Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バックリボンチュニック 

20101024_1.jpg
パターン:ソーイングpochee vol.8 リボンつき七分袖カットソー M
生地:マディー&ピケ 20/2双糸天竺ボーダー(ホワイト&ブラック)

ちょっと前のソーイングpocheeに載ってたパターン。
元はカットソーでしたが、+15cmでチュニック丈にしています。
(ついでに袖丈も1.5cmほど延ばしてます)

20101024_2.jpg
後ろあきでリボンが2つ。

20101024_3.jpg
前から見ると超シンプル。

サイズMで「あれ、アンタ着れないんじゃないのぉ~?」と思った
そこの貴女、大正解です(笑)

今回は自分用ではございません。
先月誕生日だった、幼なじみYちゃんの誕生日プレゼント用です。
Yちゃん好みの白黒ボーダー&アラフォーに優しいチュニック丈(笑)で
無事、土曜日に渡しました~!気に入ってもらえたしよかったぁ^^



[ 2010/10/26 22:18 ] --- 書籍etc. | トラックバック(-) | CM(0)

おそろいタンクトップ 

20101017_1.jpg
ロールアップスリーブTの生地が余りまくったので、おそろいで1枚。

今までは適当自作パターンのタンクトップを着せたりしてたけど
今回はmilla millaさんの無料パターンを拝借。
縁はパイピング始末になってたけど、パイピング苦手なんで
ベタリブをパターン寸法の90%でカットしたものを
ロックミシンで縫いつけ、に勝手に変えちゃってます。

ダックスMサイズ、うちのおっちゃんにはピタピタでした(^-^;
伸びる生地なのでどうにか着せることができましたが…
テンション低い生地で作る時は少し幅をだそう。

生地、まだ微妙~に余ってます。風呂敷1枚分くらい。
あと何を作れば使い切れるだろうか。シュシュも作ったしなぁ~。
ふと思いついたのはダンナのトランクス(笑)
…いやだな、そんな家族おそろい orz
[ 2010/10/17 09:57 ] 犬と亀 | トラックバック(-) | CM(2)

ロールアップスリーブT 

20101009_1.jpg
パターン:aviver ロールアップ&プーフスリーブT サイズLL
生地:パンドラハウス(イオンの手芸コーナー)のニット着分

10月というのになんでしょうこの暑さ。
西陽のあたる職場、未だに午後からエアコン入れないと汗ダラダラです…
自宅のミシン部屋も同じく蒸し暑いったら。
冬のイベント用のあったか小物に取り掛かりたくても、暑くて暑くて
ウール地や起毛コットンが触れません orz

連休中、かろうじて縫えたのがこのカットソー。
テンション高の生地で、肩のあたりが伸びた&ずれた気がするけど、キニシナーイ(笑)
実物はもうちょっと明るいターコイズブルー&紺の細ボーダーです。
黒いパンツとだったら会社にも着ていけるかな~。






[ 2010/10/13 23:53 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(0)

オレ流ブレンド 

我が家は朝起きるとまずコーヒーを飲みます。
夏場はずっとペットボトルのアイスコーヒーで過ごしてましたが
さすがにそろそろホットにしたいねぇ、てなわけで。
10-10-06_001.jpg
加藤珈琲店の「ドラゴンズ優勝おめでとう珈琲セット」を頼みました。
ダンナがここの実店舗?でコーヒーを飲んだことがあるらしく、
「うまいから買ってくれ~」と珍しくねだられました(笑)
セール商品だったので、普段スーパーで買ってくる粉とあんまし値段変わらず。
2セット(500gが4袋)買ったので当分もちそう。

[ 2010/10/06 23:08 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(0)

3サイズバケット 


パターン:onesone 3サイズバケット 大
生地:peu connu(閉店) ビニールボンディング

レジかごバッグか何か作ろう・・・と寝かしてあったラミネートクロス。
長いこと畳んでしまっていたせいで、どっぷり水に浸して吊るしても
折りシワが取れてない・・・orz 自分用だからまあいっか(テキトー)。

大サイズ、かなり容量入ります。ママバッグにいいかも。
通勤に持っていくには中サイズでいいかもしれないな~。

ビニールコーティング+綾テープで挟んで…とかなりの厚み。
この時ばかりは職業用ミシンでよかったわぁぁ。
ちなみにミシン針はレザー用#14を使いました。
レザー用針は針先が鋭いのでザクザク切れそうな勢いで縫ってくれます。
仕様書には普通のミシン針の#16で縫うよう推奨してました。
どっちにしろ超厚手仕様なのは間違いないです。
家庭用ミシンの方は素材変えるか手回し覚悟(笑)でないと厳しいと思います。
[ 2010/10/04 16:31 ] --- 小物・袋物 | トラックバック(-) | CM(2)

キュルッと展 

実はゆるキャラ好きなワタクシ。
その昔、アランジアロンゾ(愛知万博のモリゾー・キッコロ描いたひと)の
キャラクターにどっぷりハマっていた時期もありました。
もう少し絵心があれば、キャラクターデザインの仕事がしたかった。
そのくらい好きです(笑)
母にもよく「アンタは昔からギャグ漫画みたいな面白いのが好きだよねぇ」と
言われておりました…

趣味の似ている義妹のおすすめで、今一番お気に入りの「カピバラさん」の
展覧会が名古屋パルコで開催中ということで、昨日行ってきました!

201002_1.jpg
か・かわいい・・・めっちゃ癒される~

普段見れない原画の展示などもあって、スペースの割には見どころあり。
うちの近くではあまり売っていないグッズもたくさんあってホクホク♪
一緒に行ったダンナ、私よりも率先してグッズコーナーを漁ってました(笑)

ドラゴンズ優勝セールで賑わっていた名古屋ですが、セールと全く関係ないところで
散財しちゃったわ orz

[ 2010/10/03 10:26 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



