Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めりくり 

20071225144120

首に巻いてるのはワインの緩衝材(笑)。
子犬の頃はサンタ風の赤いコートなんかを作って着せたりしてましたが
年々、扱いが雑になってきてます・・・
[ 2007/12/25 12:41 ] 犬と亀 | トラックバック(-) | CM(2)

ダンナものカットソー 

20071213.jpg

パターン:RickRack (左)ラグランTシャツ (右)タートルネックシャツ  どちらもメンズL
生地:RickRack (左)リトム無地モカグレー (右)ワッフルニットシナモン

10日くらい前に、私服の乏しいダンナ用(泣)に慌てて縫ったもの。
生地は今月届いたRickRackさんの予約分で。

年に数枚はダンナ用Tシャツを縫っているはずなのですが、そのうち気にいって
着てくれるのは1枚か2枚…審査が厳しいったら(悲)
この間のドクロさんみたいについつい、好みでない色柄とかワッペン付けちゃったりすると
確実にクローゼットの奥深くに眠ってしまいます(T□T)
今回は生地を購入する時点からダンナの好きなベージュ・カーキ系にしたので
おそらく着るだろうと見越していたのですが…まだタートルしか着てるところ見てません orz
そうかと思えば昨年、あまり着てなかった大手町さんのヘンリーネックシャツをよく着てるんで
1年寝かせたら、ヘビロテになるのかしら(^-^;
[ 2007/12/24 12:15 ] おとな服(男) | トラックバック(-) | CM(4)

ポンチョチュニック&プルオーバー 



ポンチョチュニック】
パターン:クルール ポンチョチュニック 11号
生地:コットンハウスクローネ スフレインレイ チャコール
    (去年のWinterBoxセットの中の1枚)

【プルオーバー】
パターン:POLKA DROPS プルオーバー(デザインC) L
生地:Rick Rack スムース ターコイズ

ポンチョチュニック、わきの下の所にひし形のマチを付けるようになっていて
動きやすい仕様になっています。
そこの部分の縫い合わせに少々神経使いますが(私だけ?)あとは難しくないかな^^
身丈が胴長のワタシが着るにはどうにも短そうだったので、5cmほど伸ばしています。
画像ではわかりにくいのですが、毛足の長いループニット(テンション低)です。
広巾だったので1mのカットクロスでぎりぎり足りました~。

ポンチョのインに着る用にオフタートルっぽいのが欲しかったので、
手持ちのタートルのパターンで比較的襟のゆるめなPOLKA DROPさんのものを
使いました。かすかにねじれてるように縫い付けています。
タートルネックのねじりつけ、去年色々なSHOPさんの作品掲示板で見かけましたが
今年もアリなのかな?


[ 2007/12/09 22:14 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(2)

かきめし 

高校の同級生たちと、久しぶりに集まりました。
皆それぞれ、家庭があり仕事があり・・・なので個別に会うことはあっても
なかなか一同に集まれることが難しいのですが、それでも未だに
年に1度の忘年会だけは調整して集まっています。

子連れなのでたいてい座敷のある和食屋さんでランチ。
今回はたまたま女のコママが欠席だったので、男の子7人に囲まれた
賑やかで慌しい食事会となりました(^-^)

その中でも一番付き合いの長い(なんと保育園から!)幼なじみから
新鮮な牡蠣をもらったので、晩ごはんに牡蠣めしを作りました。


レシピはナゴミ・レコードさんのごはんレシピから。牡蠣好きにはたまらない美味さです。
[ 2007/12/08 21:18 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(2)

オフタートルプルオーバー&レギンス 

20071203_1.jpg

【オフタートルプルオーバー】
パターン:プミラ オフタートルプルオーバー
生地:マディー&ピケ ウール混フライス(ぶどう系)

【レギンス】
パターン:Rick Rack 12分丈レギンス M~L
生地:布の店ブーケ 難ありデニム風ニット ブラック

プルオーバーは今シーズン2着め(ちなみに前回のはこちら)。
去年のワンピースタイプを入れたら3着め。1つのパターンにつき1回作ったら
満足しちゃう私にしては飽きずに量産してる、お役立ちパターン(^-^)
今回はうんと丈を伸ばして切り替え付けて、ロングセーター風に。

20071203_3.jpg

一応思っていた感じにはなったけど、ひとつやらかしてしまった。
ネック部分の縫い合わせが左肩側ではなくて右肩側にある(T□T)
表裏間違えて裁断or印つけしちゃったんでしょうか…
縫い直す気力もなかったしそのまま付けちゃいました(^-^;
自分のだし厳密でなくてもまぁいいか~ってことで(←いつもの言い訳)。
3着作ってもどこかしら間違えるって、どんだけ注意力散漫なんだ?って
ツッコミは無しでお願いしますorz

20071203_2.jpg

レギンスは脇縫いのないパターンなので切って・縫って・ハイおしまい(笑)
どうみても黒い股引ですが(爆)穿いたらあったかくて!
この冬はチュニックとこれの組合せばかりになりそう…
この生地、随分前にタートルかスパッツを量産しようと思ってたくさん買ってあったのですが
ようやく陽の目を浴びることとなりました。
難ありといっても生地のど真中に、それも裏にピーっと1本線が入ってるだけなので
そこさえ避ければ十分使えます。よく伸びてちょっと縫いづらいですが
ピタピタのレギンスにはちょうどよい!また作ろう~♪
[ 2007/12/03 21:01 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



