Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

少しずつ準備 

めっきり秋めいてきましたねコンニチハ。
ここのところすっかり自転車づいてまして、昨日もNewロードがめでたく
納車されたんですが、ベル(別売)を付けなきゃいけないのを忘れて
乗って帰ってきちゃったんで、これから取り付けてもらいに行ってきますorz
ついでにいつものコース走ってくるか~。


さて自転車ばかりじゃありませんよ?
少しずつですがまごころ展に向けても準備中。

20121030_1.jpg
いつものリカちゃんドレス。今年はアップリケ付き。
年々基本形アレンジが進んでます^^

20121029_2.jpg
これはまだ試作。ひらひらスカートとおリボンのセット。
ある方のこども服パターンの縮小アレンジなので、只今許可申請中。
NGだったら当初考えてた簡単ゴムスカート+ドロワーズ+リボンにします。

こちらのスカートは「ささっとソーイング 無料レシピ」の
ずるいくらい可愛い子供スカート」サイズ80の寸法を約70%縮小で作成しています。
丈が少し長めなので、胸まで上げてミニドレスでも、ウエスト位置でスカートでも
お好みでどうぞ。

あと男の子クマ用のTシャツとパンツは型紙作ったんでこれから縫うよ!

今年はいつもみたいにジャンル色々広げず、人形服とかっぽう着でいく予定。
あと革のミニチュアアクセを少し。
袋物とニットは東北のばあちゃん&ねえさんズがいるから大丈夫でしょう^^

[ 2012/10/30 09:57 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(1)

折りたたみ自転車 DAHON Mu P8 

20121020_1.jpg
買っちゃいました折りたたみ自転車。
(心霊写真みたいにうっすらワタシが写りこんでますが気にしないで下さい)
DAHON Mu P8 2012 オプシディアンブラック です^^
2013年のMuの限定モデルを買おうか迷っていたら、お店でコレが20%OFFだったので
値段で即決(笑)。

くるくる自転車ライフくるくる自転車ライフ
(2012/08/09)
こやまけいこ

商品詳細を見る

自転車乗り始めてすぐに買って読んだコミックエッセイ「くるくる自転車ライフ」。
これ読んだらBD-1が欲しくなって、試乗できるお店も調べて乗せてもらったんですが
なにせ高い。折りたたみ自転車に20万近くも出せないよorz
それだけあったら初心者向けロードバイク+もしもの輪行用折りたたみ、の2台あった方が
用途別に乗れていいかな?と方針変更。

乗ってみた感じは…えー…シート低い?
ヒンジが甘かったみたいで、乗ったらどんどん下がってくる orz
締めたら下がらなくなったけど、原因がわかるまでは余程ワタシの尻が重いのかと
ショックでしたよ…(一応耐荷重以下です、念のため)

今日もダンナと一緒にいつものサイクリングロードを走ってきましたが
片道17~8kmくらいのところでギブアップ。帰りの余力を多少残してたつもりでしたが
家まであと1kmくらいのところでヒザが限界 orz
帰ってから判ったんですが、どうやらシート位置が低いまんま乗ってたみたいです。
帰って雑誌見たりネットで検索して間違いに気がついた。
高めに直したらキツかったギアでもペダルが軽い!
そりゃ変な姿勢でゴリゴリ漕いでたらヒザいわすっちゅーねん(-_-;
今夜はバンテリン塗って寝よう…

まぁでも所詮折りたたみ。ママチャリよりは断然いいですが
ロード乗りのダンナについていくのは無理ってもんです。
どうせ一緒に走るんならロードいっちゃうか?ってことで
女性用ロードバイクも注文しちった~'`,、('∀`) '`,、
(そっちの詳細はまた納品後に)
運動音痴のワタシがここまでハマるとは思わなかったなぁ。
自分でもびっくり、です。

