Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤ豊作 

20120726_1.jpg
今年は庭のゴーヤの調子がよい。
去年、あまり収穫できなかったので今年はフンパツして
お高い苗を買ったんだけど、そのせいだろうか?

今日も30cmクラスのデカいのが2本採れたので、
晩御飯はゴーヤの肉詰め。
元ネタは↓このマンガだけど、レシピは適当。
ピリ辛の家政婦さん (Feelコミックス)ピリ辛の家政婦さん (Feelコミックス)
(2010/12/08)
小池田 マヤ

商品詳細を見る

・ゴーヤは1~1.5cmくらいの輪切り、ワタ・種を取り除く
・豚ひき肉、水切りした豆腐、卵をこねてタネを作る。塩コショウ、しょうゆ、お酒で下味。
(今回は豆腐の水切りが弱くてタネがまとまりにくかったのでおからパウダー足した)
・ゴーヤに詰めて片栗粉or小麦粉まぶして、フライパンで焼く
・好みのたれ、ソースをつけて食べる(私のおすすめはおろしポン酢)

詳しいレシピはここにありますよ→ フィールヤング編集部BROG

土用の丑なのでうなぎでも…と思ったら高くて手が出なかった(笑)
隣の市がうなぎの産地なんだけど、それでも今年は高い!庶民にはムリだ…
肝の串焼きが半額になってたので、それは買ってきた(^-^;
昨日美味しいモノを頂いてきたので、今日は質素にいきましょう…

[ 2012/07/26 20:31 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(4)

ダッフィーSサイズのTシャツ製図 

※別館に製図移動しました(2012.9.12)
別館ブログ→ Topaz Fancyworks

ダッフィー服製図化計画第1弾。
ダッフィー&シェリーメイSサイズ(体長約40cm)用のTシャツ製図です。
パンツ・スカート・リボンはそのうち製図化するかも(予定は未定)。
[ 2012/07/25 15:38 ] --- 小物・袋物 | トラックバック(-) | CM(4)

まごころ展試作を兼ねてダッフィー服 

20120723_d1.jpg
玄関にあるダッフィーとシェリーメイ、ずっと着たきりスズメだったので
夏仕様ペアルック、作成しました^^

20120710_d1.jpg
Tシャツはマキシワンピの余り、ワッペンはダイソーのものです。
一応自分ルールで「人形服はハギレと100均材料で作る」を心がけてまして。
…そういう縛りを作らないと、際限なく資材集めしちゃうからなんですが orz

20120116_3.jpg
Tシャツとパンツのパターンは自作。
(放置中の別館ブログで、パターン試作した記事書いてます)
スカートとリボンは直裁ち適当(笑)
一度基本形を作っておくと、幅の増減やパーツ追加で色々と展開できるので
(例:パンツにギャザー分追加でドロワーズ、シャツを前開きにするetc.)
ダッフィー服に関しては作るの楽になりました。
実物大型紙公開は心ないヒトが悪用するとも限らないので考えてませんが、参考寸法図くらいは
そのうち別館に載せておこうかなー。

別館の9/11の記事にTシャツの製図をupしました

そうそう、12月に開催されるまごころ展(ブロ友machiさん主催)に参加します。
今年で3回目の参加。例年、リカちゃんドレスやシュシュ、エプロン等の小物を
出品してまして、今年はダッフィー&シェリーメイ服も出してみようかなぁと
考えてます。
(去年も出そうか迷ったんですが、需要が少ないかもしれないってことで断念)

もし出すとすれば、
1.プレーンなTシャツとパンツ(orスカート)に型紙(手書きコピー)付き
2.型紙なしでもっと凝った服(ウエディングセットとか)
…のどっちがいいですかねぇ?
1なら数作れるけど、ニーズとしては2なのかな?と思ったり。
むーん、悩むわぁぁ(-_-:
[ 2012/07/23 13:41 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(2)

Erica 

20120722_1.jpg
パターン:アネパターン p8Erica ジャージーコクーンシルエットのTワンピ 42号
生地:パンドラハウスのニットはぎれ着分

予告通り?エリカ様縫ってみました。
生地幅が110cmで色々差し込んでもデフォ丈が取れず、10cmカット。
裾は巻きロック、袖口はゴムたたきつけ→ステッチ後ゴム通し。
思いつく限り手抜き仕様に変更(^-^;

