Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姪っ子さん服2012夏 

20120805_1.jpg
もうそろそろご本人から「手作り?ダッサー!」って言われないかと
ビクビクしながら縫ってる姪っ子さん服(^-^;
今回は「学校に着ていけるAKB48風セット」。これなら着てくれるはず…

上はたまねぎ工房Orangette(フェイクレイヤードT)にVanilla(丸衿シャツ)のリボン。
グレーの杢調天竺(colordropのパックの1枚だったと思う)に白地のドビーストライプで。
下はORIKAの全ヨークスカート5種のフリルスカートです。
生地は地元手芸店で購入したKOKKAのシーチングプリント。
サイズはどちらも140。 ハギレでシュシュはいつも通り。

来週、お盆でこちらに帰省する際に渡す予定です。
果たして気に入ってくれるかどうか?
[ 2012/08/05 13:32 ] こども服 | トラックバック(-) | CM(0)

姪っ子さん服2011冬 

恒例の、義妹への帰省土産・姪っ子さん服。
手付かずでサイズアウトしそうなパターン、まだあるけどとりあえず3着縫った!

20111220_1.jpg
パターン:milimili バックフリルスカート 130
生地:コットンベロア ネイビー
この間メテオライト縫った余りです。
パターン写すのとフリル切り替えがめんどくさかったけど、出来上がりは可愛いし
着回しききそうでいいかもポケット付きなのもGOOD

20111220_2.jpg
パターン:one's one ガールズパーカーワンピ 130
生地:紫色の裏起毛,アラン風縄編みニット黒
着丈と袖丈は+2.5cm。
姪っ子さん、サイズ130がジャストくらい。
細身なので丈延長で来年も上手くいけば着られるかなーと目論み(^_^;)
140だと微妙に大きいんだよね。
ワッペンはお馴染みのセリア。余り生地とワッペンでダッフィーの
トレーナーの試作もしました。
(トレーナーのブログ記事は別館にて)

20111220_3.jpg
パターン:iroha(閉店) 姫ロンT 130
生地:茶系アニマルプリント,スムース黒
これも着丈と袖丈+2.5cm。
デザインは甘めでも色はシックなのが好みらしいので、手持ち在庫を
あーでもないこーでもないと組み合わせ。
小学生には少々ババくさいだろうか(^_^;)
しかしこのパターン可愛いわ。大人用があったらいいのに。

20111220_4.jpg
おまけ。ハマナカのくるるん編み器を使ったファーゴム。
姪っ子さん、手間かかる服より、髪飾りの方が喜ぶんだよねorz
ま、義母と義妹が褒めてくれるうちは作ろう…小学生の間は。
ひょっとするとそれ以降はゴスロリとかコスプレ衣装縫ってくれとか
言いそうだなぁ(今でもゴス系リクエストされてますが)。
そういう系統の漫画が好きだし。末はバンギャか腐女子かもorz
中2病(多感な時期に発症する痛い発言や行動のこと)にならないことを
いまから念じておかねば(苦笑)

[ 2011/12/21 10:16 ] こども服 | トラックバック(-) | CM(0)

ずるいくらい可愛いスカート 

20110905_1.jpg
パターン:ささっとソーイング ずるいくらい可愛いミニスカ3段 サイズ140
生地:ゴスロリ調シーチングラメプリント(地元手芸店で購入)

お盆に姪っ子さんに会った時に「どんな服作って欲しい?」と聞いてみたところ

ゴスロリ!と即答 orz

ゴシック&ロリータバイブル Vol.41 (インデックスムツク)ゴシック&ロリータバイブル Vol.41 (インデックスムツク)
(2011/08/24)
不明

商品詳細を見る

↑とてもじゃないけどこんな本格的なのは無理!なので
せめてソレっぽい柄でフリフリミニスカを。
フリルの端はcoralと同様、シルバーのラメ糸で巻きロック仕上げ。
本当はフリル3段とも同じ生地で作るつもりだったけど、フリルを‘わ’に取らず
半分の長さに切ってしまうという痛恨のミスをやらかした orz
フリルを横地に取ったり格闘するも1段分がどうにもやりくりできず、
中段を幅広のラッセルレースに変更。
これはこれで可愛いんだけど、学校や公園で遊んで、遊具とかにレースを
引っかけてきそうで怖いんだよな…大丈夫かなぁ(-_-;


20110905_2.jpg
裁断ミスで中途半端なハギレがたくさん出来たので(苦笑)
ヘアゴムもついでに。ポニーテール用なのでやや大きめ。
(まぁ、はるな愛や辻ちゃん程ではないですが…)
リボンは綿入りでぷっくりさせてます^^


20110905_3.jpg
コレは2年前に縫ったずるかわ2段、サイズ120。
フリフリだわ黒&ピンクだわで、イマドキ小学生のハート鷲掴み(当社比)の逸品(^-^;

そういえば、今って女子小学生・略してJS(ああガソリンスタンド…それはGSじゃ!)向けの
ファッション誌とかあるのね~。本屋で見かけてビックリしたわ。
姪っ子さんは服のブランドとかまではコダワリはないので、もうしばらくは
made by おばちゃん でも着てくれるかな?