20121020_2.jpg
物置には元々乗ってたクロスバイク(エスケープ)がしまってあるため
保管場所は玄関にバイクタワー付けて収納することにしました。
上はダンナのロードバイク、GARNEAU LGS-RCE。
窓からの日焼けが気になるので、カフェカーテンの長いやつ縫わなきゃ(^-^;

[ 2012/10/21 19:39 ] --- DAHONで散歩 | トラックバック(-) | CM(4)

なんちゃってサイクルウェア・試作 

背中にポケットのあるサイクルジャージのようなものが
自作できないものかとふと考えまして。
スポーツウェアのような可動部の大きいモノは素材や縫製も機能的な
市販品を買うに越したことはないのですが…

縦にも横にもデカいじゃん、ワタシ。売ってないのよ…orz

まぁレースとかイベントとか出るわけでもなく、週末にダンナの後について
サイクリングロードを漕ぎ漕ぎしてるレベルなんで、本格的なウェアでなくても
とりあえずいいやと開き直って縫う事にしました。
洋裁歴長いので、カットソーならお手の物です^^
(さすがにパッド付きパンツは縫えないのでネットで大きいサイズのを注文しました


基にしたのは、にっとやまのこの台付き衿スキッパー(レディスLサイズ)
後ろ身ごろを、10cmほど延長。
前身ごろはそのままなので、自然につながるようにカーブしてカット。
20121018_3.jpg

後ろ身ごろの裾部分と同じ形のポケット布を用意します。
20121018_4.jpg

ポケット口にゴムテープをたたきつけ、ロック始末後、2つ折りステッチ。
20121018_5.jpg

後ろ身ごろ(裏)にポケット(裏)をのせて裾をロックミシンで縫う。
ひっくり返し、身ごろとポケットの脇5mmくらいを仮止めする。
20121018_6.jpg

ポケットがだいたい3等分になるようにステッチを入れ、後は
いつものTシャツやポロシャツを縫うように進めていくと…
こんな感じになりました。無地でシンプルすぎたので
胸元に100均のアイロン接着ラインストーンをペタリ。
20121018_1.jpg

後ろポケットがわかりやすいように、わざと袖とペン差し込んでみました。
20121018_2.jpg
うーん?ポケットが下すぎますね。
これじゃ背中ポケットじゃなくて尻ポケットだ(^-^;
ウエスト位置のすぐ下あたりにポケット口がくるようにしないと。
あとゴムの長さも短くしないと、荷物がポロっと落ちそう。
身丈ももっと短くていいかもしれません。

次はパターンと一緒に買った、セール品のUV吸汗速乾ニットでリベンジしよう。
パターンも、たまねぎ工房のFujikoあたりを改造したらもう少しフィットするのが
作れそうな気がするのでトライしてみます!




[ 2012/10/18 20:37 ] --- 小物&自作パーツ | トラックバック(-) | CM(0)

ロングフーディ 実質その3 

20121012_1.jpg
パターン:aviver ロングフーディ サイズLL
生地:キバジの倉庫 千鳥格子ジャガードニット

千鳥格子の柄がデカすぎて手裏剣みたいに見えますね(笑)
この間から目がチカチカするような柄や色が続いてますがご容赦を。

実は記事にはしてませんが、随分前に2枚、ロングフーディ縫ってます。
茶系のエスニックボーダーと黒のベロアニットの2着だったんですが
これがまぁ、かなりヘビロテで着倒しまして。
いー加減今年は新調するかと3枚目に着手した次第でございます^^;

仕様書ではフード2枚仕立てになってますが1枚で。
ロック始末が丸見えになるので見栄えはイマイチですが
フードが重いと肩が凝るので、致し方ない…。
ポケットも省略してるのであっという間に完成しました。

これからの季節はこれとデニンス、寒くなったらヒートテックを
インナーに着こむ、といった格好ばかりになりそうです。
もう1枚くらい縫っておくかな~。


[ 2012/10/12 15:16 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(2)

ポタリングは楽しい 

20121005_1.jpg
週に2~3回ペースですが、クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)での
ポタリング継続中です。
今日はいつものサイクリングロードから少し東の川沿いに向かって。

