Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第5回 あったか冬のハンドメイド展 

ハンドメイドと伊豆の生活」のmachiさんからチラシ画像届いたので
しばらく記事トップにあげておきます^^
(クリックで拡大します)
2012まごころチラシ

【作家さまへ業務連絡】
上のフライヤー画像は適宜ダウンロードして持って行ってください<(_ _)>
その際、できれば直リンク(拡大後の画像のURLをそのまま自分のブログに貼る)ではなく
一旦ご自分のパソコンに画像落として、名前を変えるなりしてからアップロードして
もらえると助かります。
※ブラウザがInternet Explorerなら、右クリック→名前を付けて画像を保存
わからなかったらコメント残してください。すみません。


machiさんとは旧ブログでコメント頂いてからのお付き合い。
ワタシがブログ停滞した間もパワフルにハンドメイドと日々の事を
頑張っていた、尊敬すべき素敵なママさんです^^

「小さなお子さんから年配の方まで、来て頂いた方に喜んでもらいたい」
という彼女の想いに賛同し、イベント参加すること今年で3回目。
今年も小さなお嬢さんのお小遣いでも手の出る、リカちゃんの着せ替え服を
メインに数点出品します。

今年は「ハンドメイドワクワクプロジェクト」の一環として
手芸材料を送った東北のばあちゃん&ねえさんズの作品も並ぶそう。
手編みの帽子やショールなど、これからの季節によさげなモノも。
伊豆近辺にお住まいの方、是非とも足を運んでくださいませ!
[ 2012/12/11 23:59 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(8)

追加で送ったのは 

20121206_11.jpg
コレです。ダッフィー服クリスマスバージョン。

先に送ったのはたたんでラッピング済みで、着用写真が添付してある状態。
まぁでも実際に現物があった方がイメージわくよね…ってことで
今朝慌てて縫って送った。急場しのぎにしては及第点ではないかと
(特に帽子)自画自賛しておく(^-^;

[ 2012/12/06 18:34 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(0)

納品完了。 

ああ、やっと更新でけた…

先週末、まごころ展用の大人服、あと1着ってとこでブっ倒れまして。
単なる飲みすぎだと思ってたんですが、気持ちワルイわお腹ギュルギュルだわで
丸1日上からも下からもピーヒャララ(以下自粛) orz
あれ、胃腸風邪かノロだったんでしょうかねぇ?
今はもう大丈夫です^^

前にリカちゃん服はちらっとご紹介しましたが、他にこんなの作りました。

20121128_1.jpg
ダッフィーとシェリーメイの服。
ダッフィー向けはカットソー&パンツの2点セット、シェリーメイ向けは
リボン・カットソー・スカート・ドロワーズの4点セットです。各3種類。

20121118_11.jpg
革のミニチュアバッグは細い革ひもでペンダントに。

20121128_2.jpg
去年同様、Polkadropsのかっぽう着・衿ぐりゴムアレンジバージョン。
左は綿麻ダンガリー、右は起毛綿プリント。

20121116_11.jpg
Hooray!のニットワンピースは紺×茶のボーダーニットで。

20121116_22.jpg
Wildberryのユニセックスパーカー。男女兼用サイズなので
華奢な男性でも着られるよう意識した色で。
カーキのミニ裏毛、フード裏は迷彩のミニワッフル。

20121126_33.jpg
これもWildberryですね、衿付きスモックブラウス。
ダブルガーゼなので肌触りはイイです。裾には幅広レース。

さっき発送してきたので、明日か明後日には届くはず。
machiさーん、あとはよろしくねぇぇぇ~!
[ 2012/11/29 14:08 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(2)

少しずつ準備 

めっきり秋めいてきましたねコンニチハ。
ここのところすっかり自転車づいてまして、昨日もNewロードがめでたく
納車されたんですが、ベル(別売)を付けなきゃいけないのを忘れて
乗って帰ってきちゃったんで、これから取り付けてもらいに行ってきますorz
ついでにいつものコース走ってくるか~。


さて自転車ばかりじゃありませんよ?
少しずつですがまごころ展に向けても準備中。

20121030_1.jpg
いつものリカちゃんドレス。今年はアップリケ付き。
年々基本形アレンジが進んでます^^

20121029_2.jpg
これはまだ試作。ひらひらスカートとおリボンのセット。
ある方のこども服パターンの縮小アレンジなので、只今許可申請中。
NGだったら当初考えてた簡単ゴムスカート+ドロワーズ+リボンにします。

こちらのスカートは「ささっとソーイング 無料レシピ」の
ずるいくらい可愛い子供スカート」サイズ80の寸法を約70%縮小で作成しています。
丈が少し長めなので、胸まで上げてミニドレスでも、ウエスト位置でスカートでも
お好みでどうぞ。

あと男の子クマ用のTシャツとパンツは型紙作ったんでこれから縫うよ!

今年はいつもみたいにジャンル色々広げず、人形服とかっぽう着でいく予定。
あと革のミニチュアアクセを少し。
袋物とニットは東北のばあちゃん&ねえさんズがいるから大丈夫でしょう^^

[ 2012/10/30 09:57 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(1)

まごころ展試作を兼ねてダッフィー服 

20120723_d1.jpg
玄関にあるダッフィーとシェリーメイ、ずっと着たきりスズメだったので
夏仕様ペアルック、作成しました^^

20120710_d1.jpg
Tシャツはマキシワンピの余り、ワッペンはダイソーのものです。
一応自分ルールで「人形服はハギレと100均材料で作る」を心がけてまして。
…そういう縛りを作らないと、際限なく資材集めしちゃうからなんですが orz

20120116_3.jpg
Tシャツとパンツのパターンは自作。
(放置中の別館ブログで、パターン試作した記事書いてます)
スカートとリボンは直裁ち適当(笑)
一度基本形を作っておくと、幅の増減やパーツ追加で色々と展開できるので
(例:パンツにギャザー分追加でドロワーズ、シャツを前開きにするetc.)
ダッフィー服に関しては作るの楽になりました。
実物大型紙公開は心ないヒトが悪用するとも限らないので考えてませんが、参考寸法図くらいは
そのうち別館に載せておこうかなー。

別館の9/11の記事にTシャツの製図をupしました

そうそう、12月に開催されるまごころ展(ブロ友machiさん主催)に参加します。
今年で3回目の参加。例年、リカちゃんドレスやシュシュ、エプロン等の小物を
出品してまして、今年はダッフィー&シェリーメイ服も出してみようかなぁと
考えてます。
(去年も出そうか迷ったんですが、需要が少ないかもしれないってことで断念)

もし出すとすれば、
1.プレーンなTシャツとパンツ(orスカート)に型紙(手書きコピー)付き
2.型紙なしでもっと凝った服(ウエディングセットとか)
…のどっちがいいですかねぇ?
1なら数作れるけど、ニーズとしては2なのかな?と思ったり。
むーん、悩むわぁぁ(-_-:
[ 2012/07/23 13:41 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



