Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ICレコーダーケース 

今日は一日おこもりデー。
先週からダンナに頼まれていたものを作っていました^^

20130403_2.jpg
仕事で使うICレコーダーのケースです。
最初、巾着を縫って欲しいと言われたのですが
せっかく材料あるし革で手縫いしようか?と言ってみたら
「じゃあ窓つけて」と。 
…余計な仕事が増えてしまった(-_-;
しまったしまった島倉千代子w

数ある革のハギレから本人に選ばせた、薄グリーンの革。
それを菱目打ちでガンガン穴あけてエスコードで手縫い。
たまたま持ってたジャンパーホックをこれまたハンマーで
ガンガン叩きつけ。

目一杯ハンマーで打ちつけるの、結構いいストレス解消になるのね。
正社員時代にレザークラフトに目覚めてたらよかったな~。
○○課長のわからずや~!とか言いつつ叩きまくるとかさ。
・・・暗いなワタシ(^-^;

20130403_1.jpg
横から見たところ。
よく考えたらワタシ、レザーはミニチュア小物しか作ったことなかったんだった。
いきなり型紙もなく適当~にケース作っちまったわ(´Д`)
コバ処理も初心者らしく雑だけど、ダンナが使うものだからいいや(おい)
一応ビニール窓も作ったし、これでヨシとしてもらおう!

[ 2013/04/03 20:11 ] --- レザークラフト | トラックバック(-) | CM(2)

革こもの その5 

20120920_1.jpg
革のミニチュアマルシェバッグ、チャーム付き。
細い革ひもを付けてペンダントにする予定。

20120920_2.jpg
偶然にもリカちゃんサイズ!
たくさん並べたらお店屋さんごっこができそうだな~。

[ 2012/09/20 15:00 ] --- レザークラフト | トラックバック(-) | CM(6)

革こもの その4 

20120918_1.jpg
本も見ずにテキトーに試作。縦横4cmくらい。
底は輪になってて側面を縫い合わせてひっくり返しただけ。
マルシェバックっぽい形が作りたいので、もう少し口を広げよう。

練習がてらカバンの口だけコバ磨いてみた。やっぱり磨いた方が綺麗だわ。
持ち手のパーツは細すぎて切りっぱなしだけど、縫いつけ前に処理すれば
よかったなーと後悔。

チャームを付けようと思ったら金古美の丸カンがなかった orz
他の色ならサイズよりどりみどりであるのに、必要なのに限って
手元にないという法則(笑)



2コめ。なかなか思う形にならないな~(-_-;
20120918_2.jpg

[ 2012/09/18 14:07 ] --- レザークラフト | トラックバック(-) | CM(0)

革こもの その3 

20120703_1.jpg
↓今回はこちらの本から、「手縫いで作るブーツ」を作ってみた。
革で作るミニチュア小物革で作るミニチュア小物
(2012/04/26)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る

軟らかい革だったので、本のような丸くコロン、とした感じにはならず。
ヌメ革とかで作ったら可愛いんだろうな。

手始めに作ってみたいのなら、前回参考にした本の方がとっつきやすいかも。
ミニチュア以外も載ってるし、キット付きだしね。
革でつくるアクセサリーと小物たち (レディブティックシリーズno.3384)革でつくるアクセサリーと小物たち (レディブティックシリーズno.3384)
(2012/05/28)
不明

商品詳細を見る


ちなみに2冊で微妙に作り方が違います。
縫い方・糸始末・コバ処理等、より本格的なのは「革で作るミニチュア小物」かな。
個人的にはこっちの縫い方の方が面倒だけどステッチ仕上がりが好み。

20120703_2.jpg
底は100均のコルクシートを貼ってます。
薄くてシール状になってるので、これは使える!と思ったんだけど
やっぱり、シールの粘着力がいまひとつ。ちょっと曲げたら剥がれた orz
後でボンドで貼り直します…

[ 2012/07/03 22:07 ] --- レザークラフト | トラックバック(-) | CM(2)

革こもの その2 

20120701_11.jpg
またまた「革でつくるアクセサリーと小物たち」より、
トートバッグ&ベストを作ってみた。

バッグの持ち手失敗…orz
持ち手部分は、両端を切らずに編む「トリック三つ編み」という技法で
作るのですが、これが難しい難しい。どうしても革の裏面が出ちゃう。
本でチンプンカンプンだったので、youtubeで検索して編み方の動画見たけど
ねじれちゃった。
今度はブレスレットとか細かくないモノで編む練習をしてみるかな。

ベストが掛けてあるトルソーのようなものもテキトーに自作しました。
用意したのはアルミワイヤーと着ない服から取った金属ボタン1コ。
20120701_2.jpg

ワイヤーを適当な大きさにねじねじ。
20120701_3.jpg

ボタン穴にワイヤーを通して数回ねじったらペンチで切って始末。
20120701_4.jpg

ベストを着せたところ。余ったワイヤーでハンガーも作ってみた。
20120701_5.jpg

いやぁ、それにしても久々のちっちゃいモノ作り、楽し~♪
この勢いで放置プレイな別館ブログのネタも作るとしますか(笑)
[ 2012/07/01 16:45 ] --- レザークラフト | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



