Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーディナリー・ロングコート 

20130211_1.jpg
パターン:One's one レディース・オーディナリー・ロングコート サイズL
生地:(表)グレーのダブルフェイス (裏)チェックのフリース

たまには家にこもって縫い物を。
かさばるニット地、特に冬物をカタチにしないと納戸の布山が
ちっとも減らないからね~(^-^;

生地が2重になってるので暖かい。風邪ひいたときよさそう(笑)
このまま外にも出かけられそう。
…ただしちょっと重い。中厚ニットとフリースの2枚重ねだから
そりゃ重いわな。

下のボタン2つくらい外したら自転車乗れるかな~?
一度洗ってから実験してみよう^^


[ 2013/02/11 20:43 ] --- One's one | トラックバック(-) | CM(4)

イレギュラーヘムチュニック その4 

20121002_2.jpg
パターン:one's one イレギュラーヘムチュニック Aタイプ サイズL
生地:薄手のラフィー天竺 チャコール

本日2枚目。
首周りの安心(笑)なカットソーということで、定番のコレ。
通算4枚目となりました^^
1・2枚目→ 3枚目→

やっぱ無地はイイ。トンデモ柄のチュニックとかも好きですが、
奇を衒わないザ・普通!もよいものです。
…何でもないような事が幸せだったと思うかのごとく。
(ソレ違う)

涼しくなってきたので布帛のブラウスやシャツも縫いたいところですが
目下の関心事の8割くらいが自転車だったりするので、必然的に動きやすい
カットソーが続くと思います。
あとサイクリング用のひらひらしたショートパンツとかミニスカートとか!
もちろん生足じゃなくてタイツやレギンスの上に合わせる用ですよ(^-^;

ロード乗りにありがちなぴったぴたのレーサーパンツ履くほどの気合は
まだないけど、動きやすい格好を色々考えてみたいな。

[ 2012/10/02 17:40 ] --- One's one | トラックバック(-) | CM(0)

ラグランパーカー 

20120417_1.jpg
パターン:one's one ラグランパーカー(販売終了) 13号
生地:Sunny Side 裏毛ボーダーニット

ごぶさたでございます。
風邪がなっかなか治らず、半月以上もブログ放置してました(^-^;
やっとこさ調子も良くなってきたので、寝込んでた分を挽回するべく
縫い物に励みますよぉぉ♪

フード付きでVネックあき、というちょっと見かけないタイプのパターンです。
いつだったか忘れる程(笑)、随分前に買って今頃縫ったんですが
Vネックのあき具合とか、いい感じに大人のパーカ!って感じで気に入りました。
もっと早く縫えばよかったわー(いつものセリフ)

Sunny Sideさんは割とツボな柄物のニットやシフォン等があるのでよく購入してます。
よくセールもしてるので、買った後に同じ生地が30%オフとかなって
凹むこともあるけど(^-^;

バイトが動きやすい格好でないといけないので、カジュアルめのトップスを
量産しないと。ロンTとかシャツとかかな?
[ 2012/04/17 15:27 ] --- One's one | トラックバック(-) | CM(4)

ビスコットワンピ 

20110320_1.jpg
パターン:one's one ビスコットワンピ サイズL
生地:RickRack フランネルチェック(パープル)

あきなしかぶりのワンピース。
腕まくりしてることが多いので、あえての8分袖。
狭すぎず開きすぎず、な首周りが気に入った!
起毛してるけど生地自体は薄手なので、GWまでは着られるかな?

今回は生地も余裕だったのでワンピ丈にしたけど
チュニック丈でデニムと合わせる方が重宝しそう。
ゴツめの天竺で縫ってもよさげ。

Hooray!のヨークワンピとニットワンピのパターンも持ってるけど
胸ダーツがある分、こっちのが身体に添うかな、とも思ったり。
比較のために両方縫うべき?
[ 2012/03/20 12:38 ] --- One's one | トラックバック(-) | CM(2)

イレギュラーヘムチュニック&ドレープジレ 

20110927_1.jpg
パターン:one's one イレギュラーヘムチュニック&ドレープジレ サイズL
生地:(チュニック)にっとやまのこ 吸汗速乾ウール混杢調スムース
    (ジレ)ポリエステルスムースの黒

大型台風のあと、めっきり涼しくなってきたこの頃。
ようやくミシンとアイロンで汗だくにならないよい季節となりました^^
machiさん主催の、まごころイベントに向けてせっせと作業してましたが
(出品予定はまた後日ご紹介~)
今の時期に着る服がないことに気づき、慌てて自分服も縫うことに。

イレギュラーヘムチュニックのAタイプは今回で2着め。
(前回は→こちら。)
前回の「小技を利かせたつもりが何かダサイ」を教訓に、今回はシンプルに
無地で基本に忠実に作ってみた。無難すぎ?
マスタードカラーのカットソーが欲しいな、と在庫漁ったら
ドンピシャの色目があった…ちなみに3年前に購入したもの。
どんだけ寝かせてるのワタシ…

ドレープジレはテロテロ・テカテカのポリエステルなので
これまたミセス感たっぷり(笑)
でもいいの、妙齢のミセスなのは間違いないし(T_T)

こんな感じで自分用は年相応に無難なモノばかりですが
イベント用は「30代ママ・手作り大好き・ナチュラル系ファッション好き」を
意識して作ってる…つもり。
本当は自分が縫って着たい服がこのテのゆるーいラインだったりするのですが
大柄でハッキリした顔つきなせいか、いわゆる「ほっこりさん」が
似合わないんですわ。
作る楽しみは味わって、あとはイベントで手に取った方が気に入ってもらえれば
いいかな?なんて思っております^^

[ 2011/09/27 21:53 ] --- One's one | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