20121005_2.jpg
あ、新幹線!
青空と新幹線と稲とミニひまわりが横一線に並ぶ風景。
改めてのどかな所に住んでることを実感しました(^-^;

ハマりだすと先ずはHow to本や道具から入るタイプなので、
図書館から自転車本借りてきて読んだり、書店で自転車雑誌見たり。
…新しい自転車欲しくなってヤバいですね~。
ダンナはクロスからロードバイクに換えてより早く!を目指したいみたいですが
ワタシはどっちかっていうと折りたたみの小径車かついであちこち旅行したい。
夫婦共通の趣味をと思って始めたサイクリングですが、早くも方向性が orz
史跡めぐりとか計画して付き合わせようかと思案中です。
[ 2012/10/05 15:22 ] --- クロスバイクも時々 | トラックバック(-) | CM(0)

ミディアムワンピース 

20121004_1.jpg
パターン:aviver ミディアムワンピース サイズLL
生地:コスモ ポリスムースリング ブラック

今日はミディアムワンピースを。気がつくとaviver率高いですね。
全体画像では細かいチェックかドットに見えますが、こんな模様の
つるつるニットです。
20121004_2.jpg

長袖にするか半袖にするか迷ったんですが、なにせ昼はいまだに
30℃超えで蒸し暑い東海地方、寒けりゃカーディガン羽織ればいいさと
スパっと半袖にしました。
2重になった袖、フリフリしてて可愛いです。
微妙~に二の腕にフリルが乗って他人様の視線が気になりますが、
いいんです、いざとなればカーディガンを羽織ればいいさ。
(大事な事なので2回言いました)

スカート部分は丈延長しました。+5cmでカットして、裾を揃える程度で
巻きロックかけたので、おそらくデフォ+7cmくらいではないかと。

ワンピース縫っても着ていくところがない…orz
そういえば学生時代の後輩達が趣味の展覧会やるよ!って案内くれたので
たまには出かけようかなー。




[ 2012/10/04 17:48 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(4)

イレギュラーヘムチュニック その4 

20121002_2.jpg
パターン:one's one イレギュラーヘムチュニック Aタイプ サイズL
生地:薄手のラフィー天竺 チャコール

本日2枚目。
首周りの安心(笑)なカットソーということで、定番のコレ。
通算4枚目となりました^^
1・2枚目→ 3枚目→

やっぱ無地はイイ。トンデモ柄のチュニックとかも好きですが、
奇を衒わないザ・普通!もよいものです。
…何でもないような事が幸せだったと思うかのごとく。
(ソレ違う)

涼しくなってきたので布帛のブラウスやシャツも縫いたいところですが
目下の関心事の8割くらいが自転車だったりするので、必然的に動きやすい
カットソーが続くと思います。
あとサイクリング用のひらひらしたショートパンツとかミニスカートとか!
もちろん生足じゃなくてタイツやレギンスの上に合わせる用ですよ(^-^;

ロード乗りにありがちなぴったぴたのレーサーパンツ履くほどの気合は
まだないけど、動きやすい格好を色々考えてみたいな。

[ 2012/10/02 17:40 ] --- One's one | トラックバック(-) | CM(0)

Rishe 

20121002_1.jpg
パターン:anneedeux* 7Rishe 深クルーネックのロングプルオーバー 42号
生地:ランダムボーダーフライス

濃いピンクの糸がかかっているうちにピンク系のカットソーを続けて。
身丈と袖が長めなら自転車乗るのに良いわ~、と思って縫ったけど
いやー、襟ぐりが開く開く。
フライスだったせいか、出来上がりもなんだかゆったりめ。
これで前傾姿勢とると、チラリどころかポロリ、で大変なことになってしまう(笑)

柄もなんだか垢抜けない感満載なので、これはパジャマにしよう… orz
[ 2012/10/02 16:31 ] --- アネパターン | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



