Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まけないぞ!日本 

11-10-23_001.jpg

「まけないぞ!日本」のステッカー。
鈴鹿にレース観戦に行ってたダンナが持ち帰ったものです。

下はご当地限定カピバラさん(三重限定「ひかり~んパール」)
私へのお土産^^
ピンクのあこや貝から、カピちゃんこんにちは!
可愛いわ~

[ 2011/10/23 21:16 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(8)

レトロプルオーバー 

20111021_1.jpg
パターン:aviver レトロプルオーバー(リボンギャザー袖) サイズLL
生地:黒のラメ入り天竺ニット

今シーズンは何故だかテロテロ・ピカピカした素材に惹かれます(^-^;
黒×シルバーのラメなら顔映りも良いだろう、と使い道に困っていたラメニットで
チュニック縫ってみました。
袖付け間違えそうになったけど(よくやらかす)半日もかからずに出来ました。

インナー必須のVあきです。むしろこのくらい開いちゃってる方が潔い気がする。
デコルテ&縦線強調して、細く見えればいいなぁ。
痩せられないならせめて目の錯覚だけでも(泣)

20111021_2.jpg
袖はリボンでドローストリングするタイプです。
使用したヒモは実は100均の江戸打紐(笑)
色・長さ・太さと3拍子揃って100円。なんてステキなんでしょう~!

[ 2011/10/23 20:27 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(4)

Black Spinel(ストレッチレギンス) 

20111020_1.jpg

パターン:たまねぎ工房 Black Spinel(ストレッチレギンス) サイズ42
生地:コスモ 2WAYポンチニットブラック

たまねぎ工房さんのブラックスピネルです。
お店の推奨生地は「130~140%伸びるストレッチ生地」ですが、
今年初めくらいにコスモさんでまとめ買いしておいたポンチニットが
ちょうどいい感じの伸びだったのでソレで。
心配だった太腿もジャストフィット…これ以上は太れない(笑)

普通のレギンスだと穿いてるうちに膝が伸びてもたついたりしますが
コレは切り替えがあるので膝がスッキリしてます。
バイカーパンツ風…納得~。
膝のダーツや切り替え、ベルトループなど縫うところは沢山ありますが
素人洋裁でもカッコよく魅せてくれるデザイン&パターンはさすが。

ニーハイブーツ(持ってないけど)と合わせたらカッコよさげ。
カラー診断で「冬の人は黒に負けない、眼力のある美人が多い」と
おだてられたので(笑)、今後は長身とパーソナルカラーを活かした
クールビューティーを目指すべく頑張ろうかと。

ミシンの糸替えめんどいし(←超ズボラだなおい)
しばらく真っ黒くろすけのお洋服が続きますがご勘弁を(^-^;



[ 2011/10/20 19:03 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(2)

初体験? 

40過ぎて初めて体験しました…


胃検診(バリウムあり)&乳がんマンモグラフィー。


実は何となくバリウムに抵抗があって、今まで胃の検査したことなかったんですよね~。
去年までは自分の会社だと胃検診は希望者のみだったのでパスしてたんですが
今年はダンナの扶養に入って初の検診で、胃検診は必須だったので逃げられず…
(同じグループ企業なんですが、健保組合が違うと検診内容も違うのは驚き)

食わず嫌い(笑)のバリウムですが、案外平気でした。
飲むヨーグルトっぽかったよ?
それよりも、台の上でぐるんぐるん回転させられる方がツラかった…orz

技師さん「はい回って~!右斜め45度!そこで息止める!!」ってアナタ…
(病院でなく、市役所に臨時で来た移動検診車なので自分で回らないといけなかったらしい)


マンモグラフィーはどうだったかと言うと。
ひとこと。

…乳痛てぇぇぇ~!

一瞬、巨大目玉クリップで挟まれたかと思いました(号泣)。
まさかの撮り直しで1回追加で挟まれたし orz
今までは超音波でグリグリされるだけだったんで、まさかあんなにチチ寄せて上げて
がっつりプレスされるモノだと予想できず。いやービックリしました!


