Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

街までぷらっと 

20120629_1.jpg
先日の東京見物でプラネタリウムに魅せられたダンナ。
というわけで、昨日行ってきました名古屋市科学館。
一昨年の夏、姪っ子さんと来て以来。
リニューアル後は初めてだ~!

とりあえず早めにチケットだけ確保してから大須に移動し昼食(矢場とんで味噌かつ)。
それでもまだ上映時間まで2時間弱くらいあったので、ダンナを大須に残してひとり栄に。
どうしてもユザワヤに行って見たかったのよぉぉ
むしろ私の目的はプラネタリウムでなくコッチがメインと言っても過言ではない(笑)
売り場は広くないものの、地元のトーカイよりは確実に品物充実してて満足。
20120629_2.jpg
ステッチルレットと万能ツール買いました。
レザー小物作るのに使います^^

プラネタリウムの時間が迫ってきたので科学館へ戻り、いざ鑑賞。
やっぱり静寂の中、星を見るのはいいもんだ。
シートリクライニングが気持ち良すぎて、所々記憶が欠落したのはゴメンなさい…

帰りは名駅でハンズをプラプラしてきました。
自分ひとりだけなら、車道の大塚屋に行きたかったんだけど、
セール中で混雑してそう&アドレナリン放出して鬼買いしそうで怖いので、
行かなくて正解だったかもね。
(と、自分に言い聞かせる・・・)
[ 2012/06/30 11:31 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(2)

革でつくるアクセサリーと小物たち 

20120628_1.jpg
しばらくは布消費すべく、洋裁に専念!と心に決めてたのに…
前々から気になってたレザークラフトに手を出してしまったorz

革でつくるアクセサリーと小物たち (レディブティックシリーズno.3384)革でつくるアクセサリーと小物たち (レディブティックシリーズno.3384)
(2012/05/28)
不明

商品詳細を見る

3作品が作れる材料キット付き。自分で用意するのは糸と針とボンドと目打ちのみ。
手前のプレート2種は本に載ってたコーヒー染めをしてみた。
うっすら、色が変わったかなー程度なので、もうちょい漬け込むべきだったかも。

ブーツも、ステッチが歪んじゃったけど、初めてならこんなもんかな。
初めに目打ちでしっかりステッチ穴あけておかないと、縫いづらい。
力任せに針をぶっ刺してたら、支えにしてた指が痛くなった(-_-;

他にもミニサイズのバッグや、花のヘアゴム、ブレスレット等
気になるモノが掲載されてたので作ってみたいな~。
靴はもう少しサイズが小さくできれば、ドール用に転用できないかと
目論んでいたりします^^
[ 2012/06/28 23:20 ] --- レザークラフト | トラックバック(-) | CM(4)

オーバーブラウス その2 

20120626_2.jpg
パターン:ミセスのスタイルブック2012年初夏号P76「軽やかなオーバーブラウス」
生地:コスモ シフォンプリント

これは自分用。
生地は買ったのかおまけで貰ったのか記憶がありません。
とりあえず2mあったので縫ってみた。

20120626_3.jpg
裾はウェ~ブロックで。
たまたまあった濃いグレーとからし色のウーリー糸でなみなみ。
ちょっとトラ柄っぽい…
[ 2012/06/26 16:50 ] --- 書籍etc. | トラックバック(-) | CM(2)

オーバーブラウス 

20120626_1.jpg
パターン:ミセスのスタイルブック2012年初夏号P76「軽やかなオーバーブラウス」
生地:花柄のポリニット

昨年、母にドルマンTシャツをあげた時に、胸下でギャザー切り替えのある
ゆったりしたチュニックが欲しいとリクエストされてたのを思い出して作りました。
伸びの少ない、ちりめん風のザラザラしたポリニットです。

それにしても出来上がり寸法バスト140cmってすごいサイズだよなぁ…
適度に落ち感のある生地でつくらないと、ものすごく広がりそう。
本には小さくダブルガーゼの作例も載ってたけど、小柄な人ならアリかな。
少なくとも身長164cm、3L~4Lの我がビッグマミーには無理 orz