てろてろポリニットで作るといい感じ。
ワンピとしては簡単可愛いパターンだと思う。
今回は着分500円の在庫布で試作的に縫ったのでチュニック丈だけど
いい柄のポリニットに出会えたら本来のワンピとして縫いたいな。
冷えとり始めてから、脚出すことがめっきりなくなったけど
たまには膝から下くらいは出してみるか!
(さすがに膝から上は世間からの冷たい視線が突き刺さるので自主規制)

しかしKarenといいEricaといい見返し始末だけはめんどくさい。
そして袖丈がミニマムで二の腕が超強調される…orz
華奢な方には真夏にピッタリな1着となりますが、私のように
二の腕がっつりむっちり(笑)は羽織物マストです。
↓多分こうやって着ないとお外に行けません(T□T)
20120722_2.jpg

[ 2012/07/22 12:51 ] --- アネパターン | トラックバック(-) | CM(0)

型紙を写す 

20120720_1.jpg
梅雨明けして、日中30℃以上が当たり前な東海地方…
2Fのミシン部屋が暑くていられないので、昼間にリビングで出来る作業をと
窓に実物大型紙貼り付けて、せっせとパターン写してます(^-^;

しかしアレですね。
ネットショップのパターンに慣れると、書籍や雑誌の型紙写して、さらに定規で
縫い代つけて…の作業が面倒でしょうがない。
MPLで初めて買ったときなんて、カット済みだわ仕様書は懇切丁寧だわで
思わず「ふぉおおおおおお」と唸りましたもん。
学生時代はジュニー(ジュニアスタイル)や装苑見て製図してたし、
ネットでパターン買う数年前までは、書籍パターン写して使ってたのになぁ。
一度楽な方向に行くと、なかなか戻れないものですね人間って(笑)
[ 2012/07/20 11:02 ] その他 | トラックバック(-) | CM(2)

フレンチスリーブTシャツ 

20120718_1.jpg
パターン:anneedeux* 7Karen フレンチスリーブTシャツ 42号 身丈+3cm
生地:去年縫ったBeebeeの余り

昨日のクロップトパンツもそうでしたが、
中途半端に余った生地を使いきるキャンペーン実施中(笑)

この生地、去年大塚屋で2m買うつもりでいたら、残り1.6mしかなくて
生地カットしてくれるおっちゃんが「サンプルが80cm弱あるから、
それ付けて2m分の値段でもいい?」とおまけしてくれたもの。
こういうやりとりは、実店舗ならではですな~。

生地が厚手なため、中心のギャザーがゴロゴロ…
元々、目一杯寄せないと指定の幅にならないくらいのギャザー分てことは
想定されてる生地が薄手でギャザー寄せしやすいものなんだろうな。
だからフレンチスリーブがやっこさん状態になったのか…生地選び難しいわ。

えりぐり見返しの手まつりがちょっとツレて凹んだので(でも直さない)
袖口と裾はまつるのやめて、ミシンかけましたorz
アネパターンって、まつり指示多いよね・・・
ワンピースの裾とかなら頑張ってまつるけど、ふだん着Tシャツなら
ミシンでもよくないか?と個人的には思うのですが…
お店のコンセプト的には、オフィスきれいめトップスの括りなんだろうなぁ。

丈をもっと延長してチュニックくらいにしたら、ユニクロで買った
ヘビロテしてるカットソーそっくりになりそうだなぁ。
あ、でもワンピなら同じアネパターンのEricaがあるじゃん!
あれならミニ丈だからそのまま作ればOKじゃない??
よし、次はエリカ様だー!