何はともあれ今年も無事検診終了。後は結果を待つだけさ~♪


[ 2011/10/13 21:18 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(4)

靴下破れた~! 

「冷えとり健康法」をゆるゆる続けて丸2年。
今日、とうとう!

20111013.jpg
右かかと部分に穴あきました~!

かかとは泌尿器系・婦人科系の毒だし。不妊治療中の身としては嬉しい毒だしです^^

冷えとり関連の書籍やブログを見ると必ず書いてある、「毒だしで靴下に穴が開く」。
何故か今まで経験したことがありませんでした。
とはいえ、慢性じんましんもいつの間にか出なくなったし
(たまに湿疹出るけどすぐ治まる)腰痛もなく疲れにくくなったので、
足裏以外から排毒してるんだろうなぁ、とぼんやり思ってました(^-^;

今思えば、今年の春~夏で、絹のスパッツの内腿部分の縫い目が
ものの見事にピーっと裂けたのも毒だしだったんだろうか?
その時は経年劣化か、太りすぎだとばっかり思ってたわ(笑)

断捨離も冷えとりも「要らないものを出してスッキリするデトックス」ですね。
あとはお腹まわりの脂肪がごっそり落ちて子宝が授かれば万々歳なんですが…
あまり欲をかくとイケナイので、こちらもゆるゆると頑張ります(笑)
10日が結婚記念日で9年目に突入しましたが、こればかりは神のみぞ知る、で(^-^;
[ 2011/10/13 15:17 ] 断捨離と冷えとり | トラックバック(-) | CM(0)

カラー診断に行ってきた 

着たい色と似合う色がどうも違う…違和感があるなぁと常々感じていたので、
以前から興味のあったパーソナルカラー診断に行ってみた。

洋裁系ブログでよく見かけるのはアリスですが、
さすがに東京までは行けやしねぇぇ!ってことで名古屋で検索かけて
たまたま割引クーポン付きな所があったのでそこへGO~。

最初に簡単なアンケート・質問を経て、メイク落としてスッピン(ひゃぁぁ)で
姿見の前に座り、ライトを当て…
この状態でカラーより自分の二重アゴ具合が気になりだす orz ヤセナクチャ

醜い自分と対峙しながら(泣)ドレープテストを繰り返し…
(新手の羞恥プレイかと思いましたわ)
結果はというと、春夏秋冬のシーズン分けで「がっつり冬」でした。
とにかくハッキリクッキリした色が映えること映えること。
原色か!っていうくらいの赤・緑、目に刺さりそうな(笑)ショッキングピンク、
あとはモノトーン全般と濃紺、濃い紫etc.
淡い色は限りなく白に近いアイシーカラーなら逆に○。
パステル系はことごとく似合わない。あと黄色が混じるとにかくダメ。
(アイシーイエローだけは別)
肌がブルーベースのピンクオークルで、黄色が反射すると途端にくすむ!
それで、カーキのミニタリー風コート(別名「踊る大捜査線・青島コート」)を着ると
疲れて見えたんだ~、納得!
昔から茶色より黒のがしっくりくるのはそういう事だったのかと。

はっきりコントラストな色・クールでシャープな格好が合うとは判っていても
ただでさえ大柄でそんなスタイルだと、周囲に怖がられそう…と、最近は敢えて
落ち着いて優しそうに見える色目を選んでいたのでした。でも何か違う、と
思ったのもこれで合点が行ったわぁ~。

診断の後はメイクもしてもらい、自分に合ったチークやアイカラーを教えてもらいました。
派手になりすぎないラインの引き方とか、勉強になったわ。
化粧下手で普段滅多にしない(ベースにリップのみとか)けど、たまには練習しよう。

今後の服選びはもとより、作る時にもベストカラーを頭に入れていけば
無駄な布買いがへらせるかも?とちょっと思ったり。
まずは在庫になってるNGカラーの抹茶色ポリニット、捨てます(苦笑)
[ 2011/10/04 23:31 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



