Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ICレコーダーケース 

今日は一日おこもりデー。
先週からダンナに頼まれていたものを作っていました^^

20130403_2.jpg
仕事で使うICレコーダーのケースです。
最初、巾着を縫って欲しいと言われたのですが
せっかく材料あるし革で手縫いしようか?と言ってみたら
「じゃあ窓つけて」と。 
…余計な仕事が増えてしまった(-_-;
しまったしまった島倉千代子w

数ある革のハギレから本人に選ばせた、薄グリーンの革。
それを菱目打ちでガンガン穴あけてエスコードで手縫い。
たまたま持ってたジャンパーホックをこれまたハンマーで
ガンガン叩きつけ。

目一杯ハンマーで打ちつけるの、結構いいストレス解消になるのね。
正社員時代にレザークラフトに目覚めてたらよかったな~。
○○課長のわからずや~!とか言いつつ叩きまくるとかさ。
・・・暗いなワタシ(^-^;

20130403_1.jpg
横から見たところ。
よく考えたらワタシ、レザーはミニチュア小物しか作ったことなかったんだった。
いきなり型紙もなく適当~にケース作っちまったわ(´Д`)
コバ処理も初心者らしく雑だけど、ダンナが使うものだからいいや(おい)
一応ビニール窓も作ったし、これでヨシとしてもらおう!

[ 2013/04/03 20:11 ] --- レザークラフト | トラックバック(-) | CM(2)

バケツバッグ 

20130301_1.jpg
パターン:「クライ・ムキ バッグ作りの超基本」バケツバッグ
生地:echino サイクリング(ピンク)

「自転車のカゴにぴったりサイズ」という説明文でこの形にしました。
そしてじてんしゃ柄。クロスバイクっぽいね^^

20130301_2.jpg
本では底部分が「わ」で裁つようになってますが、方向性のある柄のため
縫いしろつけて裁断、縫ってから芯貼り。

20130301_4.jpg
裏地はグレーっぽい張りのあるダンガリー。
ポケットつき。

20130301_3.jpg
50cmものさしを立てて入れてみました^^;
巾着型なので、伸ばせばこんな風に背の高いモノもすっぽり。
ということはバゲットもバッチリ(笑)

明日のポタに備えて早く寝たいところですが、
飲み会に行ったダンナの迎えが控えてるので待機中…
昨日からなんか頭が重いので、うたた寝すると風邪ひきそうで怖い。
ちょっとベッドもぐって仮眠してきますzzz




[ 2013/03/01 22:16 ] --- 小物・袋物 | トラックバック(-) | CM(6)

ミシンの点検 

職業用ミシン(JUKI シュプール SL-280EX)に替えて4年ちょい。
たまに気が向いたらエアー吹いて油差して程度のお手入れしかしてませんでしたが
問題なく使用してました。
見た目には問題ないとはいえ、見えないところに埃がたまってそうだしな…と
新年早々点検に出してきました。
ちょうど購入したミシン屋さんの初売りチラシが入ってたから、も理由ですが(笑)

点検内容は以下の10項目。
1.エアー清掃
2.布送り点検
3.釜関係のチェック
4.ZZ振り幅関係のチェック(これは職業用だと関係なし?)
5.モーター関係の点検
6.糸巻き装置チェック
7.押え圧のチェック
8.電装配線チェック
9.各部注油
10.各種縫い点検

まぁ異常も特になく掃除してもらってOK!と言いたいところなんですが
修理に出す直前に玄関で落としまして orz
致命的な破損はなかったんですが、玄関のフローリングに穴が開きました(´・ω・`)

そうそう、糸掛け棒がグニャリと曲がりました…
20130107_1.jpg
赤い矢印のあたり。根元がグキッと凹んでナナメってます。
かろうじて伸ばして使用できそうなので今回はこのままで(^-^;
こんな鉄のほっそい棒1本でも交換すると2~3000円するそうなので、
折れるまで頑張って使う!

あとミシン屋さん曰く、下糸巻きの押えもひん曲がってたそうで
何とか糸が巻ける位置まで直したけど、巻くときに高い音がするかも?と
言われました。

まぁこんな感じで新年早々やらかしてますが、今年も例年通り、気の向くまま
大きいサイズの自分服から小さい人形服まで縫っていきますので
よろしくお願い致します。

[ 2013/01/07 20:27 ] --- 道具や材料 | トラックバック(-) | CM(2)

かんたんドレス その2 

20121217_33.jpg
別館(ドールブログ)ネタですが、こちらでもご紹介。

22cmサイズドール(リカちゃんやブライス)向けの、フェルトで作る
肩ひも付きのドレスの作り方を公開しています。
型紙と作り方はこちらから↓
Topaz Fancyworks かんたんフェルトドレス【2】の作り方

縫い代を付ければ、左の花柄のような布地でも作成可能です。
右の白いドレスはベースはフェルトで、レースのオーバースカートをプラス。

個人で楽しむ分にはどうぞお好きに使ってください。
チャリティーやバザーへの出品でしたらOKです。
但し、型紙自体の無断転載・再配布・販売はご遠慮くださいね。


お裁縫はじめてさんやお母さんと一緒に縫うお子さんは、フェルトで手縫いで。
慣れてる方なら、ミシンで量産しても。
ありがちな形ではありますが、アレンジで色々と楽しんでくださいね!

[ 2012/12/17 18:11 ] --- 小物・袋物 | トラックバック(-) | CM(0)

第5回 あったか冬のハンドメイド展 

ハンドメイドと伊豆の生活」のmachiさんからチラシ画像届いたので
しばらく記事トップにあげておきます^^
(クリックで拡大します)
2012まごころチラシ

【作家さまへ業務連絡】
上のフライヤー画像は適宜ダウンロードして持って行ってください<(_ _)>
その際、できれば直リンク(拡大後の画像のURLをそのまま自分のブログに貼る)ではなく
一旦ご自分のパソコンに画像落として、名前を変えるなりしてからアップロードして
もらえると助かります。
※ブラウザがInternet Explorerなら、右クリック→名前を付けて画像を保存
わからなかったらコメント残してください。すみません。


machiさんとは旧ブログでコメント頂いてからのお付き合い。
ワタシがブログ停滞した間もパワフルにハンドメイドと日々の事を
頑張っていた、尊敬すべき素敵なママさんです^^

「小さなお子さんから年配の方まで、来て頂いた方に喜んでもらいたい」
という彼女の想いに賛同し、イベント参加すること今年で3回目。
今年も小さなお嬢さんのお小遣いでも手の出る、リカちゃんの着せ替え服を
メインに数点出品します。

今年は「ハンドメイドワクワクプロジェクト」の一環として
手芸材料を送った東北のばあちゃん&ねえさんズの作品も並ぶそう。
手編みの帽子やショールなど、これからの季節によさげなモノも。
伊豆近辺にお住まいの方、是非とも足を運んでくださいませ!
[ 2012/12/11 23:59 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(8)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