パーツも少なく、120cm幅1.8mもあれば作れます。
何作ろうか迷ってたポリエステルシフォンを消費するのに丁度イイ!
単純な形なのに、かこみ製図で製図用紙を広げるのが面倒だからと
後回しにしてました…イカンイカン。

ちなみに私、製図より実物大型紙を別紙に写す作業の方が嫌いです…
書籍でいいパターンがあっても、上記の理由で観賞用になる率高し。
文化の通信講座も申し込んで教材は届いてるけど手つかず。
そろそろ重い腰を上げて取り組まねば(-_-;


ミセスのスタイルブック 2012年 05月号 [雑誌]ミセスのスタイルブック 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/12)
不明

商品詳細を見る


[ 2012/06/26 16:28 ] --- 書籍etc. | トラックバック(-) | CM(0)

東京おのぼりさんツアー 

先日、1泊2日で花のお江戸に遊びに行ってきました。
台風4号の影響で、新幹線が45分程遅れましたが、どうにか出発!

まずはお台場のダイバーシティ東京。
20120620_1.jpg
そう、実物大ガンダムがそびえ立つ、複合施設ですわ。
ガンダム好きのダンナのたっての希望により見学。

20120620_2.jpg
施設内のミュージアム(有料)。映像ブースと展示ブースがあります。
お金払ってでも見るべきかというと…微妙(^-^;
(好きな人にはたまらないんだろうなぁ)

20120620_3.jpg
ガンダム以外にお台場に用はなかったので、とっとと移動。
おのぼりさんらしく、一番話題の場所、スカイツリーへ。
チケットは取れなかったので展望台には登ってません^^
下から見上げつつ、併設のすみだ水族館へ。

20120620_4.jpg
くらげー

20120620_5.jpg
ハリセンボンは実際は針360本くらいだそうですよ(笑)

20120620_6.jpg
昼寝中のアザラシの親子。写ってませんがもう1匹いました。

20120620_7.jpg
ペンギン。餌やりの様子が近くで見ることができます。

20120620_8.jpg
この後も何だかんだで、ソラマチで食べたりお買物したりと、夜までいました。
最後にプラネタリウム「天空」へ。これが一番よかった!とダンナ。
夜はアロマ演出ありのヒーリングプログラムなのですが、物凄く癒されたそうで。
あぁはるばる来た甲斐があった…

翌日。
そーいえばスカイツリーは見たけど、浅草寺行くの忘れた!ってことで
またもや同じ方面へ。
20120620_9.jpg
雷門~。平日なので修学旅行生と外国人比率多し。
浅草寺前でU路工事(ごめんねごめんね~のコンビ)が外国人に
クイズ出してました。何のロケだったんだろう?

20120620_10.jpg
浅草寺から見たスカイツリー。この日もあいにくの曇り…

20120620_11.jpg
浅草を後にして、築地場外市場へ。
ベタですがお昼に海鮮丼頂きました。

新幹線の時間までまだたっぷりある…ということで
スカイツリーが登れなかった代わりにと、東京タワーに登ってきました。
実は高い所が苦手な私…250mの特別展望台でも十分怖かったよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
スカイツリーの展望台なんて、確実にチビる自信あるわっ(笑)
20120620_12.jpg
見ろ、景色がゴミのようだ(by 天空の城ラピュタ)
…じゃなくて、景色がおもちゃみたいでした。

20120620_13.jpg
ミニカーが走ってるジオラマみたい。

20120620_14.jpg
ビルが立ち並んでると、おお!コンクリートジャングル!とか
BGMに「東京砂漠」が流れ出す脳内(笑)
アア♪アナタノソバデー♪クラセルナラバァー♪

20120620_15.jpg
カメラのアートフィルターで遊んでみたら、おどろおどろしい雰囲気に(泣)
[ 2012/06/24 20:26 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(4)

ヨークワンピース 

20120615_1.jpg
パターン:パターンショップHooray! ヨークワンピース サイズL
生地:BellyButton フローラ(グリーン)

数年前の予約販売か何かで買った生地。
(多分現行品より緑の色がハッキリしたものではないかと)

