Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

超ワイドボーダーワンピース 

20110428_1.jpg
パターン:Wildberry 超ワイドボーダーワンピース
生地:Wildberry オリジナルボーダー

在庫、いやもはや死蔵、の布を片っ端から縫いまくっております。
これも無職の成せる技(笑)
超ワイドというだけあって、補正なしでも全く問題なしなゆとり。
ということは小柄で痩せてる人だとどうなっちゃうんでしょう…

20110428_2.jpg
衿ぐりはバイアス始末で。ここぞとばかりに眠ってた
CHECK&STRIPEのリバティバイアスを使ってみたけど、幅太かったorz

20110428_3.jpg
首から下げてるのはチャームを適当にワックスコードに通したもの。
チャームは左から、小鹿と鍵とハートです。

ナチュラル系、似合わないと思いつつ作っちゃった(^-^;
母から「アンタ寝間着みたいなの着て…年齢考えなさい!」って
怒られそうな予感がします。
…40過ぎても未だに親に頭が上がらない娘なのです(笑)
母と会うときは着ないように気をつけよう。
[ 2011/04/28 20:55 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(0)

なんちゃってサムゲタン 

20110428_5.jpg
レタスクラブに載ってたレシピで作ってみた。
パッと見、クリームシチューっぽいですね(^-^;

鶏手羽先を焼き付ける・塩をふる

じゃがいも・鶏ガラスープの素・水・ご飯を入れて煮込む

好みでニラだれ(ニラ&ごま油&塩)をトッピング

以上。
うちに木の実ミックス(クコの実とかかぼちゃの種とか)があったので
それも少し入れてみた。
本格的なサムゲタンを食べたことないので
それっぽい味なのかどうかわからないけど
なかなか美味しゅうございました^^

ああ、韓国行きたくなってきた。
セントレアからなら1時間半くらいだよね?ソウル。
香港とマレーシアは行ったことあるけど
韓国と台湾はまだなんだよな~。
GWは無理だけど、今年中くらいには行きたいなぁ。
[ 2011/04/28 20:05 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(0)

ユニセックスパーカー 

20110426_1.jpg
パターン:Wildberry ユニセックスパーカー 身丈+3.5cm
生地:マディー&ピケ ダンボールニット オートミール

Wildberryさんのおまけパターンです。
限りなく白に近い杢グレーのダンボールニットで。
フードがブ厚くならないように裏をグレーのフライスにしたら
縫ってるうちに伸びたか何かで、ズレてモコモコしてる… 
余計なことせずに同じ布使うんだった。orz

ユニセックスというだけあって、メンズもいけるサイズ感。
私でも余裕?ということは、身長は私より3cm高いけど
体重は5kg以上軽い(!)ダンナでも着れちゃう?
首周りも詰まってるし、寒がりのダンナに丁度いいかも。
[ 2011/04/26 21:07 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(0)

ドレープラインチュニック 

20110421_1.jpg
パターン:aviver ドレープラインチュニック サイズLL
生地:キバジの倉庫 合繊ニット着分(同柄2色セット)

ようやく無地グレー地獄から脱出しました
やや透け感のある白地にグリーンの幾何学模様です。
【自分的覚え】
身丈&袖丈ともに+3.5cm。
袖は案外長かったので次回はパターン通りに。

このパターン、真ん中のドレープ部分の縫い方が複雑そうで
随分前に購入したものの、ずっと放置してました。
生地も、薄手で扱いにくそうでずっと放(以下省略)。
…いざ縫ってみたらば。
案ずるより産むが易し、でした(笑)
説明書見ながら縫ってみたら大丈夫だった。
イママデノモヤモヤハナンダッタノ…orz

一見しまむら風味(笑)漂いますが
着るとラインが綺麗です。Vネックの開きがすっきりして見えてイイ!
同じ柄で赤系の生地もあるんですが、色違いでもう1枚作ろうかしら…
心配してた二の腕もきつくなかったし、実家の母用にも縫おうかな?

