Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スクエアネックカットソーワンピース 

20111129_1.jpg
パターン:anneedeux* 8Shenaスクエアネックカットソーワンピース 42号
生地:パンドラハウス(イオンの手芸コーナー)のニット着分

厚すぎず薄すぎず、さほど伸びないジャガードニットです。
黒地に白やグレーの小さいドットが、ボーダー状に並んでます。
20111129_2.jpg

一応ボーダーに気をつけて裁断したつもりでしたが、
前身頃と後ろ身頃のボーダー、合ってません(泣)
敗因は、柄あわせの基準を、裾でなくて胸にしてしまったところ。
ボートネックTとかだったら、胸(脇下)でよかったんだけどね~。
ああやっちまった orz

仕様書なしのパターンなので、テキトーに縫いました(後ろダーツも省略♪)
それにしても!テキトーに取りかかると、それも出来に反映されるんですねぇ。
ヨークもごろんごろんしてるし、パイピングも目立ってないしで
反省点てんこもり。
…てなわけで、部屋着決定!
元々はワンピとして着るつもりで丈を10cm伸ばしてたけど、部屋着なら
チュニック丈に変更しようかなぁ。

黒のタートルネックTはWildberryさんの無料配信パターン・105%拡大。
毎年無難な色で2~3枚縫って着倒して、の繰り返しの定番中の定番。
ヘタするとこのタートルと、aviverさんのロングフーディーがあれば
秋冬の部屋着は足りるかも?というくらいのヘビロテ型紙です(^-^;
色んなお店の新作パターンに心奪われつつも、結局同じものを
手にしてしまい、似たような服ばかり増えて行くのでした…

[ 2011/11/29 17:59 ] --- アネパターン | トラックバック(-) | CM(2)

もうすぐまごころ展 

attaka-handmade.png
10日切りました、「あったか冬のハンドメイド展」。
そろそろ全国各地から、ぬくぬく小物やお洋服が届いてるようです。
主催のmachiさんと地元スタッフのみなさんが頑張って荷ほどき作業を
されている真っ最中でしょうか…?
毎回お手伝いできなくて申し訳ないですorz

今回納品したのはこちら↓
magokoro1.jpg
別館(絶賛放置中)で作り方公開している、リカちゃん用フエルトドレス。
今年はノーマルバージョンと、裾カットしたブラウス&ギャザースカート版の
2タイプあります。

magokoro2
人工スエードのシュシュ。

magokoro3.jpg
ウールのミニバッグ。赤・黒各2コ。
合皮持ち手・コサージュはピンで取り外し可。

magokoro4.jpg
リバティプリントのマカロンコインケースストラップ。
オール手縫いで3コ作るのが限界orz

magokoro5.jpg
カバードエプロン(パターン:Hooray!)

magokoro6.jpg
かっぽう着(パターン:polka drops)
ブルーのコードレーンで。左ポケットにレースモチーフ付き。

magokoro7.jpg
かっぽう着(パターン:polka drops)
fabric birdの綿麻の花柄プリント。ちょい薄手。
かっぽう着はどちらも着脱がラクなように、
襟ぐりはゴム仕様にしてます。

magokoro8.jpg
ヨークワンピース(パターン:Hooray!)
グレーの綿麻。色ムラの気になる部分があったので
これは戻ってきそうな気がする…orz

magokoro9.jpg
マルシェワンピース(パターン:BellyButton)
紺のギンガムチェック。ギャザーたっぷり。
このパターン、随分前から持ってたんですが
巨漢なワタシが着ると迫力ありそう(泣)で、しまい込んでました。
やっと縫えたわ~。

他にジップポーチ2点(画像撮るの忘れた)で、計30点。
普段は作品販売なんてとてもとても…で、イベント参加も
古くからのブログ友達のmachiさんのイベントで多少なりとも
お役にたてたら、という気持ちで参加させてもらってます。
(かえって煩わしてたらどうしよう…)
値段の相場もわからないので、材料費トントン設定です(^-^;
そんなものですが、手に取って頂ければ幸いです!


[ 2011/11/25 09:08 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(0)

今月のあれこれ 

まごころ展の作品、なんとか仕上げて昨日発送出来ました
画像は別途記事にしますので、少しお待ちを。

さてさて、今月はなんだか忙しく過ぎてしまいました。
ハローワークで最後の失業給付もらったり、
ダンナのおじいちゃん(92)が亡くなって通夜・葬儀に参列したり、
イベントにむけてひたすらミシンかけたり、
3度目の体外受精にチャレンジしたり。
(高齢不妊の壁は高くてぶ厚いけど、なるようにしかならん!と
粛々と冷えとりしながら、体と心を整えていけたらいいかな?)

そんなこんなの合間にも、ちゃっかり誕生日迎えたりしてました。
バカボンのパパと同い年…ってこのネタ、2年前のダンナの誕生日にも
使ったかも(笑)

当日ではないですが、お祝いにダンナお薦めの鉄板焼き屋さんへ
連れて行ってもらいました。
コースに単品をいくつか追加、お酒をちょびっと飲んでも2人で
1万2千円くらいだったかな?割とリーズナブルでした。
また行きたい…ボーナス出たら連れてってもらおう~(^ε^)

色んなバタバタも少し落ち着いたので、やっと自分用の服に取り掛かれる!
姪っ子さんからもまたゴスロリリクエストされてるんですが、130~140サイズの
ゴス服って、どんなの作りゃいいんだ?
おばちゃん、悩み過ぎてハゲそう(苦笑)
[ 2011/11/24 17:23 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(9)

マグカップデコシール 

まごころ展まであと少し。
大人服は予定数できてますが、小物類があと一息。
ギリギリにならないとお尻に火がつかないのは毎度のことですね(T-T)

病院の待ち時間などを利用して、せっせとiPhoneで遊んでます。

セリア(100均)でマグカップデコシール?なるものを発見したので、
iPhoneケースに貼ってみた。派手かしら?
ケースもセリアで。
計200円でなんちゃってデコも楽しめるとは…恐るべしセリア(笑)

iPhone、ついいじりすぎて充電切れになりそうで怖い( ̄◇ ̄;)
消耗早いのは知ってたけどここまでとは…。
[ 2011/11/14 17:02 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(4)

iPhone4s! 

昨日、予約してたiPhone4sを受け取ってきました
(さっそく犬と撮ってみた。写っているのはダンナのiPhone)

慣れないタッチ操作に苦戦してますが、これで出先でもブログやTwitter更新し易くなるといいな~♪( ´▽`)

[ 2011/11/12 19:12 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