そのままだと可愛すぎるので、先日のグリーンのPrisを羽織って
着ようと思ってます。
このまま着たら、母にネグリジェ?と言われかねない(´・ω・`)
白いリネンのブラウスやワンピースをさらっと着こなせるように
なりたいものだ…






[ 2012/06/18 09:59 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(2)

バイト終了~ 

約3ヶ月間の短期パート(アルバイト?)、本日終了しました。

終わったので書いちゃいますが、クリーニング店の受付やってました。
タグ付けとか、お客様毎にひとまとめに整頓したり。
冬→春→夏の衣替えの時期だったので、コートや毛布運んだり、なかなかの
肉体労働でしたよ~。負荷がかかったのか、今も手首が痛いです orz

シフトで一緒だった方数人とも、母と同世代orちょっと下くらいの方で
気さくでいい人ばかりでした。
ヒマな時にこっそりおやつ分けてくれたり(笑)

接客は学生時代以来なので、20年ぶりでしょうか…
お客様も十人十色だなぁ…と思ったり、常連さんとお話してるうちに
何だかんだいって、人と係るのが嫌いじゃないわワタシ。とか思ったり。
色々気づきのある日々でした。

さて、次はどんなお仕事をしてみましょうか。
正直、専業主婦は1年やって飽きてきた(^-^;
趣味と実益も兼ねられるなら、書店か100円ショップか手芸店?
土日出勤はダンナが→(´・ω・`)ショボーン ってなるので厳しいかな…

イザとなれば前の会社に頼めば、何か紹介してくれそうな気もしますが、
今はダンナの調子が日によってまちまちで、復職して落ち着くまでは
私も家にいてフリーな状態でいた方が都合がよいので、焦らずゆっくり、
いいご縁があるまで待とうと思います。








[ 2012/06/15 23:40 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(4)

Pris その2 

20120614_1.jpg
パターン:たまねぎ工房 Pris/プリス(後ギャザーカーディガン)サイズL
生地:Filer 40/1フライス(UV+シルケット加工)グリーン

ビビッドカラーの羽織り物が欲しいなぁ…と頼みのユニクロ(笑)に見に行くも
思ったようなバキーっとした色みがなく、結局縫うことにしました。

↑色違いの赤も買ってあるけど、両方作ったら夏なのにクリスマスカラー…
赤いのは別パターンにすべきか迷う orz

毎回何かしら丈延長するのがあったり前田のクラッカー(古いよ)だけど
前回、袖長いなーと思ったので今回は丈もいじらずデフォで。
うん、ちょうどいい。
もうVネックカーデはPrisでいいやー、って位の殿堂入りになりそう。
…やっぱり赤もいっとくかぁ?

[ 2012/06/14 20:35 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(0)

衿ぐりギャザーブラウス 

20120611_1.jpg
パターン:anneedeux* 585d 衿ぐりギャザーブラウス 42号
生地:地元手芸店で購入したカット着分

もう何年前に買ったんだ?って綿ボイルのプリント地。
シワ加工、こっそり金ラメの入ったエスニックな感じ。
買った時から衿ぐりギャザーブラウスを作る気でいたので
構想ウン年、ようやく実現したぜ~って気分です(^-^;

着丈は+20cm。本来の短め丈の方がラインは可愛いんだろうけど
やはりお見苦しい腹だの尻だのを人様に晒すのはちょっと…orz
袖はシャーリングなしでヒラヒラさせたまま。
近所のスーパーの衣料品売り場で、こんな感じのインド綿のチュニックが
980円で売ってた気がするけど…まぁいいか(泣)

裾はロック始末2つ折りにレースたたきつけ。
レースは手芸ナカムラの福袋に入ってて、地味に使い道に困ってた(笑)のを
今回やっと使えた!ビバ在庫消費!
淡いブルーか紫の巻きロック始末にしようかと思ったけど、コレもアリかな?
[ 2012/06/11 10:48 ] --- アネパターン | トラックバック(-) | CM(0)

しるこサンド 


最近のハマりもの
元祖しるこサンド(ビスコくらいの大きさのやつ)ではなく、このスティックタイプが食べやすくてイイ!
甘しょっぱさがやめられない止まらない~(@ ̄ρ ̄@)
[ 2012/06/09 10:23 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