JSガール 2011年 10月号 [雑誌]JSガール 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/08/22)
不明

商品詳細を見る


ニコ☆プチ 2011年 10月号 [雑誌]ニコ☆プチ 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/08/22)
不明

商品詳細を見る
[ 2011/09/06 00:46 ] こども服 | トラックバック(-) | CM(0)

姪っ子さん服 2011春 

GW中に義妹ファミリーに会ったので、恒例の姪っ子さん用、
オバちゃんお手製服をお土産代わりに持っていきました。
いつもワタシの趣味を押しつけてたせいか反応がイマイチでしたが
今回は入念なリサーチの結果か?気に入ってもらえてホっとしました(^-^;

サイズは全て130。
黒と水色とキラキラ、ゴシックとホラー好きな一風変わった小3女児用です。

20110503_1.jpg
パターン:one's one キッズ・チュニックベスト
生地:Wildberry 丸仕上げ裏毛、縄編みシャーリングジャガード
裏毛は多分以前にボートネックプルオーバーを作った余り。

20110503_2.jpg
パターン:milimili サロペットチュニック
生地:キバジの倉庫 グレーハートアイパッチスカルPt ミニ裏毛

20110503_3.jpg
パターン:たまねぎ工房 アップルパイ(ティアードキュロット)
生地:コスモ 2wayデニムニットブラック(レギンス作った余り)
裾はターコイズブルーの巻ロック。
前後がわかりやすいように100均の熱接着ラインストーンをペタリ。

20110503_4.jpg
パターン:muni ラグランTシャツ(無料パターン)
生地:どこかのおまけ生地の白いフライスとボーダー天竺
胸にはこれまたキラキラなアップリケ。

20110503_5.jpg
パターン:(上)muni ラグランTシャツ(下)Rick Rack ロックミシン基礎Bookより
生地:Wildberryのカットクロスセットに入ってたドット天竺etc.

胸には姪っ子さんが今一番ハマっているキャラクターをアイロンプリントで。
メジャーなキャラものではないらしいのですが(ゲームの景品で見かける程度?)
かといって大っぴらに着るにはどうよ?と思ってパジャマです^^;
姪っ子さんは今回コレが一番ツボだったらしく、
「学校に着て行って自慢する!」って言ってたけど…
そ、それは、やーめーてーorz
[ 2011/05/06 19:30 ] こども服 | トラックバック(-) | CM(2)

ギャザーキャミソール&フリフリショートパンツ 

20100907.jpg

【ギャザーキャミソール】
パターン:hibi+ ギャザーキャミソール サイズ120
生地:地元手芸店で購入
【フリフリショートパンツ】
パターン:「かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服」サイズ130
生地:薄手の張りのあるデニム地(購入先不明)

先月のお盆休みの頃作ったものですが…
義妹帰省時恒例の、姪っ子用プレゼント。
今夏も姪っ子さん本人の反応、激薄でした(泣)
おまけのシュシュ(写真撮るの忘れた)のが喜んでたって、
どういうことでしょう?
確か去年だか一昨年だかもそうだったわ。デジャヴ?

キャミに至っては「黄色キライなのに」って、マジですか orz
義妹の後日談によると、「その割にはよく着てるよ?」だそうです。
どうやら服を選ぶのがめんどくさいらしく、義妹が「これ着なさい」って
言ったものを着ることが多いとか。あんまり拘りがないそうです。
もう少し大きくなってオシャレに目覚めたらリクエストとかしてくれるんでしょうか?
・・・いや、その頃には多分「自分で買いに行くから現金でヨロシク!」に
なるんだろうな(泣)

以下、自分の覚え書き。
・キャミソールはパターンから中心+5mm、脇+1cm、裾+2.5cm、肩ひも+1cm伸ばしで
 出来上がりが130サイズとほぼ同じになるように調整。
・ショートパンツはパターン通り。125cm細身の姪っ子さんには若干ウエストが
 ゆるかったので、試着後、ゴムを2cm程度詰める。

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
(2010/04)
小野田 紀子丸山 温子

商品詳細を見る
[ 2010/09/07 21:36 ] こども服 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



