Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年の瀬ですね 

慌ただしい年の瀬。皆様いかがお過ごしでしょうか?
年賀状は書いたけど大掃除が遅々として進みません orz
換気扇周りは終わったので、後は床と窓とお風呂場…
今日は毛布洗っただけで根性尽きた(^-^;
明日から休みのダンナが水仕事手伝ってくれるって言ったし残しておくか(笑)

今月の頭、とある機関の臨時採用試験を受けたんですが、その結果通知が
見事に不採用でした…(´・ω・`)ショボーン
(まぁ9割方アカンと思ってたけど、書面で見るとショックよねー)
年明けたらハローワーク行ってこよっと(´・ω・`)

おかげ様で肉離れはかなりよくなりました。
先生から先週、「軽くならいいよ」とOKもらってたので
さっきミューちゃんで郵便局(片道3km)行ってみた。
用心には用心を…で超スローペース&ふくらはぎサポーター装備(笑)

バンテリン サポーター ふくらはぎアシスト ふつうサイズ 32~37cmバンテリン サポーター ふくらはぎアシスト ふつうサイズ 32~37cm
()
バンテリンサポーター

商品詳細を見る

↑意外といい仕事します、コレ。

サポーターもですが、走る前のストレッチと走った後のマッサージも大事。
ふみふみふみ…
20121227_1.jpg
我が家のワンコは報酬次第(朝食のパンおすそ分け)で肉球ツボ押しをしてくれます(^-^;
ただ長時間やってくれないのが難点…

年末年始は実家行ったりして更新しないかもなので早めにシメのご挨拶。
ダラダラと駄文だらけの当ブログをご訪問下さり、ありがとうございました!
来年も洋裁に自転車にと、趣味の日常を綴っていけたらと思っております。
変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致します。

では、しーゆーねくすといやー!!










[ 2012/12/27 12:57 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(2)

かんたんドレス その2 

20121217_33.jpg
別館(ドールブログ)ネタですが、こちらでもご紹介。

22cmサイズドール(リカちゃんやブライス)向けの、フェルトで作る
肩ひも付きのドレスの作り方を公開しています。
型紙と作り方はこちらから↓
Topaz Fancyworks かんたんフェルトドレス【2】の作り方

縫い代を付ければ、左の花柄のような布地でも作成可能です。
右の白いドレスはベースはフェルトで、レースのオーバースカートをプラス。

個人で楽しむ分にはどうぞお好きに使ってください。
チャリティーやバザーへの出品でしたらOKです。
但し、型紙自体の無断転載・再配布・販売はご遠慮くださいね。


お裁縫はじめてさんやお母さんと一緒に縫うお子さんは、フェルトで手縫いで。
慣れてる方なら、ミシンで量産しても。
ありがちな形ではありますが、アレンジで色々と楽しんでくださいね!

[ 2012/12/17 18:11 ] --- 小物・袋物 | トラックバック(-) | CM(0)

Mu P8にEZバスケットを取り付ける 

肉離れから約10日。
階段を降りる時だけ細心の注意を図れば、普通に歩けるくらいまで
回復しました(^-^;
とはいえ整形の先生曰く「初詣に間に合うといいねぇ~♪」なので
まだまだ自転車に乗るのはNGな模様…

復活できる日を心待ちにしつつ、出番の少ないミューちゃん
(折りたたみ・ダホン Mu P8)に前カゴを付けて買い物仕様に。
DAHON/ダホンEZバスケット

DAHON/ダホンEZバスケット
価格:4,900円(税込、送料別)


正直、ワイヤーカゴにこの値段?と思ったけど使わない時は取り外せるし
下手に安い折りたたみカゴ買って付かなかったらそれこそもったいないオバケ
出てきそうだし…で、素直に純正のEZバスケットにしました。

IMG_0726.jpg
寒いので部屋に持ち込みました(^-^;
たくさんは積めないけど、牛乳とかペットボトルとか買う予定がなければ
大丈夫かな?

IMG_0725.jpg
心配だった取付も、ドライバーとアーレンキー(六角レンチ)があれば大丈夫。

IMG_0727.jpg
商品に小さく折りたたんだ紙が同封されていて、なんだろうと開けたら
取付図のコピーでした(^-^;
レビューに「取付が難しい」とあったので不安だったんですが、この紙の
おかげでアラフォーのおばさんでもできたよ!ひゃっほーい!!

