Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆく年くる年 

あっという間に大晦日。
2011年も大変お世話になりました。
後少しばかりですが、皆様佳いお年を!
さて昨日までダンナ実家でダラダラしてたので、これから買い出しと料理です。
煮豚の仕込みしかやってないから焦るわ~!


寒くて丸まったままで失礼。
色々あるけど、とりあえず来年も出来るだけ健康で楽しい様子を送れますよう頑張ります!
[ 2011/12/31 10:06 ] 犬と亀 | トラックバック(-) | CM(2)

俺に近づくと火傷するぜ 


寒がりにも程がある距離(笑)


でも暑くなると適度な位置に移動してる(^_^;)


やっと安全な位置に(^_^;)
[ 2011/12/23 13:24 ] 犬と亀 | トラックバック(-) | CM(4)

姪っ子さん服2011冬 

恒例の、義妹への帰省土産・姪っ子さん服。
手付かずでサイズアウトしそうなパターン、まだあるけどとりあえず3着縫った!

20111220_1.jpg
パターン:milimili バックフリルスカート 130
生地:コットンベロア ネイビー
この間メテオライト縫った余りです。
パターン写すのとフリル切り替えがめんどくさかったけど、出来上がりは可愛いし
着回しききそうでいいかもポケット付きなのもGOOD

20111220_2.jpg
パターン:one's one ガールズパーカーワンピ 130
生地:紫色の裏起毛,アラン風縄編みニット黒
着丈と袖丈は+2.5cm。
姪っ子さん、サイズ130がジャストくらい。
細身なので丈延長で来年も上手くいけば着られるかなーと目論み(^_^;)
140だと微妙に大きいんだよね。
ワッペンはお馴染みのセリア。余り生地とワッペンでダッフィーの
トレーナーの試作もしました。
(トレーナーのブログ記事は別館にて)

20111220_3.jpg
パターン:iroha(閉店) 姫ロンT 130
生地:茶系アニマルプリント,スムース黒
これも着丈と袖丈+2.5cm。
デザインは甘めでも色はシックなのが好みらしいので、手持ち在庫を
あーでもないこーでもないと組み合わせ。
小学生には少々ババくさいだろうか(^_^;)
しかしこのパターン可愛いわ。大人用があったらいいのに。

20111220_4.jpg
おまけ。ハマナカのくるるん編み器を使ったファーゴム。
姪っ子さん、手間かかる服より、髪飾りの方が喜ぶんだよねorz
ま、義母と義妹が褒めてくれるうちは作ろう…小学生の間は。
ひょっとするとそれ以降はゴスロリとかコスプレ衣装縫ってくれとか
言いそうだなぁ(今でもゴス系リクエストされてますが)。
そういう系統の漫画が好きだし。末はバンギャか腐女子かもorz
中2病(多感な時期に発症する痛い発言や行動のこと)にならないことを
いまから念じておかねば(苦笑)

[ 2011/12/21 10:16 ] こども服 | トラックバック(-) | CM(0)

スチームクリーナー 


毎年この時期になると頭を抱える、大嫌いな大掃除。
今年はチマチマと片付けてた&断捨離でガラクタが減った(少しだけね)せいか
残りは換気扇・窓・お風呂場といったカンジ。
土曜日にケルヒャーのスチームクリーナーを買って来て、
試しにリビングのサッシと洗濯機のフタの裏にスチーム吹き付けたら、
洗剤なくても汚れが落ちる落ちる!
たーのーしーいーっ!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今週中にこれで家中磨きまくれるかな、頑張ろう~!

画像は使用後のタンクが冷めずに温かい状態のところに犬をのっけてみたところ。
肉球がぬくかったのか、しばらくこのままでしたよ( ̄◇ ̄;)
[ 2011/12/19 10:08 ] 犬と亀 | トラックバック(-) | CM(2)

Meteorite その2 

20111215_3.jpg20111215_4.jpg

パターン:たまねぎ工房 Meteorite/メテオライト(ニットマキシスカート)サイズ42
生地:コットンベロア ネイビー

その1は裏起毛で作ったせいか、後ろ中心のトレーンの良さが
出てなかった感じがしたので、もうちょい落ち感の出る生地で、と
2枚目はベロアニットで縫ってみました。
こっちのがテロンとしてて女っぷりが上がりそうだなぁ。

ちなみにこの生地も幅広だったので用尺1.2mくらい。
2mカットクロスなので微妙に余った分はどうするか…
姪っ子さん用ミニスカートくらいしか思いつかないわ。

幅が広い時に前中心を輪にできるかどうか試せばよかったなーと
裁断してから気がついた(笑)
もし3枚目を作るとしたらまず配置してみよう~。

[ 2011/12/15 20:55 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(2)

Meteorite その1 

20111215_1.jpg20111215_2.jpg
パターン:たまねぎ工房 Meteorite/メテオライト(ニットマキシスカート)サイズ42
生地:裏起毛ブラック杢

もともとパンツ派で、滅多にスカートをはくことがありません。
専業主婦になって、冷えとりで下半身をがっつり温めるべく
スパッツ+靴下重ねばきしているせいもあり、最近はデニムオンリー。
制服のない会社員時代も、スカートはいていった日にゃあ同僚がこぞって
「なに?今日飲み会かなんかか!」と言うくらいパンツスタイルでした(^-^;

