Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マキシスカート 

20130111_1.jpg
パターン:Rick Rack マキシスカート
生地:大塚屋(車道本店)で購入した起毛綿プリント

Rick Rackの新着のマキシパンツの型紙をポチったばかりですが
来週到着予定なので、その前にマキシスカートを縫ってみました。
ひもを省略したので、まるでpolkadropsのかんたんギャザースカートの
丈を長くしたようなシルエット。ポケット付きな所がひと手間?
ポケットといえばいつも何かしら失敗する袋ポケットも今回はすんなり。
さすがの写真図解つき仕様書だわ~。

普段はめったにスカートを穿きません。
冷えとりで靴下とレギンスを重ねばきするため、パンツばかり。
レギンスが隠れるくらい長い丈のスカートならいいかな?と
薄地でも見た目があったかそうな起毛プリントで。
ユーモラスなラクダ?柄で雑貨にしたほうが良かったかも。
アラフォーが着るにはあまりにファンシー…ちゅうかファンキー(笑)
今シーズン穿いたらクッションカバーにリメイクしよう…
あと1m弱残ってるんだけど、ギャザーバッグか何か作ろうかなぁ。

確か去年も家着にたまねぎ工房のメテオライトを2枚縫ったっけ。
どうやらこの時期になるとマキシスカートが縫いたくなるんだろうか?

[ 2013/01/11 18:24 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(2)

ボートネックワンピース その2(マキシアレンジ) 

20120705_1.jpg
パターン:パターンショップORIKA ボートネックワンピース(無料配信型紙)
生地:コスモ 裏パイルサマートレーナー ダークグレー

今年流行のカットソー素材のマキシワンピ。
しまむらやgu.なら1000円ちょっとで買えちゃうアレですが、
あえて作りました。だって縫わないとマキシ丈にならないのよ orz

パターンから40cm延長し、裾・袖口・襟ぐりは切りっぱなしで
1.5cm表側に折り、ダブルステッチ。
裏のパイルが可愛かったので、これをチラ見せしないでどうする!と(笑)
袖は前回同様、適当に半袖にカット。

商品名は「ダークグレー」となってますが。
どう見ても紺、ネイビーです(^-^;
(ネップのあるダンガリーと紺のパイルの組合せ的な色イメージ)

20120705_2.jpg
しまうま。
one's oneのフロッキープリントを貼ってみる。

20120705_3.jpg
ついでに後ろにも。
[ 2012/07/05 16:25 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(2)

ヨークワンピース 

20120615_1.jpg
パターン:パターンショップHooray! ヨークワンピース サイズL
生地:BellyButton フローラ(グリーン)

数年前の予約販売か何かで買った生地。
(多分現行品より緑の色がハッキリしたものではないかと)

そのままだと可愛すぎるので、先日のグリーンのPrisを羽織って
着ようと思ってます。
このまま着たら、母にネグリジェ?と言われかねない(´・ω・`)
白いリネンのブラウスやワンピースをさらっと着こなせるように
なりたいものだ…






[ 2012/06/18 09:59 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(2)

ラグランプルオーバー 

20120228_1.jpg
パターン:パターンレーベル ラグランプルオーバー サイズL
生地:裏毛 ネイビー

旅行後、なーんも縫わない日々が2週間続き、さすがにリハビリがてら
カットソーでも縫うべ!と作りました。

画像では濃色なので目立ちませんが、襟ぐりのステッチが外れまくりorz
多分、アイロン適当なままゆるくしつけ→縫ってるうちにズレた、と思われ。
厚みのある生地でバインダーって難しい。
アイロンでしっかり折っておくべきでした…

20120228_2.jpg
後ろ見返しはリバティのウィルトシャーです。
好みが別れる木の実柄(←ダジャレかよ)ですが、定番な花柄より
ちょっと変わった柄が好きなんです。

20120228_3.jpg
ビスネームなぞ付けてみたりしました。
普段はこういった事は滅多にしませんが、せっかく作ったので
ひっそりと消費しております。意識して使わないと、タグって減らないんだよなぁ。
タグって。(ダジャレその2)
特にパタレの型紙についてくるやつが溜まってどうしたものかと。
タグだけ欲しい人がいたら譲りたい…

[ 2012/02/29 19:46 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(2)

フリースワンピース 

20120123_1.jpg
パターン:filer フリースワンピース LL
生地:filer アンチピリングフリース、コットンアランシャーリング

寒くてひきこもり度が増してるこの頃(^-^;
縫いたい物は山ほどあるけど、とりあえず部屋着を1枚。
着丈は10cm短くしてチュニック丈に。
いけないと思いつつも、腹と尻をカバーできるチュニックに逃げてしまうわぁ orz

生地・パターンともに先日のセールで購入した「冬のあったかセット」から。
(↓残念ながら売切れたようです…)


セットには他にもこもこニットの黒を入れてもらったのですが
用尺90×50cmで何作ろう…
2月に寒い所に旅行に行くので、防寒用の帽子かスヌードでも縫うかな。

[ 2012/01/23 19:41 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



