Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピッツェル 

20110528_1.jpg
落花生せんべいのような、甘いおせんべい的なモノが食べたくなり
しまい込んでいたビタントニオのワッフルメーカーでピッツェルを焼きました。

100%ビタントニオBOOK100%ビタントニオBOOK
(2010/07/24)
まちやまちほ

商品詳細を見る

レシピはこれに載ってた基本のピッツェルを参考に。
ホットケーキミックスを使用するレシピが多いので気楽に作れます。
粉と炭酸水で炭酸せんべいも作れるらしい。今度やってみよう♪

今回はホットケーキミックス50gのところを40gに減らし、残り10gは
最近ハマっている「禅食」を混ぜてみました。
禅食は韓国の健康食品で、黒豆や海藻などを粉末状にしたものです。
味はきな粉っぽい。牛乳と蜂蜜と一緒にミキサーにかけて、
ご飯がわりに飲んだりして、置き換えダイエットのような感じで使ってます。
焼いたら思ったよりきな粉味がしなかったので、もう少し増やしてもよかったかも。


最近、肌の調子がすこぶるいいです。
冷えとりの靴下重ね履き&半身浴たっぷりも関係してるとは思いますが
会社辞めてストレスがなくなったのが一番な気がする。
あとは体重だな… orz

[ 2011/05/28 15:53 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(0)

某遊園地のクマー 

20110526_6.jpg
本体と一緒に購入した25周年記念コスチュームのままだった
ダッフィーに、今更ですが着替えを作ってみました。
パンツは適当にパターン起こしました。
一応人形カテゴリになるので、詳細は別館にて。

Tシャツはディズニーダウンロードから。→ ダッフィー 001 Tシャツ型紙
首まわりがガバーっと開いてしまったのと、後ろあきを作るのが面倒なので
かぶりタイプに改良するか、パンツ同様試作しつつ型紙作ってみよう。
今日はパンツだけで力尽きたので、いずれまた…
上手くできたら、machiさん主催のまごころイベントに出してみようかな。
需要、あるかなぁ?

ディズニーランド、随分行ってないな。
ダッフィーのぬいぐるみバッチもシェリーメイも気になるし
シーだけでもいいから行きたい…今年シー10周年だしね。
7月からダンナ、水・木休みになるらしいので
空いてる平日狙いで行きたいな~。
[ 2011/05/26 20:17 ] --- 小物・袋物 | トラックバック(-) | CM(0)

coral(アシメトリーブラウス) 

20110525_1.jpg
パターン:たまねぎ工房 coral アシメトリーブラウス サイズ42 身丈のみ+2.5cm
生地:コスモでもらったおまけ生地

本来は左右非対称のお袖のブラウス(右がフレンチスリーブ)ですが
むっちむち~☆な二の腕を晒す勇気がなくて左袖反転で作成(^-^;
生地は黒×白ドットにところどころラメの地模様が入ったシフォン。

本当はボディじゃなくて実際に着てみたほうがこのパターンの特色の
袖のヒラヒラ加減がわかりやすいのですが、何せむっちむち~☆なので
そこはご容赦いただきたい(泣)
チャイナドレスのスリットから覗く脚がセクシー♪なように
ヒラヒラ揺れる袖から白いスラリとした腕がチラリ、だったら
どれだけ女っぺー感じになるんだろうか?
ああ、そんな素敵女子になりたい…

20110525_2.jpg
巻きロックのついでにシュシュも。
髪が長いのでささっとまとめられるシュシュは便利で
ハギレ利用と試し縫いかねて作ることが多いです^^

20110525_4.jpg
ブラウスの袖口も同じ巻きロック。わかりにくいけど上ルーパー糸に
シルバーのラメ糸使ってます(針糸と下ルーパー糸は白)。
 
[ 2011/05/25 14:10 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(2)

プルオーバーシャツ 

20110524_1.jpg
パターン:K's Bam Boo レディスプルオーバーシャツ LL 身丈のみ+2.5cm
生地:大塚屋で購入 ピンクのギンガムチェック

春になると無性にピンクのシャツが着たくなります。
あと20年若ければ、シフォンのフリフリふわふわワンピとか着るんでしょうが
さすがに脂がのりきったアラフォー(泣)、その辺りはきちんとわきまえて
すっきり見えるスキッパーシャツで。
LLサイズっていう時点でスッキリじゃないじゃん!ってツッコミはナシで(^-^;

