Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バタフライチュニック 

20120529_1.jpg
パターン:aviver バタフライチュニック サイズフリー
生地:大塚屋 薄手のゼブラプリントの天竺

去年の今頃だったかに大塚屋で買った生地です。
透け感あり・テンション高・端がクルクル丸まる…で
縫いにくかったです。
しかしギャザーもドレープもたっぷりなので、そこそこ薄手でないと
広がりすぎちゃって綺麗な落ち感がでないだろうし、
生地選びはまぁ合ってたのかなぁ(と思うことにした)。

ウエスト切り替え部分のゴムテープ、ロックミシンの
ゴムテープ付け押えを使って付けたのですが、ゴムの引きが
適当だったのか、均等に寄ってません orz
ギャザーが斜めにヨレてるように見える気がします。
次回は細かく印付けて均等に寄せるように気をつけよう。

パーツも工程も少ないし、裾を巻きロックにすれば
ALLロックミシンでいけそうなので、時間はかかりません。
涼しげなので蒸し暑いこれからに向けて、何枚か作りたいなぁ。
[ 2012/05/29 22:08 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(4)

スキッパーシャツ 

20120522_2.jpg
パターン:大手町服装工房(閉店) メンズスキッパーシャツ XL
生地:30双糸天竺 赤×黒の幅広ボーダー

べらんめぇベランジェ縫った余り生地でダンナ用シャツ。
衿はバリバリに張りのあるダンガリーぽい生地。これも何かのハギレ。
まるで冷蔵庫の余り物でもう1品おかずを作るかのように縫ってみた(^-^;

サイズはXL。うちのダンナは通常Lなのですが
RR・やまのこのLサイズと胸囲が同寸だったのでXLを選択。
最近ダイエットに成功して、モノによってはMでもいけるようになったので
少し大きいかもしれない。そうなると太って見えるから、と言って
着てくれない可能性大だったりします orz
どのみちこの夏の間は家に引きこもってるから、Tシャツ&短パン縫った方が
よかったかな?


[ 2012/05/23 08:52 ] おとな服(男) | トラックバック(-) | CM(0)

ベランジェ 

20120522_1.jpg
パターン:anneedeux* 7Belanger クルーネックカットソーワンピース 42号
生地:30双糸天竺 赤×黒の幅広ボーダー

クルーネックというよりは、かなり深いUネックです。
ミニ丈なので白いシャツと合わせてチュニックとして着るつもり。

仕様書なしパターンだけど、カットソーだから何とかなるか!と
適当に縫い進めたら…ポケット口が微妙な仕上がり orz
他の似たようなパターンの仕様書か、水野さんの基礎本あたりを
確認してから縫うべきでした。注意一秒ケガ一生(笑)

しかし天竺は端が丸まるわー!
Tシャツ1枚くらい取れそうな余りが出たので、ダンナのシャツも裁断。
赤や黒のTシャツが多いから、縫ったら着るかな?


昨日は金環日食、観察できましたか?
ウチの辺りは残念ながらその時間帯、雲に覆われて見れませんでした(-_-;
テレビで映像は見たけど、出来ることなら直に見たかったなぁ。

[ 2012/05/22 06:46 ] --- アネパターン | トラックバック(-) | CM(0)

手芸材料いろいろ 

ブロ友machiさんが、被災地支援の一環として、毛糸等の手芸材料を
東北の手作り好きなおばあちゃんへ送る活動をされてます。
詳細は以下のブログから↓

ハンドメイドと伊豆の生活」(machiさん)
ハンドメイドでわくわくプロジェクト」(佳子さん)

先日、ミシン部屋のクロスを貼り替えることになり、ついでに
溢れかえる資材いろいろを整理しようと、ジャンル毎に箱に分けてたので
その中から、まだまだ使えそうなものをピックアップ。

IMG_0368.jpg
冬用毛糸。モヘアからアクリルまでこまごまと。
毛糸だけで中くらいのダンボール箱1コ分(^-^;

IMG_0369.jpg
手芸キットいろいろ。
ポーチ、ビーズマスコット、アンダリヤの編みバッグなど。
CHECK&STRIPEさんの着せ替え人形とクマの縫いぐるみキットもあり。

IMG_0370.jpg
パッチワーク用のキルト芯・キルティングテンプレート。
随分前にパッチワーク用の福箱?のようなものを買った時に入ってました。
写ってないけど、パッチ用のカットクロスもあり。

machiさーん、こんな感じだけどどう?
布とか手芸本とかも売るほどあるけど、それはまた今度…
[ 2012/05/20 07:45 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(8)

近況 

とりあえず生きてます(笑)

GW後、バイトが怒涛の忙しさだったり、
家の内壁のクラック(石膏ボードとクロスがひび割れた)の補修があったり、
4月からリーダーに昇格して残業続きだったダンナが
またもや鬱再発して休職3ヶ月の診断下っちゃったり、などなど
よくもまぁ…と言う位、立て込んでます(^-^;

こんな時こそ自分の時間!服作りたい!と気持ちだけはあるのですが
寝室とミシン部屋が隣同志のため、ダンナが体調悪くて寝てると
隣でジャージャー音立てるわけにもいかず、停滞中(-_-:
布整理したり、裁断したり、隙をみて縫う日々(笑)
しばらくはこんな調子ですが、生温かく見守って頂ければ幸いです…

[ 2012/05/20 07:06 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