そういえば私、着るものに統一感ありません(^_^;
TPOにもよりけりですが、その時の気分によってまちまちなので
地味だったり派手だったりフェミニンだったりマニッシュだったり。
ガタイが良く、知り合いのおばちゃん曰く
「賑やかな顔立ち(笑)」なので、大柄&派手色のが
きっと自分には合ってるんだろうなぁ…と思いつつ、
シンプル&ナチュラルなお洋服も捨てがたいのです。
好きな服と似合う服、好きな色と似合う色のマッチングは
永遠のテーマだなぁ~。



[ 2011/04/21 12:48 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(0)

断捨離セミナーに行ってみた。 

去年から本を読んで少しずつ実践してきた「断捨離」。
徐々にスッキリしつつも、まだまだ混沌とした家。
もちろん、自分自身の気持ちも。

もっとスッキリしたい!先生のお話をじかに聞いたり
他のダンシャリアンの方のお話も聞いてみたいわ!と思い
先週末、断捨離セミナーin名古屋に参加してきました^^

今まで仕事絡みのセミナーやら、キャリアカウンセリングの講座に
行ったりだのして、2日間みっちりなんて確実に寝る自信(笑)が
あったのですが…

と、とんでもねぇぇ~!

寝る暇なんぞございませんよ奥様?
笑い、気づき、感謝の連続。
アンケートに書いたり、他の受講者さんにもお話したのですが
ぼんやりと頭に描いていたものが目の前で映像化されて
「そうそう!私のイメージはコレだったのよぉ~!」と思えるような。
(アンケートでは脚本が映画化されたような気持ち」と書きましたが
今思い直すと鉛筆1本で描いた絵コンテがフルカラーのアニメで動いた!
ぐらいの衝撃があったかもしれない…)

いかに今まで多くのモノや事柄に埋もれてがんじがらめになっていたか。
目の前の物をコツコツと取り除いていくことで
気持ちや感覚も研いでクリアにして、本当に必要なモノ
さらにはあるべき自分の心の持ちようまで気づいていく。
誰かに促されるものではなく、あくまでも「自分軸」で。

今回受講して一番よかったのが、自信のなかった自分の考えに
確信が持てたことかな?
悩んでもいいじゃない、結果自分の信じた道なら…みたいな。
取捨選択と自己実現の繰り返し。まずは目の前にあるモノの片付け。
先送りにしない(これが結構大変なんだけど)。

さて、今日も自分軸で片付けしまっす!
日々ご機嫌さまでいられるように(^-^)
[ 2011/04/20 08:59 ] 断捨離と冷えとり | トラックバック(-) | CM(4)

オフタートルワンピース 

20110408_1.jpg
パターン:Atelier*K NO.D008_A オフタートルワンピース 13号
生地:不明(起毛アクリルニット)

桜の季節、春らしいお洋服が着たいわ(はぁと)
と行きたいところですが…がっつり冬生地です。
断捨離実行中の身、少しでもかさばる生地を消費したかったのさ。
そしてロックミシンの糸替えがめんどくさいので連続グレー(笑)

丈は20cmプラス。私が着るとベルトマークでひざ上丈です。
標準身長の方なら、Kさんのアレンジ(+15cm)で十分でしょう。
袖もちょっとでも長めのほうがよかったので、2cmプラス&切替で。

これにデニムレギンス+ブーツで飲みに出かけましたが
花冷えのする時期、冷えずに重宝しました^^

今後は仕事用の地味めカラー&スタイルから脱却して
明るい色やデザインの服を縫って着たいけど
それ着て出かけるところがないや(泣)
やっぱり習い事かパートでもするべきだろうか… orz
[ 2011/04/08 11:02 ] --- AtelierK | トラックバック(-) | CM(2)

退職 

きのう、7年間勤めた職場を退職しました。
エイプリルフールじゃないです、マジです^^;

証拠にお餞別で頂いたお花(トトロも)どーーん!↓
20110401_1.jpg

自己都合(不妊治療のため&上司が困ったちゃんで疲労困憊)で
辞めるというのに
労いの言葉をかけて下さる方、こっそりプレゼントを下さる方、
「辞めても飲み会は来るでしょ?」と言う方(笑)
自部署のみならず他部署や取引先の方にもたくさん、
暖かい気持ちを頂きました。
身に余る幸せ、有難いことです。

仕事の内容・職場環境ともにここまで恵まれたところは今後なかなか
めぐり合うことはないかもしれません。正直、惜しい気持ちもありますが
これも自分で決めた道、可能性のあるうちに出産・育児がしたい、という
気持ちが今の私の中で一番強い希望であり、夢であり。
例えダメだったとしても、やらずに後悔するより、やれる範囲内で頑張って
自分なりに納得いく形に持っていけたら…と考えています。

健康保険の切り替えが済んだら、治療再開です。
いよいよ体外受精にステップアップ。
体調整えて、ダンナと二人三脚で頑張るぞ~!
[ 2011/04/01 11:04 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