袖は七分袖。年中、洗い物や庭仕事で腕まくりしてるのでロールアップの状態で
着ることが多いだろうなぁ。
前に作ったクリオネオーバーシャツもそうだけど、スタンドカラーにしたり身丈伸ばしたり
色々とアレンジができそうなのもイイ♪
生地も洗いざらしのダンガリーとか、はたまたエスニック柄でも楽しそう。

用尺2m弱でシャツができるのも魅力的。
とりあえず2mで生地購入して、ブラウス縫おうと思って
手持ちパターンの用尺見たら2.3m…
足りねぇぇぇぇ!ってことが多々あるのです orz
用尺が多めに見積もってあって、工夫すればギリいけるのもあるけど
そういう時に限って配置ミスして台無しにしたことも何度かあったので
(単におっちょこちょいなだけ?)
…さて在庫化した2mカットクロス消費に励むとするか。

[ 2011/05/24 10:51 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(2)

クールワイドパンツ 


パターン:polkadrops クールワイドパンツ(レディス)L
生地:mulberry コットンリネンオックス ブラック

たまには布帛のボトムスでも…しかしファスナー付けする
気力なし…というヘタレっぷり orz
結局ゴムパンです。

クールワイド、となってますがラインはストレート。
後ろヨークや飾りあきみせ等があって、ウエストゴムと言えど
凝ったデザインになってます。
ただウエストゴムならではの、尾てい骨あたりのモコモコ感?
もたつき感は否めません。
チュニックでお尻隠しちゃうことが多いので私的にはアリ。

Lのパンツ丈、出来上がり77cmで長めです。
うっかりいつもの癖で+2cmで作ったら長過ぎた orz
一度洗って、それでも長かったら詰めよう…

生地はゴワっとした綿麻オックス。今は硬めの質感ですが
洗って着倒してくうちにイイ感じになると思う。
いや、なってくれ~!
mulberryさん、お値段も手頃でいいお店だったんですが
閉店しちゃって残念。確かこの生地も閉店セールで購入したはず。
パンツ用にと2.5m買っておいてよかったわ…


20110520_2.jpg
おまけ。ハギレ+αでティッシュポーチ。
期間限定shop「with a smile」のパターンです。
snowwingさんのプレゼントレシピの改良版になるのかな?
ティッシュとビニール袋入れて、犬の散歩に持ち歩こうと思います^^
[ 2011/05/20 10:23 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(0)

お手とおかわりしか出来ません 

デジカメで動画も撮れるので、試しに撮ってみた。
うちの犬、夏に11歳になります。
お手とおかわりしかできませんが、丈夫で元気ならそれでいい。

[広告] VPS
[ 2011/05/19 14:04 ] 犬と亀 | トラックバック(-) | CM(0)

趣味の買い物はやっぱり楽しい 

昨日、名古屋三越で開催中の
第5回 ナチュラルな神戸の暮らし CHECK&STRIPEと人気雑貨フェア
行ってきました。

会場に着いたのはお昼前くらいでしたが、イベントスペースの奥にある
C&Sさんのブースはこれでもか!ってくらいの混みようでした…
お目当ては予約し損ねたリバティのpuffでしたが
生地カットの順番もいつになるやら?な感じだったので
他のカットクロスを買って早々に退却。
11-05-14_001.jpg
暗くて何がなんだか…
ビニールクロスのセットと、今年のキティ柄?とcorinneとDouglas Stripe。
細かい花柄は服にすると激しく似合わないので(泣)小物やバイアステープにする予定。

イベントもそこそこにお次は車道の大塚屋本店に。
ここ数年はネットで生地やら副資材やら購入することが多くて
足を運ぶのが少なくなってしまったけれど、やっぱりここに来ると
テンションが上がってしまい、色々買ってしまう。
最近断捨離&爆縫いで少し在庫を減らせたと思ったはずが…
また積みあがりました orz
私、手芸好きじゃなくて資材集め好き、なのかもしれません。
いかんいかん、また断捨離しなくては床が抜ける(爆)

[ 2011/05/14 10:49 ] --- 道具や材料 | トラックバック(-) | CM(2)

