Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

多肉in毛糸玉 

20130131_1.jpg
奥から順にオウレイ、火祭り、虹の玉。

お昼に書店で見たガーデニング雑誌に載ってた苔玉アレンジ。
土をはらった根付きの多肉を水苔でくるんで、更に毛糸でぐるぐる…

本に載ってたのはファンシーヤーン(ループとかあるやつね)だったので
よりオサレ雑貨感がありましたが、家にあるアクリルタワシ用のやつだと
何だかポップな感じだな~。
猫のぬいぐるみを横に置いておきたい(笑)


結局オサレガーデニング本は買わず、こっちを買ってきました。
20130131_2.jpg
「自転車日和」は冬の防寒対策&ファッション紹介。
「週刊日本の城」はオシロスキーなダンナに。

うちから自転車で行けるお城ってどこだろ…岡崎か?
おととい、ドルチェたんで矢作川沿いを走って渡橋で折り返してきたけど
あともう少し足延ばして行けばよかったなぁ。

[ 2013/01/31 15:30 ] 家と庭 | トラックバック(-) | CM(8)

カピバラさんバルブキャップ 

先日のランチポタでは、皆さん各々ハンドメイドなパーツを付けてまして、
自作できそうやらやってみる派なワタクシには大変刺激的でございました(^-^;

で、前々からやってみようと思っていたバルブキャップを。
材料は集めているご当地カピバラさんの根付。
お土産でもらってダブったのがちょうど2種類あったのでそれで。

20130129_1.jpg
左「ひかり~んパール(三重限定)」 右「たかーい富士山(富士山限定)」

穴あけは、「あぶったドライバーでぐりぐりと!」
kaeruさんから教えてもらった方法で。
(いきなりは怖かったからキリでちょっと印つけしてからね)

さっそくミューちゃんに付けてますが、ミッフィーのエコバッグをカゴにセットし、
ミッキーの形の反射マスコット(100均で購入)をサドルに付け、
なおかつのカピバラさん…

ミューちゃん、キャラクター祭り状態です'`,、('∀`) '`,、

久しぶりに生カピバラさん見に行きたいな~
(昨年夏にシャボテン公園行ったけど)
東山動物園か、アクアトトか…迷うねぇぇ。

[ 2013/01/29 15:31 ] --- 小物&自作パーツ | トラックバック(-) | CM(4)

牡蠣食えば、2013 

毎年の恒例行事、牡蠣食べ放題に行ってきました。
内容的には去年とほぼ同じかもしれませんが、備忘録として(^-^;

20130125_1.jpg
浦村の浜英水産。TVでも度々紹介されてるお店なので
平日でもほぼ予約のお客さんで一杯です。

予約の時間より早く着いたので、車の中で待ってたら
おじさん(先代社長)が迎えに来た(笑)
駐車場には牡蠣ガラが積まれています…
20130125_9.jpg

テーブルには箸と皿と軍手とおしぼり、殻をこじあける道具がスタンバイ。
20130125_2.jpg

大皿に乗った牡蠣が運ばれてきたらガシガシあけて
20130125_3.jpg

小ぶりながらもプリプリの身をいただきます(^◇^)
飲み物・調味料は持ち込みで。昼はノンアルコールビールで十分だ。
20130125_4.jpg

焼き牡蠣の他には揚げだし(12月までは酢牡蠣)と
20130125_5.jpg

牡蠣グラタン
20130125_6.jpg

牡蠣フライ(いつもより量が多かった気がする)
20130125_7.jpg

ご飯と味噌汁(もちろん牡蠣入り)
20130125_8.jpg

ごちそうさまでした!1年分のタウリンを摂取した気がする(笑)
今年は牡蠣が大きくならず、量も例年に比べて少なかったそうです。
2月中旬以降も営業できるかどうか未定だとか。

