Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤと空芯菜 

10-09-26_001.jpg
今年は夏野菜の収穫がイマイチ。
ゴーヤも15cmくらいしかないし、空芯菜も最近やっと食べられるくらいに伸びた。
去年はこれでもか!っていうくらい採れたプチトマトも7月の頭くらいに
手のひらにのるくらい採れたっきり…
そういえば枝豆も1回おつまみ分くらいの収穫だったわ(泣)
今年の異常気象のせいなのか、プランター栽培の限界なのかは不明。

せっかくダンナが野菜作りに目覚めて、色々種まきしたのにな~。
世話の仕切れないバラを整理して、半分くらい家庭菜園コーナーに変えたら、
来年にむけてダンナが頑張ってくれるかしらん?

[ 2010/09/26 11:29 ] 家と庭 | トラックバック(-) | CM(0)

オーダースタンプ 

CIMG0795.jpg

スタンプファクトリーさんでオーダーしたスタンプが届きました。

とりあえずブログ名で。
「LIFE&SEWING」じゃなくて「handwork to the life」にしたのは
縫い物に限らず、パンやお菓子を友人にプレゼントするときに袋やシールに
押したいな~、と思ったので。

「おきらくに、くらしに、てしごとを」みたいな意味合いです。
文法的に合ってるかどうかわかんないけど(汗)
こういうのは雰囲気でってことで許してください・・・

CIMG0796.jpg
もう一個、別館ブログ名でもタグスタンプを。
「トパーズおばさんの手芸」みたいな感じ? ←ステラおばさんのクッキーみたいだなorz


オーダー以外にもタグで使えそうなスタンプをまとめて購入しちゃいました。
(23日からセールみたいです。しまった、もうちょっと待てばよかったな~)

小物作りが楽しくなりそう♪モチベーション上がるわ~(^-^)
[ 2010/09/24 21:32 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(0)

スモックTシャツ 

20100918_1.jpg
パターン:aviver スモックT(期間限定販売) サイズLL
生地:マディー&ピケ ストレッチ天竺ライトグレー

ついこの間までの暑さもどこへやら。
日中はまだまだですが、朝晩はめっきり涼しくなりました。
おかげでミシンがはかどるはかどる(笑)

そろそろ会社用秋冬ものに取り掛からないと、着ていくもんないや~、と
カーデやジャケットのINに着るカットソーを。
七分袖・裾は巻きロックです。
えりぐりはリボン仕様ではなく、ゴムをぐるっと通しただけの
手抜きバージョンに勝手に変更のため、前中心も切り替えなしで輪で裁断。
あっという間にできました^^

aviverさん、ツボなパターンが多いので新作が出るとついつい…ポチっとな
先日もベビードールフーディを頼んでしまいました。
ただサイズ表を確認するとわかるんだけど、ヤングレディス向けなので
脂がのったアラフォーミセス(笑)の自分だと、LではなくLLサイズ、下手すると
XLサイズを選ばないといけないのです。大きいサイズは限定されてるのが残念無念。
大きいサイズ展開、是非とも拡大して頂きたい…
多分aviverさんのターゲットが、20代前半の細身なギャル?を想定してるんだろうな。
若さをキープはさすがに厳しいので、せめてLLがすっきり着られる体型を目指したい。
…いや、そっちのが厳しいかも(笑)




[ 2010/09/18 20:09 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(0)

のびーた 

20100913_2.jpg
パターン:たまねぎ工房 Novita サイズ40/JPN11号 身丈のみ+2cm
生地:地元布地店で購入の1.8mカット地

↓生地は多分コレと同じ。

ヨーロッパ服地のひでき コットン 50ボイル ダブルワッシャー(グレー) 

まだ残暑厳しいしイイよね~?と駆け込みで夏物ブラウス縫った途端に!
…涼しくなりましたorz
裾のフレアー具合とか可愛いんですが、袖が若干やっこさん状態に見えませんか?
yakkosan01b.gifいかり肩のワタシが着たらまちがいなくこんなシルエット(笑)

よくよく商品ページ見たら「袖ありの場合は張りの弱い素材のほうが合います」って
書いてありました…とほほー。


[ 2010/09/15 23:18 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(0)

