Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AtelierKさんから2点 

20120302_1.jpg
【カットソー】
パターン:Atelier*K NO.C036 ドルマンスリーブカットソー L 裾のみ+4cm
生地:モヘア混ニット?ブラック

【スカート】
パターン:Atelier*K NO.S006 イレギュラーヘムスカート 13号
生地:起毛花柄プリントニット

3月になりましたね。
春向けのブラウスやパンツを縫いたいところですが、お決まりの在庫消費です。
少しでも冬生地を消費しないことには納戸にブラックホールができそうな
カオスっぷりなので…orz

両方とも難しいところは一切ありません。ニットソーイング始めてさんにお勧め。
(そういえば、10年くらい前に某ニットソーイング教室の体験教室でも
ドルマン袖トレーナーを縫った記憶が…)

スカートに至っては前後同型&ゴムウエストなので、ひたすらジャージャー縫っていくのみ(^_^;)
次回は裏地付きにしたいなー。
[ 2012/03/02 16:11 ] --- AtelierK | トラックバック(-) | CM(0)

オフタートルワンピース その2 

20111206_1.jpg

パターン:Atelier*K NO.D008_A オフタートルワンピース 13号
生地:コスモ ふかふか裏起毛ウールニット/ワイン

今年の春に縫ったやつが、非常に重宝してるので色違い縫うか~と、
じゃあ今回は真冬もぬくぬくで厚めの生地で…なんてやってましたら
予想以上にモコモコヌクヌクな感じになってしまいましたorz

裾は初め、丈+10cmで普通にロック&2つ折り始末だったのですが
生地が厚くてAラインというより…イカ?な広がり具合だったので
ちょこっとカットして、切替布付けました。
(最終的にデフォ+15cmくらいの長さ)
切り替えにするなら、もっと丈カットして、切替の幅を広くした方が
バランスよかったかな。
今後はトレーナー以上の厚み→切り替えあり、以下の厚み→切り替えなし、でやってみよう。

チュニック向けの、程良い伸びと薄さのウールジャージーを探してるんですが
なかなか思ったような生地がありません…
少し起毛してるようなビキューレニットとかどこかにないかなぁ。
ネットだと質感がわかんないし、かといって大塚屋はJRと地下鉄乗り継いで
1時間かかって行っても、ニット地はオバちゃんぽい&高いし。
とりあえず在庫消費しつつ、地道に探すとするかな~。
[ 2011/12/06 21:33 ] --- AtelierK | トラックバック(-) | CM(2)

ビックT 

20110803_1.jpg
パターン:Atelier*K NO.C046 ビックT(フリーサイズ)
生地:モノトーンのボーダー天竺

最高気温が30℃~な毎日。まー暑いこと暑いこと。
こんな時は縫うのも着るのもラクチンなトップスで。

幅の太いボーダーって、脇の柄あわせに気を使いませんか?
縫うのもですが、裁断で微妙にズレたりすると、もうそれだけで
モチベーションdown~
そんなわけで、幅広ボーダーはみるみる在庫化…こりゃイカン!と
極力シンプルなパターンで縫ったわけでございます。

最近、ソーイングの動機が「こんな服が作りたい!」じゃなくて
「あ、あの在庫の山を何とか減らさなくては…」になってきてるかもorz
楽しいはずの趣味が、若干義務感も伴うモノになってるのは
いいのか悪いのか…
いや、山が減っていくのも達成感あって別の意味で楽しくもあるんだけど(笑)。
ナンカ モクテキ チガッテナイカ ?

そしてある程度減ったところにまた布買っちゃた!なんてことに
ならないように気をつけないといけませんな~。
さっきもコスモさんのサマーパックをうっかり注文しそうになって
踏みとどまりました…トホホ
[ 2011/08/03 22:52 ] --- AtelierK | トラックバック(-) | CM(2)

オフタートルワンピース 

20110408_1.jpg
パターン:Atelier*K NO.D008_A オフタートルワンピース 13号
生地:不明(起毛アクリルニット)

桜の季節、春らしいお洋服が着たいわ(はぁと)
と行きたいところですが…がっつり冬生地です。
断捨離実行中の身、少しでもかさばる生地を消費したかったのさ。
そしてロックミシンの糸替えがめんどくさいので連続グレー(笑)

丈は20cmプラス。私が着るとベルトマークでひざ上丈です。
標準身長の方なら、Kさんのアレンジ(+15cm)で十分でしょう。
袖もちょっとでも長めのほうがよかったので、2cmプラス&切替で。

これにデニムレギンス+ブーツで飲みに出かけましたが
花冷えのする時期、冷えずに重宝しました^^

今後は仕事用の地味めカラー&スタイルから脱却して
明るい色やデザインの服を縫って着たいけど
それ着て出かけるところがないや(泣)
やっぱり習い事かパートでもするべきだろうか… orz
[ 2011/04/08 11:02 ] --- AtelierK | トラックバック(-) | CM(2)

フレンチチュニックブラウス 

20100904_1.jpg
パターン:AtelierK NO.B034 フレンチチュニックブラウス 11号
生地:HARU フラワードビー グラッシー

9月というのに、なんでしょうかこの暑さ!
名古屋は38度だったらしいですよ・・・
で~らあっついでかんわ!ちんちんだて!
(注:名古屋弁で「沸騰するほど熱い」=「ちんちんになる」といいます)

そんなわけで?まだまだ着られそうだなと思い、AtelierKさんのブラウスです。
見えませんが後ろはVネックになっております。
生地は2年くらい前に購入したもの。姪っ子かご近所のお嬢ちゃん用の
サンドレスか何かにするつもりで1.5m買って…放置してました orz
チビギャル化した彼女達が小花柄なぞ着る由もなく、かといって
自分用にはちと用尺足りないか?と持て余してたのですが
どうにか使えてよかった
ま、私も小花柄が似合うかというとビミョ~だけどいいや(-_-;
いざとなったら実家の母に押しつけるもん(笑)

パっと見、かなりゆとりがあるように見えますが、
着るとそうでもないです。逆にこのゆとりが肌に密着せず涼しいかも♪
シンプルなようで、よく考えられたパターンです。

柄がわかりにくかったのでアップで撮ってみました↓
20100904_2.jpg
やっぱり自分用には可愛すぎた気がするorz
[ 2010/09/04 22:07 ] --- AtelierK | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



