Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よりより 

20110728_1.jpg

中華菓子の「よりより」です。別名「麻花(マーファ)・麻花兒(マーファール)」。
先週長崎へ旅行に行ったのですが、その時買ったのが美味しかったので
再現できないものかとレシピ検索して作ってみました。
ねじりが足りないわ巨大だわで、見た目はツイストドーナツ…orz
味と硬さはバッチリなんだけどなぁ。またリベンジしよう。

随分前から、ダンナが一度長崎に行ってみたいと言っておりまして。
私は大昔ですが、ハウステンボス&グラバー園は2度行ってたので
正直どっちでも…という感じだったのですが、昨年の大河ドラマで
がっつり龍馬にハマりまして、亀山社中だの大河ドラマ館だの
見たいところが増えたのでじゃあ行くか、と相成りました(^-^;

お互いテーマパークより名所旧跡!と意見が一致したので
今回は市内観光をじっくり、といった感じで廻りました。
しかし2泊3日だと市内観光だけじゃ時間余りまくり。
最終日なんて早めに空港行って、時間までボケーとしてました(笑)
足伸ばして雲仙岳や島原城とか見にいけばよかったかな~。

旅行ボケ&暑さでなかなか通常モードになれません。
夏のゆったりトップスだの、お寺さんへお参りに行く時用の黒い服だの
お盆に会う姪っ子さん用プレゼント服だの作りたいモノは山程あるのにっ!
明後日(明日はダンナが休みなので無理)から本腰入れるぞぅ~!
[ 2011/07/28 18:52 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(2)

Beebee 

20110713_1.jpg
パターン:アネパターン Beebee ラウンドネックワンピース 42号
生地:大塚屋で購入したスポーツニット

ドえらい夏っぽい柄を選んでしまいました。ワンピースも超久しぶり。
生地は大塚屋の2Fの、ジャージのコーナーにありました。
スポーツニットっていうからには本来はヨガウェア用とかなんだろうか?
しっかり戻るポンチニットです。

身頃+1cm、スカート丈+4.5cmでひざが半分隠れるくらいの長さ。
裾は仕様書では手まつりになってたけど、ベルト裏まつっただけで
疲れたので、ミシンでジャーっと裾上げ(^-^;

今回のやっちまった点は、コンシールファスナー付けがイマイチなのと
右肩側のえりぐり布が若干ねじれてしまったところ。
あんまりほどいてやり直してると穴開きそうだったので途中で諦めた orz
縫っても縫っても上達しないのは、性格が雑だからなのか?
一度でいいから、満足のいく完成度で仕上げてみたいものです…

やっぱり小花柄よりアロハちっくな大きいプリントの方がキャラクター的にも
年齢的にも合ってる気がするわ。
とはいえひきこもり専業主婦な現在、ドコでこれを着ればいいんでしょう?
普段は冷えとりで絹ズボン下&靴下重ね履きで、Tシャツデニムクロックス~で
過ごしているので、お出かけコーディネイトが思いつかない。
女子力低下しすぎでヤバいかも~(T□T)
[ 2011/07/13 08:34 ] --- アネパターン | トラックバック(-) | CM(2)

あれから11年 

20110712_1.jpg
リアルタイムではないですが…先日、うちの犬が11歳になりました。
人間でいうとちょうど還暦?実家の母と同じくらいだわ(^-^;
がっつりシニア犬の仲間入りで、毛並みも白髪交じりですが
特に目立った病気もなく元気に過ごしております。
犬もヒトも、健康がイチバンだわね~♪

[ 2011/07/12 10:46 ] 犬と亀 | トラックバック(-) | CM(2)

イージープル 

20110711_1.jpg
パターン:イージープル(アトリエ「イージープル~長方形3枚で~」より)
生地:地元手芸店で購入 ラメ入りのニット着分

気温と湿度の上昇と反比例で、縫い物テンションだだ下がりのこの頃。
そんな時はミシンでジャーっと簡単に縫えるものを。
いわゆる貫頭衣ポンチョなわけですが、裾がリブなので
カパカパ広がることもなく深いV開きのサマーセーターに見えなくもない?

リブは確かRickrackのリブニットパックに入ってたもの。
色も丁度いい感じのくすんだピンク、幅・長さともにピッタリだったので迷わずコレで。
リブの色合わせってなかなか思うようにいかなくて、迷ったら生成か黒で
誤魔化しちゃうことが多いんだけど、今回は偶然合うのがあってよかったぁ。
これで在庫が1つ減った(笑)

スッケスケなのでインナーのキャミ必須。
ユニクロのブラキャミ愛用者なんでその辺は無問題。
自宅で独りな時は二の腕むっちりのキャミ1枚で、どこの女子プロレスラー(笑)だけど
急に宅配のお兄ちゃんが着ても、これ羽織れば大丈夫!涼しさもキープ!
…いやー便利だわコレ。また作ろう。
[ 2011/07/11 08:22 ] --- 書籍etc. | トラックバック(-) | CM(0)

マカロンコインケース 

ネットでたまたま見つけたマカロン型コインケース。
小さいモノには目のないワタクシ、早速作ってみました。

20110709_1.jpg
材料はプラスチックのつつみボタン、ファスナー、はぎれ。
つつみボタンを布で包んで、周囲にファスナーをかがりつけていくとあら不思議…
500円玉が入るくらいの小銭入れができてしまうのです。
つつみボタンをくるむ時、ボタンと同寸のキルト芯をはさむと、マカロンぽい
コロコロ感が増します^^

20110709_2.jpg
ファスナーを開けたところ。ぱかーん。
口がパカっと開いてるとパックマンを連想しちゃうのはアラフォーの証拠(笑)
内側も、円形にカットして周囲をぐしぬいした布をまつりつけます。
(ヨーヨーキルトを作ったことのある方ならイメージ掴みやすいかも)

作り方は検索したら、丁寧に解説されたブログがありました。
 →今回は こちらを参考にしました、アリガトウゴザイマス!

ちょっとしたプレゼントや、イベントもアリじゃない?ってことで
材料は、つくる楽しみさんで多めに購入。
(こちらのショップでも、材料購入でレシピがもらえます)

プリント布もいいですが、クロスステッチやこぎん刺しした布でくるんだのも
いいかも…と妄想拡大中♪材料はたくさんあるので色々試してみたいな。




[ 2011/07/10 21:42 ] --- 小物・袋物 | トラックバック(-) | CM(2)

3サイズバケット 中サイズ 

20110706_1.jpg
パターン:onesone 3サイズバケット 中
生地:地元手芸店で購入したラミネートクロス

前回作った大サイズ、一晩泊まるくらいのお出かけには丁度良いものの
普段使いにはデカすぎるなぁ~、てなわけで今回は中サイズで。

先週だったか、地元の手芸屋さんから「お得意様招待DM」なる
悪魔のお誘い(笑)を頂いてしまい、うっかり買っちまったラミネートクロス。
へらとミシン糸だけ買いに行くつもりが…ホヌ柄だったのでつい(^-^;

仕様書には中サイズの用尺は80cmとなってますが…
既に50cmにカットされてたものを買ったので、勿論足りません orz
(そういえばお店で売られてるラミネートクロスって50cmカット多くないですか?)
底布を縦地ではなく、横地で取ったらギリギリセーフ…ほっ(^-^;

20110706_2.jpg
ちなみに大と中を並べるとこんな感じ。
やっぱり次は小も作って3サイズコンプリートかな?
[ 2011/07/06 17:02 ] --- 小物・袋物 | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