[ 2012/12/14 18:47 ] --- 小物&自作パーツ | トラックバック(-) | CM(0)

第5回 あったか冬のハンドメイド展 

ハンドメイドと伊豆の生活」のmachiさんからチラシ画像届いたので
しばらく記事トップにあげておきます^^
(クリックで拡大します)
2012まごころチラシ

【作家さまへ業務連絡】
上のフライヤー画像は適宜ダウンロードして持って行ってください<(_ _)>
その際、できれば直リンク(拡大後の画像のURLをそのまま自分のブログに貼る)ではなく
一旦ご自分のパソコンに画像落として、名前を変えるなりしてからアップロードして
もらえると助かります。
※ブラウザがInternet Explorerなら、右クリック→名前を付けて画像を保存
わからなかったらコメント残してください。すみません。


machiさんとは旧ブログでコメント頂いてからのお付き合い。
ワタシがブログ停滞した間もパワフルにハンドメイドと日々の事を
頑張っていた、尊敬すべき素敵なママさんです^^

「小さなお子さんから年配の方まで、来て頂いた方に喜んでもらいたい」
という彼女の想いに賛同し、イベント参加すること今年で3回目。
今年も小さなお嬢さんのお小遣いでも手の出る、リカちゃんの着せ替え服を
メインに数点出品します。

今年は「ハンドメイドワクワクプロジェクト」の一環として
手芸材料を送った東北のばあちゃん&ねえさんズの作品も並ぶそう。
手編みの帽子やショールなど、これからの季節によさげなモノも。
伊豆近辺にお住まいの方、是非とも足を運んでくださいませ!
[ 2012/12/11 23:59 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(8)

簡単あみいぬキット 

まごころ展の納品が終わったら作ろうと買っておいたキット。

ほし☆みつきの簡単あみいぬキット<ミニチュアダックスフントが作れるキット付録> (e-MOOK)ほし☆みつきの簡単あみいぬキット<ミニチュアダックスフントが作れるキット付録> (e-MOOK)
(2012/10/22)
ほし☆みつき

商品詳細を見る


実はワタクシ、編み物も多少はやりますが…かぎ針編みは苦手orz
棒針なら模様編みもどんとこーい!なのですが、かぎ針の立ち上がりと
拾い目がどうにもこうにも上達しないのです。
それでも何故か年に一度くらい無性に編みぐるみが作りたくなり
本は持ってるけど眺めてお終い…だったので、今回キットで編んでみた。

少々不格好ではありますがなんとか組み立てて、ウチのワンコと並べてみた!
20121210_1.jpg
うん、色といいダレ具合といいそっくりだぜ~(笑)

編みぐるみは、随分前にねこやまさんのあみねこを編んだっきりだなぁ。
(まさにこの表紙の色で編んだ)
あみねこのいる生活あみねこのいる生活
(2005/01)
ねこやま

商品詳細を見る


編み物熱が高まってきたので、久しぶりにセーターでも編もうかなぁ。
肉離れでじっとしてないといけないし(^-^:
(いや、ミシンも踏めるんだけど、2Fに行ったりきたりが億劫でね…)

[ 2012/12/10 19:35 ] --- 編み物 | トラックバック(-) | CM(2)

追加で送ったのは 

20121206_11.jpg
コレです。ダッフィー服クリスマスバージョン。

先に送ったのはたたんでラッピング済みで、着用写真が添付してある状態。
まぁでも実際に現物があった方がイメージわくよね…ってことで
今朝慌てて縫って送った。急場しのぎにしては及第点ではないかと
(特に帽子)自画自賛しておく(^-^;

[ 2012/12/06 18:34 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(0)

肉離れ 

ツイッターでもぼやきましたが、左ふくらはぎの上あたりを
やっちまいました orz

そもそもが日曜日、いつものサイクリングロードを20kmほど流した後
ひざの裏に少し痛みがありまして。
何か変だな~と思いつつ、翌日も折りたたみ自転車でのんびりと
15~6km、いつもと違う河川沿いなどポタリング。
で、一日置いて昨日、天気もいいし今日はロードバイクで走るぞと
ウェアに着替えてさぁ出かけよう…と踏ん張った途端。

ビキビキビキィィッ

と左ひざ下からふくらはぎにかけて激痛が orz
…もちろん練習には行かず。玄関出てすぐでよかった。
もし走ってる途中だったらエラいことになってたよきっと(-_-;

で、一日様子見して、少し治まったもののまだ痛かったので
今朝整形外科で診てもらったら、タイトルの如し。
3週間くらい運動NG。てことは

年内は自転車乗れない…

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

[ 2012/12/06 17:13 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



