Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モーニングといえば 

11-09-28_001.jpg
ダンナが飲み会のため、朝クルマで送っていったついでに
途中のハローワークに寄る前に、時間つぶしでコメダ珈琲でモーニング。
これぞモーニングサービスの基本というべきトースト&ゆで卵。
他の喫茶店だとサラダやヨーグルトが付いたり、おにぎりと味噌汁が出るなんて
ところもあったりする愛知県のモーニングですが、朝からそんなに食べられないので
これくらいがちょうどいい。
[ 2011/09/28 09:59 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(0)

イレギュラーヘムチュニック&ドレープジレ 

20110927_1.jpg
パターン:one's one イレギュラーヘムチュニック&ドレープジレ サイズL
生地:(チュニック)にっとやまのこ 吸汗速乾ウール混杢調スムース
    (ジレ)ポリエステルスムースの黒

大型台風のあと、めっきり涼しくなってきたこの頃。
ようやくミシンとアイロンで汗だくにならないよい季節となりました^^
machiさん主催の、まごころイベントに向けてせっせと作業してましたが
(出品予定はまた後日ご紹介~)
今の時期に着る服がないことに気づき、慌てて自分服も縫うことに。

イレギュラーヘムチュニックのAタイプは今回で2着め。
(前回は→こちら。)
前回の「小技を利かせたつもりが何かダサイ」を教訓に、今回はシンプルに
無地で基本に忠実に作ってみた。無難すぎ?
マスタードカラーのカットソーが欲しいな、と在庫漁ったら
ドンピシャの色目があった…ちなみに3年前に購入したもの。
どんだけ寝かせてるのワタシ…

ドレープジレはテロテロ・テカテカのポリエステルなので
これまたミセス感たっぷり(笑)
でもいいの、妙齢のミセスなのは間違いないし(T_T)

こんな感じで自分用は年相応に無難なモノばかりですが
イベント用は「30代ママ・手作り大好き・ナチュラル系ファッション好き」を
意識して作ってる…つもり。
本当は自分が縫って着たい服がこのテのゆるーいラインだったりするのですが
大柄でハッキリした顔つきなせいか、いわゆる「ほっこりさん」が
似合わないんですわ。
作る楽しみは味わって、あとはイベントで手に取った方が気に入ってもらえれば
いいかな?なんて思っております^^

[ 2011/09/27 21:53 ] --- One's one | トラックバック(-) | CM(2)

ずるいくらい可愛いスカート 

20110905_1.jpg
パターン:ささっとソーイング ずるいくらい可愛いミニスカ3段 サイズ140
生地:ゴスロリ調シーチングラメプリント(地元手芸店で購入)

お盆に姪っ子さんに会った時に「どんな服作って欲しい?」と聞いてみたところ

ゴスロリ!と即答 orz

ゴシック&ロリータバイブル Vol.41 (インデックスムツク)ゴシック&ロリータバイブル Vol.41 (インデックスムツク)
(2011/08/24)
不明

商品詳細を見る

↑とてもじゃないけどこんな本格的なのは無理!なので
せめてソレっぽい柄でフリフリミニスカを。
フリルの端はcoralと同様、シルバーのラメ糸で巻きロック仕上げ。
本当はフリル3段とも同じ生地で作るつもりだったけど、フリルを‘わ’に取らず
半分の長さに切ってしまうという痛恨のミスをやらかした orz
フリルを横地に取ったり格闘するも1段分がどうにもやりくりできず、
中段を幅広のラッセルレースに変更。
これはこれで可愛いんだけど、学校や公園で遊んで、遊具とかにレースを
引っかけてきそうで怖いんだよな…大丈夫かなぁ(-_-;


20110905_2.jpg
裁断ミスで中途半端なハギレがたくさん出来たので(苦笑)
ヘアゴムもついでに。ポニーテール用なのでやや大きめ。
(まぁ、はるな愛や辻ちゃん程ではないですが…)
リボンは綿入りでぷっくりさせてます^^


20110905_3.jpg
コレは2年前に縫ったずるかわ2段、サイズ120。
フリフリだわ黒&ピンクだわで、イマドキ小学生のハート鷲掴み(当社比)の逸品(^-^;

そういえば、今って女子小学生・略してJS(ああガソリンスタンド…それはGSじゃ!)向けの
ファッション誌とかあるのね~。本屋で見かけてビックリしたわ。
姪っ子さんは服のブランドとかまではコダワリはないので、もうしばらくは
made by おばちゃん でも着てくれるかな?

JSガール 2011年 10月号 [雑誌]JSガール 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/08/22)
不明

商品詳細を見る


ニコ☆プチ 2011年 10月号 [雑誌]ニコ☆プチ 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/08/22)
不明

商品詳細を見る
[ 2011/09/06 00:46 ] こども服 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