牡蠣でお腹いっぱいになったところで伊勢神宮(内宮)へ移動~。
平日でもすごい人!
パワースポットブームだからなのか、式年遷宮の年だからかなのかは謎…
20130125_10.jpg

毎回思うけど、参道を通ると自然と背筋がシャンとする気がする。
冬は特にそう思う。冷たい風が色んな邪念を洗ってくれてるような。
20130125_11.jpg

お腹いっぱいだったんですが、歩いてるうちに冷えてきたので
帰りに赤福でぜんざいを。
夏の赤福氷(お抹茶のかき氷に赤福の餡と餅が入ってる)も好きだけど
これも美味しゅうございました^^
20130125_12.jpg

行きに雪がチラついてたりしましたが概ねいいお天気でよかった。
私、現地に着くなり雨が止む「傘いらずの女」なのです…(^-^;

[ 2013/01/25 20:31 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(4)

Aquamarine 

20130124_1.jpg
パターン:たまねぎ工房 Aquamarine/アクアマリン(プリーツキュロット)サイズ42
生地:黒のベロアっぽい起毛ニット

何でもっと早く縫わなかったんでしょう、アクアマリン。
パーツも少ないし、後ろフラップも省略したら結構簡単でした。

お店の商品説明にもある「自転車にも乗れる安心ミニ」な丈では
さすがに短すぎるか?と+5cm伸ばしたら、ひざ上7cmくらいだった。
まぁタイツ履けば許されるんじゃ…ないかと…思いたい(^-^;
派手柄レギンスと長めの靴下で山ガールっぽくしたらどうだろう?
(まずは痩せろ!ってツッコミはナシでお願いします orz)

それにしても自転車乗るのにもってこいなパターン!
ツイードやデニムでプリーツしっかり折ったのとか、
リバティプリントやカットワークレースのガーリーなのとか、
てろてろニットで裾を巻きロックにして、自転車のレーサーパンツの
上にはくオーバーパンツ的なものとか…妄想膨らむわぁ~。

ショートパンツといえばTurquoise(ターコイズ)もありますが
あっちはあと15kg…いや10kg痩せないと無理かな(^-^;

[ 2013/01/24 19:08 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(2)

ドレープラインチュニック その2 

20130123_1.jpg
パターン:aviver ドレープラインチュニック サイズLL
生地:Sunny Side アクリルウールニット ダークブラウンミニレパード

またまたアラフォーの味方(笑)、お尻の隠れるチュニックです。
ウール混だけどやや薄手なのでタートルネックと重ね着必須。

身丈のみ+3cm、袖はフレアースリーブ。
このお袖はドレープラインチュニックが新型になってから販売された
旧型用のオプション袖です。

フレアーチュニックの袖に似てるかな?
旧型ドレープラインにフレアー袖を無理矢理くっつけようかと思ってた
タイミングでオプション袖が販売されたのでラッキーでした^^

真ん中のタックを縫う時に、間違って縫ってはいけないところまで
挟んで縫ってしまうミスもしましたが、ほどいてやり直し。
あやうく前身ごろの目立つ部分をカットしちゃうところでした…
メスロックしてたんで間一髪助かったε-(´∀`*)ホッ

[ 2013/01/23 14:41 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(0)

SHIMANO CLICK'R 

初心者向けビンディングシューズ、シマノのクリッカーと専用ペダルを購入しました。
見た目はグレーの普通のスニーカーで、裏に金具がついてます。
初心者向けと銘打ってるだけあって、着脱は拍子抜けするくらい簡単です^^
20130121_3.jpg
昨日注文だけしに行ったら、見本で出てたサイズ(43)がピッタリだったので
そのままお買い上げ(^-^;

お店のお姉さんがレディスモデルを勧めてくれましたが
残念なことに元の足のサイズが24.5~25cmで大きいところに
冷えとりで靴下を常時5~6枚重ねてるので、履けるのが26~27cmくらいなのorz
(普段もメンズのスニーカーかクロックスしか履いてない)
レディスモデルの方が色も黒×ピンクでドルチェたんに合うんだけどねぇ…
ダンナに「自転車乗る時だけ靴下減らしたら?」って言われたけど
重ねばきしてからすこぶる体調イイんで、やめたくない(^-^;

