Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夫婦deサイクリング 

先週に引き続き、今週も午前中はダンナとサイクリングロードを
走りに行ってきました。
といっても高校生カップルのようなキャッキャウフフ感(笑)は
全くといってなく、お互い自分のペースで漕いでるんで
気がつくとダンナの姿は見えず、ほぼ独りで走ってるようなもんですが。
信号待ちがあったとはいえ、あれだけ差をつけられると悔しいなぁ。
平日の自主トレをもっと増やそう…orz

20120929_1.jpg
今日は三連水車までの往復、約20km。
ダンナとしては走り足りなかったようで、今しがた歯医者にも自転車で行きました(笑)
[ 2012/09/29 16:02 ] --- クロスバイクも時々 | トラックバック(-) | CM(2)

ベビードールフーディ 

20120927_1.jpg
パターン:aviver ベビードールフーディ サイズLL
生地:ミニワッフル マゼンダ

マゼンダといえばカラープリンタの赤インクの色。
赤というよりは赤紫、青みのある濃いピンク。
桜色やサーモンピンク等の淡いピンクは似合わないけど、
こういう毒々しいピンク(笑)は顔色がよく見えることがわかったので
大量の在庫布から引っ張りだしてきて縫った。

胸当てには白のストレッチレース。胸当てや切り替えがある分
ロングフーディよりは面倒だけど、思ったほどではなくて
半日もあれば縫えるかな。ボディリュック縫った後なので余計に
そう感じたのかもしれないわ。

作ってて迷ったのがカシュクールの合わせ部分。
サイトの商品紹介ページ見ると、合わせが右前と左前両方載ってるんです。
右前にするのか左前にするのかどっちだー!と。
着物じゃないしあんまり気にしないでいいのかな、と思いつつ
仕様書通りにしてみました。どっちがいいんだろ~?

ついでに何で洋服の女性物は合わせが左前なの?ってのも調べたら
他人に着替えさせてもらうためとか、授乳しやすいからとか諸説ありました。
「男性が脱がせやすいから」なんてのもあった(笑)
学生時代、授業でちらっと服装史やったけどそんなのあったかな…?
縫うのも楽しいけど、服装史もおさらいしたら楽しいかも。
(雑学・トリビア好きなんです^^)
[ 2012/09/27 18:07 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(2)

スマートボディリュック 

20120925_1.jpg
パターン:polka drops スマートボディリュック 肩紐Mサイズ
生地:echino 綿麻キャンバス(表布)、合皮(底布)、キルティング(裏布)

自転車乗ってご近所徘徊用(笑)のボディバッグ縫いました。
狙ったとはいえ、なかなかケバい配色となっております(^-^;
最近、黒×濃いピンクの組合せ好きだな~。
今年の秋冬は黒が流行るらしいので、パーソナルカラーが冬タイプの自分には
嬉しい限り。

20120925_2.jpg
肩当て(胸当て?)部分にもポケット。スマホ用らしいです。
型紙と一緒に買った付属セットのファスナーだと、iphone4sがぴったり。
もしiphone5なら、ファスナーが1~2cm長い方が出し入れしやすそう。
(去年換えたばっかりだからまだ5に機種変しないけど覚え書き)

20120925_3.jpg
裏地は紫の綿キルティング。表地も裏地も50cmカットクロスなので
むっちゃギリギリ裁断でした。裏上マチだったかな、横地でないと取れなかった。
バイアステープも家にある適当なやつなので裏はギンガムチェック…
糸換えせずに全部黒糸で縫ってやれー!ってなったらこうなった(^-^;

底の合皮が伸びてズレたり、角がうまく縫えずにガタガタだったり
やっぱりカバンは難しい。
小雨が降っても大丈夫なようにナイロン生地でもう1コ縫いたいけど
また日を改めて(といってしばらく放置)にしよう。
[ 2012/09/25 18:08 ] --- 小物・袋物 | トラックバック(-) | CM(2)

秋晴れ! 

ついこの間まで暑い暑い言ってたのに、いきなり朝晩冷えるようになってきましたね。
ようやく涼しくなってきたので、先週末から自転車乗りはじめました。

クロスバイクを買ったのは5年前。ダンナは時々通勤やその辺を走ってましたが
私はほとんど物置にしまったままの状態…orz
日頃の運動不足解消&夫婦共通の趣味を持たなきゃな~、と思い立ち
「涼しくなったら自転車乗る!」と宣言したら、ダンナが綺麗にメンテしてくれました^^

とりあえずは近所のサイクリングロードをゆるゆると走り、
いずれは夫婦でポタリング(自転車散歩)旅行なぞ行ってみたい。
そうなると折りたたみ自転車欲しいな~、クルマも自転車積めるタイプに換える?なんて
妄想全開モードでいたら、ダンナに「じゃあ俺の稼ぎじゃ足りないから働いてね^^」と。
・・・そーだよねー、うん、とりあえずパート探すよ…

20120924_0.jpg
ウチからサイクリングロードの終点まで行って帰ってくると約10km。
ランニングで10kmだとうぇぇ~って感じだけど、自転車の10kmは割と平気。
毎日ちょっとずつ距離伸ばしていけるといいなぁ。
当面の目標はサイクリングロード全長36.3km制覇で!




[ 2012/09/24 13:10 ] --- クロスバイクも時々 | トラックバック(-) | CM(0)

革こもの その5 

20120920_1.jpg
革のミニチュアマルシェバッグ、チャーム付き。
細い革ひもを付けてペンダントにする予定。

20120920_2.jpg
偶然にもリカちゃんサイズ!
たくさん並べたらお店屋さんごっこができそうだな~。

[ 2012/09/20 15:00 ] --- レザークラフト | トラックバック(-) | CM(6)

革こもの その4 

20120918_1.jpg
本も見ずにテキトーに試作。縦横4cmくらい。
底は輪になってて側面を縫い合わせてひっくり返しただけ。
マルシェバックっぽい形が作りたいので、もう少し口を広げよう。

練習がてらカバンの口だけコバ磨いてみた。やっぱり磨いた方が綺麗だわ。
持ち手のパーツは細すぎて切りっぱなしだけど、縫いつけ前に処理すれば
よかったなーと後悔。

チャームを付けようと思ったら金古美の丸カンがなかった orz
他の色ならサイズよりどりみどりであるのに、必要なのに限って
手元にないという法則(笑)



2コめ。なかなか思う形にならないな~(-_-;
20120918_2.jpg

[ 2012/09/18 14:07 ] --- レザークラフト | トラックバック(-) | CM(0)

バタフライトップ 

20120903_2.jpg
パターン:aviver バタフライトップ サイズLL
生地:aviver 綿天竺ボーダー×ペイント(黒)

ボーダーにペンキぶちまけたみたいな生地は薄手の天竺。
昨年末のaviverのセールで購入したもの。
one's oneのイレギュラーヘムチュニックにしようか迷ったんですが
やはりカエサルのものはカエサルに、aviverの布はaviverの型紙で(笑)

バタフライカットソーよりは丈も長くて腰まわりがスッキリ、作るのもラクで
こっちの方が好きかもしれない。
お店の参考写真のように細身のパンツと合わせたいわ~。


[ 2012/09/03 19:05 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