[ 2012/07/18 08:50 ] --- アネパターン | トラックバック(-) | CM(0)

クロップトパンツ 

20120717_1.jpg
パターン:ミセスのスタイルブック2012年初夏号より
生地:濃紺のデニム(ややストレッチ)

またまたスタイルブック初夏号より。パンツ特集で実物大型紙あり、
ゴムウエストなら縫ってみるかなーと。
オーバーブラウスといい、この号は作ってみたいと思う服が多かった。
(盛夏号の方が実物大型紙盛りだくさんだけど食指が動かないのは何故…)

本の通り白のストレッチ生地で作りたいところだけど、まずは試作。
ぴったり1着分取れる余り生地が出てきたのでそれで。
入らないと悲しいので実物大型紙の15号サイズ&丈3cmプラスで
縫ってみたのだけど、太腿の一番太いところだけぴったりで、
他は余る余る(^-^;
ほんのりストレッチする生地でコレなら、本番で縫うつもりの
2way地や低テンションのポンチとかなら確実にユルそう…
次はワンサイズ下にしよう。
[ 2012/07/17 12:24 ] --- 書籍etc. | トラックバック(-) | CM(2)

立山黒部アルペンルート 

20120713_1.jpg
先週末ですが、立山・黒部方面へ行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、ダンナ待望の黒部ダムはかろうじて傘なしで
歩くことができました。
(この後の黒部平からのロープウェイは、雨で景色が見えませんでしたが…)

泊りは宇奈月温泉。宿や食事の写真撮るの忘れた(^-^;
…いやぁ、繁忙期前だったせいか「何だかな~」って感じだったんですわ。

20120713_2.jpg
翌日はトロッコ列車で鐘釣まで。
大雨による川の増水で、河原に沸いた温泉には行けず。

20120714_1.jpg
雨は降っていなかったのですが、前日同様ガスってます。
梅雨時だし山の天気は読めないから何とも言えないんだけど
できれば天気のいい時にまたリベンジしたいな~。
混雑覚悟で秋の紅葉の頃あたりに。

[ 2012/07/16 09:43 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(2)

メンズヨークシャツ 

20120710_1.jpg
パターン:conori(閉店) メンズヨークシャツ L
生地:インド綿パッチワークプリント(地元手芸店にて購入)

年に2~3枚しか縫わないダンナもの。今年既に3枚目!
それも最高気温30℃にもなろうという時期なのに、長袖シャツ orz
一体どうした?

実は週末に山の方へ出かける予定があり、必要に迫られて作りました。
でなきゃ、夏日にアイロン工程の多いシャツなんて作らないさ…
急場凌ぎなので、柄合わせとか一切、考えてないです'`,、('∀`) '`,、
ダンナ、アバウトな人なのであんまり気にしないしいいや(←ひどい扱い)

パッチワーク風につぎはぎしてる生地って、見てる分には可愛いけど
前立てとか、生地が重なる所が縫いづらいですねぇ。
わかっちゃいたけど、やっぱり面倒だったな。
色違いで自分のシャツも縫おうかと思ったけど、また今度にしよ(笑)

173cmのうちのダンナには、Lサイズは気持ち大きめだったみたい。
オーバーシャツとして着るならこのぐらいでいい、とのこと。
寒くなったら、フリースとかで作ってみようかな~。
そして今回苦労したこと忘れて、縫い代重なった所で
針が動かなって焦ること間違いなし(^-^;





[ 2012/07/10 08:35 ] おとな服(男) | トラックバック(-) | CM(0)

ボートネックワンピース その2(マキシアレンジ) 

20120705_1.jpg
パターン:パターンショップORIKA ボートネックワンピース(無料配信型紙)
生地:コスモ 裏パイルサマートレーナー ダークグレー

今年流行のカットソー素材のマキシワンピ。
しまむらやgu.なら1000円ちょっとで買えちゃうアレですが、
あえて作りました。だって縫わないとマキシ丈にならないのよ orz

パターンから40cm延長し、裾・袖口・襟ぐりは切りっぱなしで
1.5cm表側に折り、ダブルステッチ。
裏のパイルが可愛かったので、これをチラ見せしないでどうする!と(笑)
袖は前回同様、適当に半袖にカット。

商品名は「ダークグレー」となってますが。
どう見ても紺、ネイビーです(^-^;
(ネップのあるダンガリーと紺のパイルの組合せ的な色イメージ)

20120705_2.jpg
しまうま。
one's oneのフロッキープリントを貼ってみる。

20120705_3.jpg
ついでに後ろにも。
[ 2012/07/05 16:25 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