モッコウバラ 

20110509_2.jpg
庭のモッコウバラが満開です^^
パーゴラの半分を覆い尽くす勢い。

20110509_1.jpg
アップで。
1つ1つは可愛らしい花なんですよ~。

20110509_3.jpg
ベーキングパウダーの空き缶と、100均のミルクピッチャーに
多肉植物適当に詰めてみました。
丸っこいのが「虹の玉」という品種で一番好きな多肉ちゃんです。
暇のある時に空き容器に多肉植物を寄せ植えしてるのですが
これがちょっとしたプレゼントに最適で重宝してます。
この間も実母に「可愛い~!」と持っていかれました(^-^;
[ 2011/05/09 20:44 ] 家と庭 | トラックバック(-) | CM(2)

姪っ子さん服 2011春 

GW中に義妹ファミリーに会ったので、恒例の姪っ子さん用、
オバちゃんお手製服をお土産代わりに持っていきました。
いつもワタシの趣味を押しつけてたせいか反応がイマイチでしたが
今回は入念なリサーチの結果か?気に入ってもらえてホっとしました(^-^;

サイズは全て130。
黒と水色とキラキラ、ゴシックとホラー好きな一風変わった小3女児用です。

20110503_1.jpg
パターン:one's one キッズ・チュニックベスト
生地:Wildberry 丸仕上げ裏毛、縄編みシャーリングジャガード
裏毛は多分以前にボートネックプルオーバーを作った余り。

20110503_2.jpg
パターン:milimili サロペットチュニック
生地:キバジの倉庫 グレーハートアイパッチスカルPt ミニ裏毛

20110503_3.jpg
パターン:たまねぎ工房 アップルパイ(ティアードキュロット)
生地:コスモ 2wayデニムニットブラック(レギンス作った余り)
裾はターコイズブルーの巻ロック。
前後がわかりやすいように100均の熱接着ラインストーンをペタリ。

20110503_4.jpg
パターン:muni ラグランTシャツ(無料パターン)
生地:どこかのおまけ生地の白いフライスとボーダー天竺
胸にはこれまたキラキラなアップリケ。

20110503_5.jpg
パターン:(上)muni ラグランTシャツ(下)Rick Rack ロックミシン基礎Bookより
生地:Wildberryのカットクロスセットに入ってたドット天竺etc.

胸には姪っ子さんが今一番ハマっているキャラクターをアイロンプリントで。
メジャーなキャラものではないらしいのですが(ゲームの景品で見かける程度?)
かといって大っぴらに着るにはどうよ?と思ってパジャマです^^;
姪っ子さんは今回コレが一番ツボだったらしく、
「学校に着て行って自慢する!」って言ってたけど…
そ、それは、やーめーてーorz
[ 2011/05/06 19:30 ] こども服 | トラックバック(-) | CM(2)

長浜・彦根の旅 

※4/30にメールフォームからコメントくださったmさん
 ありがとうございました!またのご訪問お待ちしてます^^

--------------------------

GW初日に1泊2日で長浜と彦根に行ってきました^^
初日が長浜、翌日が彦根城です。

20110429_1.jpg
まずは長浜城歴史博物館。長浜城跡にあります。

20110429_2.jpg
黒壁スクエアに移動して散策&食べ歩き。
これは名物の焼き鯖そうめんと焼き鯖寿司。

他には曳山博物館、歴史ドラマ50作館、黒壁美術館、
海洋堂フィギュアミュージアムを回りました。
大河ドラマの影響で、浅井三姉妹にちなんだ展示や
キャラクターグッズなどが盛りだくさん!
大河ドラマ好き、戦国時代好きなら楽しいかも。
そういう私も「歴女」ってほどじゃないけれど
そこそこ歴史物・時代物好きだったりします^^

20110429_3.jpg
翌日の彦根城。
天守に登る階段が急で危ないため、入場制限があります。
この日は10時前に並び出して30分待ちくらい?
待ち時間は誘導係のおじちゃんと仲良くなって
専属無料ガイド状態で説明してもらってました(^-^;
私達夫婦、何故か出先で年配の方と話し込む確率高いです。
道もよく聞かれるなぁ。

20110429_4.jpg
お城から出たら、ひこにゃんのショーが始まってました。
さすがはゆるキャラの代表格…すごい人気!
人ごみに揉まれつつダンナが撮ったベストショットがコレ。
ちなみに今回の旅行でダンナが撮った画像の半分以上が
ひこにゃん(笑)
きっと被写体として駆り立てる何かがあったのでしょう…
[ 2011/05/03 08:55 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