そんな私でもスカートはきたい気分な時もあるわけで。
マキシスカートなら足元まですっぽり隠れて暖かくてイイじゃん!と
たまねぎさんの新作に飛びついてしまいました^^

180cmくらいある広幅だったので、用尺1.2mくらいで足りました。
結構厚手の濃いグレーの裏起毛スウェットなので、ウエストが
少々もたついてます。あと裾も部分的にモコっとしてるような。

丈はデフォルト。身長170cmの私でくるぶしの上くらい。長いです。
階段登る時はお姫様になったつもりで端っこつまんで裾上げないと
確実に踏んづけてコケるだろうなぁ(^-^;

[ 2011/12/15 20:37 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(0)

ジップポーチ 

まごころ展の返却品が今日の午後、帰ってきました。
「先週送ったはずなのにまだ届いてない?えー!」と
主催のmachiさんが焦るなか、無事到着してよかったぁ。
(定形外で土日挟んで、で遅くなったのね、多分)

そう、定形外で返送できるということは。
大物はハケた、ってことなんです。
まさかの大人服完売。嘘みたい。
リカちゃん服とウールのミニバッグは去年も早々に売れたと
聞いてたので、それ以外は正直帰ってくると思ってただけに
びっくりしてます。
逆に、マカロンコインケースが総残りっていうのも想定外。

何はともあれ、今年もいい経験をさせてもらいました。
どなたが買ってくださったのかわかりませんが、つたない出来なのに
手に取って下さりありがとうございました!

もちろんmachiさんはじめ、地元のスタッフさんにも感謝感謝!
伊豆に足向けて寝られないよ…
これからも微力ながらお手伝いできることがあればやりますので
何なりと言ってくださいねー!
特にネット・ブログ関係のサポートとかなら何とか頑張れます^^;
(実は前職が「高齢のおじさまに懇切丁寧にパソコン操作を教える」でした)

20111212_2.jpg
撮り忘れてたジップポーチ(難あり品)、帰ってきたー。

20111212_33.jpg
去年もティッシュケースは売れなかったので、どうやら需要がないようだ。
普通に巾着袋とかの方が使い勝手がいいんだろうか?
来年の課題だなー。

来年もヨロシクね!
今年もリカちゃん頑張りました(笑)
来年までにもっとドレスのバリエーション増やしたいな。
[ 2011/12/12 20:26 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(2)

犬用タンクトップ2 


オフタートルワンピの生地が少し余ったので、ついでのわんこ服( ´ ▽ ` )ノ
milla millaさんの無料パターンです。
無地で色も地味なので、100均のワッペンを貼りまくり。

去年作った時、テンション高の生地でもムチムチだったので
気持ち幅出しして作ってみたところ…今回は何故かゆとりあり。
最近体重計ってなかったけど、去年より痩せたのね~。
元々骨も細くオスにしては華奢なので、今くらいがちょうどイイね!

ダンナとワンコは揃ってダイエットに成功してるというのに
私だけが一向にやせません(泣)
この数日風邪をひいたせいか、喉の痛みと胸やけが続いているんですが
食欲だけは変わらないので、体重も変動なし orz

大掃除でカラダ動かしまくって、脂肪燃焼できるといいなー。

小型犬各サイズ型紙付き 自分でつくれるいぬの服小型犬各サイズ型紙付き 自分でつくれるいぬの服
(2011/11/24)
武田 斗環

商品詳細を見る
俊介くんが表紙!なんて可愛らしいんでしょう。
それにひきかえ、リビングの真ん中でイビキかいてる
ウチのおっさんてば(泣)



[ 2011/12/07 12:51 ] 犬と亀 | トラックバック(-) | CM(4)

オフタートルワンピース その2 

20111206_1.jpg

パターン:Atelier*K NO.D008_A オフタートルワンピース 13号
生地:コスモ ふかふか裏起毛ウールニット/ワイン

今年の春に縫ったやつが、非常に重宝してるので色違い縫うか~と、
じゃあ今回は真冬もぬくぬくで厚めの生地で…なんてやってましたら
予想以上にモコモコヌクヌクな感じになってしまいましたorz

裾は初め、丈+10cmで普通にロック&2つ折り始末だったのですが
生地が厚くてAラインというより…イカ?な広がり具合だったので
ちょこっとカットして、切替布付けました。
(最終的にデフォ+15cmくらいの長さ)
切り替えにするなら、もっと丈カットして、切替の幅を広くした方が
バランスよかったかな。
今後はトレーナー以上の厚み→切り替えあり、以下の厚み→切り替えなし、でやってみよう。

チュニック向けの、程良い伸びと薄さのウールジャージーを探してるんですが
なかなか思ったような生地がありません…
少し起毛してるようなビキューレニットとかどこかにないかなぁ。
ネットだと質感がわかんないし、かといって大塚屋はJRと地下鉄乗り継いで
1時間かかって行っても、ニット地はオバちゃんぽい&高いし。
とりあえず在庫消費しつつ、地道に探すとするかな~。
[ 2011/12/06 21:33 ] --- AtelierK | トラックバック(-) | CM(2)

あったか冬のハンドメイド展 

attaka-handmade.png

今年も参加します、まごころ展vol.4。
詳細はブログ「ハンドメイドと伊豆の生活」にて。

全国各地の作家さんのあったか可愛い作品がこれでもかと大集合です!
お近くの方は是非~♪

[ 2011/12/03 00:00 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(6)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