クルーラグランワンピース 

20100913_1.jpg
パターン&生地:Filer クルーラグランワンピースキットダンガリーストライプ ブルー LL

もう何度も着ては洗って・・・の後なのでヨタってます(笑)
今夏の休日はかなりの割合でこれ+レギンスで過ごしてたような。
そのくらい気に入ってます^^

ダイエット前にキットを購入したため、大は小を兼ねる!でLLサイズを
選びましたが、デカすぎましたorz
ギャザーたっぷりなのでLにすればよかったなー。

ひとつ残念なのは、付属のフライス(えり・袖口の白い部分)がペラかったこと。
干す度にヘロヘロになりそうでドキドキします(^-^;
布帛でパイピングでも問題なく脱ぎ着できそうなので、次回縫うなら
秋用にコーデュロイor綿起毛+パイピング処理で試してみたい。
・・・と思いつつ、余程気に入らないと同じパターンで作ることがないので
妄想だけで終わる可能性も(汗)


クルーラグランワンピースキット

クルーラグランワンピースキット

価格:2,940円(税込、送料別)


生地は小花柄の綿ローンと、ダンガリーストライプから選べます(カラーバリエあり)。


[ 2010/09/13 20:32 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(0)

リラックスイージーパンツ 

20100910.jpg
パターン:K's Bam Boo リラックスイージーパンツ L (クロプド丈+2.5cm)
生地:グレーのヘリンボーンデニム

またまた大量在庫消費のために縫ったような1枚(^-^;
確かコスモかpeu connu(閉店)のどちらかで買った生地。忘れた。
柄物だと結構どこで買ったものか覚えてるんですが、チノやデニムなどの
無難な生地で、在庫もたっぷりだと何がなんだか
自家製アンティーク生地(笑)にしないように、せっせと縫わねば~!




[ 2010/09/11 12:21 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(0)

ギャザーキャミソール&フリフリショートパンツ 

20100907.jpg

【ギャザーキャミソール】
パターン:hibi+ ギャザーキャミソール サイズ120
生地:地元手芸店で購入
【フリフリショートパンツ】
パターン:「かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服」サイズ130
生地:薄手の張りのあるデニム地(購入先不明)

先月のお盆休みの頃作ったものですが…
義妹帰省時恒例の、姪っ子用プレゼント。
今夏も姪っ子さん本人の反応、激薄でした(泣)
おまけのシュシュ(写真撮るの忘れた)のが喜んでたって、
どういうことでしょう?
確か去年だか一昨年だかもそうだったわ。デジャヴ?

キャミに至っては「黄色キライなのに」って、マジですか orz
義妹の後日談によると、「その割にはよく着てるよ?」だそうです。
どうやら服を選ぶのがめんどくさいらしく、義妹が「これ着なさい」って
言ったものを着ることが多いとか。あんまり拘りがないそうです。
もう少し大きくなってオシャレに目覚めたらリクエストとかしてくれるんでしょうか?
・・・いや、その頃には多分「自分で買いに行くから現金でヨロシク!」に
なるんだろうな(泣)

以下、自分の覚え書き。
・キャミソールはパターンから中心+5mm、脇+1cm、裾+2.5cm、肩ひも+1cm伸ばしで
 出来上がりが130サイズとほぼ同じになるように調整。
・ショートパンツはパターン通り。125cm細身の姪っ子さんには若干ウエストが
 ゆるかったので、試着後、ゴムを2cm程度詰める。

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
(2010/04)
小野田 紀子丸山 温子

商品詳細を見る
[ 2010/09/07 21:36 ] こども服 | トラックバック(-) | CM(0)

フレンチチュニックブラウス 

20100904_1.jpg
パターン:AtelierK NO.B034 フレンチチュニックブラウス 11号
生地:HARU フラワードビー グラッシー

9月というのに、なんでしょうかこの暑さ!
名古屋は38度だったらしいですよ・・・
で~らあっついでかんわ!ちんちんだて!
(注:名古屋弁で「沸騰するほど熱い」=「ちんちんになる」といいます)

そんなわけで?まだまだ着られそうだなと思い、AtelierKさんのブラウスです。
見えませんが後ろはVネックになっております。
生地は2年くらい前に購入したもの。姪っ子かご近所のお嬢ちゃん用の
サンドレスか何かにするつもりで1.5m買って…放置してました orz
チビギャル化した彼女達が小花柄なぞ着る由もなく、かといって
自分用にはちと用尺足りないか?と持て余してたのですが
どうにか使えてよかった
ま、私も小花柄が似合うかというとビミョ~だけどいいや(-_-;
いざとなったら実家の母に押しつけるもん(笑)

パっと見、かなりゆとりがあるように見えますが、
着るとそうでもないです。逆にこのゆとりが肌に密着せず涼しいかも♪
シンプルなようで、よく考えられたパターンです。

柄がわかりにくかったのでアップで撮ってみました↓
20100904_2.jpg
やっぱり自分用には可愛すぎた気がするorz
[ 2010/09/04 22:07 ] --- AtelierK | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



