに短すぎるか?と+5cm伸ばしたら、ひざ上7cmくらいだった。
まぁタイツ履けば許されるんじゃ…ないかと…思いたい(^-^;
派手柄レギンスと長めの靴下で山ガールっぽくしたらどうだろう?
(まずは痩せろ!ってツッコミはナシでお願いします orz)

それにしても自転車乗るのにもってこいなパターン!
ツイードやデニムでプリーツしっかり折ったのとか、
リバティプリントやカットワークレースのガーリーなのとか、
てろてろニットで裾を巻きロックにして、自転車のレーサーパンツの
上にはくオーバーパンツ的なものとか…妄想膨らむわぁ~。

ショートパンツといえばTurquoise(ターコイズ)もありますが
あっちはあと15kg…いや10kg痩せないと無理かな(^-^;

[ 2013/01/24 19:08 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(2)

Edelweiss 

20130116_1.jpg
パターン:たまねぎ工房 Edelweiss /エーデルワイス(V ネックセーター)サイズ42
生地:グレーの起毛アクリルニット

生地が若干足りなくて、袖が7~8分くらい。
裾切り替えも左右脇で接いでます。

20130116_2.jpg
実はこれ、以前オフタートルワンピースだったもの(^-^;
数回洗って着てるうちに、えりぐりがだらーんと伸びてしまい…
フカフカな生地が気に入ってたので、試作がてらリメイク。
(だから微妙に生地が足りなかったのです)

冬の間着倒して毛玉だらけになったら、今度こそさよなら~( ´Д`)ノ~

[ 2013/01/16 14:23 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(0)

Pris その2 

20120614_1.jpg
パターン:たまねぎ工房 Pris/プリス(後ギャザーカーディガン)サイズL
生地:Filer 40/1フライス(UV+シルケット加工)グリーン

ビビッドカラーの羽織り物が欲しいなぁ…と頼みのユニクロ(笑)に見に行くも
思ったようなバキーっとした色みがなく、結局縫うことにしました。

↑色違いの赤も買ってあるけど、両方作ったら夏なのにクリスマスカラー…
赤いのは別パターンにすべきか迷う orz

毎回何かしら丈延長するのがあったり前田のクラッカー(古いよ)だけど
前回、袖長いなーと思ったので今回は丈もいじらずデフォで。
うん、ちょうどいい。
もうVネックカーデはPrisでいいやー、って位の殿堂入りになりそう。
…やっぱり赤もいっとくかぁ?

[ 2012/06/14 20:35 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(0)

Joker 

20110321_1.jpg
パターン:たまねぎ工房 Joker/ジョーカー(2ベルトセミバギーパンツ)サイズ42
生地:ウール混デニム

実はビスコットワンピよりこっちのが先に縫ってありました。
天気がイマイチで部屋が暗かったので、シャッターチャンス狙ってたら
後まわしになっちゃった(^-^;

ベルトループは後でバランス見て付けようと思ってたんですが
穿いてみたらベルトいらないくらい、パツンパツン orz
縫い代1.2→1.0にして微妙に幅出ししたんだけど、それ以上にデブでした(泣)
パターン自体はスラっと脚長にみえるのでどうにかして着たいものです。
下半身痩せに効くフィットネスか何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい…
[ 2012/03/27 13:42 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