昨日は夕方にクルマで行っちゃったので、ペダルの取付は今日改めて
自転車乗って行ってきました。
20130121_1_20130121184410.jpg
スポーツサイクルショップ リーフ
総合運動公園の東側にあります。
公園の西側に「サイクルガレージ ニュース」という自転車屋さんが
ありますが、そこが親店舗。ママチャリとか扱ってます。
リーフはスポーツ車専門の2号店って位置づけのようです。

ペダル取付と一緒に初期点検もやってもらいました。
そうよね、お店がオープンしてすぐに注文したもんなぁ。
あれから3ヶ月、早いものです…しみじみ。

20130121_2.jpg
オープンしてすぐにはなかったんですが、ちょっと前から
店の隅の方にDAHONコーナーができてます。
curve各色,boardwalkにspeedとviscも!
だけど小径用のパーツは置いてないんだよなぁ…これからかなぁ。

で、ペダルを取り付けてもらって、靴をリュックにしまって
帰る途中にどうしても試したくなって、市役所の裏の公園で
履き換えました(^-^;
(今思えば店で履き換えれば良かったじゃん…アホアホだわワタシorz)
20130121_4.jpg
このように鹿にガン見されながら装着したのが、一番初めの画像です(笑)



[ 2013/01/21 19:28 ] --- 小物&自作パーツ | トラックバック(-) | CM(2)

ランチポタ初参加 

いつかは同じDAHON乗りの方とポタリングしたいなぁ、と
密かにDAHONユーザーの方のブログ巡りをしていたところ、
satoさんの「平日ランチポタしませんか?」の募集に
いてもたってもいられず、参加表明させて頂きました!

だってさ、ランチも魅力だけど行き先のひとつに
布伝説があったんだもーーーん。
家からクルマで1時間弱のところだけど実は行ったことなくて
気になってたのです。
自転車も乗れる・同じ趣味の方とお話もできる…なら行くべし!と^^

さて集合場所は牧野ケ池緑地公園。
久しぶりの名古屋方面に若干迷いつつも、ギリギリ時間前に到着。

20130117_1.jpg
今回、特に車種シバリはなかったそうですが、見事にDAHON勢揃い
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
皆さんそれぞれにカスタマイズや小物自作されてて参考になるわ~。

まずは布伝にレッツゴー。
20130117_2.jpg
噂通り、店の中は雪崩がおきそうなくらい布ぎっちぎち(゚д゚)!
店の外にも反物がゴロンゴロン立てかけてあります。
急に雨降ったらどーするんだろう?

お値打ちなのもあったんですが、服地は家にどっさりある在庫を
何とかしないといけないのでパス。
本当はechinoの自転車柄のやつが欲しかったんだけど売ってなかったなぁ。
工業用ミシン針の#11も切らしてたのでついでに買おうと思ったけど
あまりの店内のカオスっぷりに見つけられなかった(ノД`)

20130117_3.jpg
布伝に行く途中にあったパン屋さん。
一旦通過したものの、気になる方多数(全員?)で
戻って買いに行きました(笑)

ランチ場所は集合場所にほど近い所のため、ぐるっと回って
公園内を通りつつ…したところ。
駐車場にて待ち構える伝説の人物
噂をすればなんとやら、たれさん登場~。
今日は不参加と伺ってたんですがまさかのご対面でした。

7人でランチ場所、一来果(いちらいか)へ。
20130117_4.jpg

メイン1品、あとはビュッフェスタイルのごはん。
ここから先は食べる・飲む・喋る!
20130117_5.jpg

ステッカーとキャップ頂きました。
20130117_6.jpg

何故かテーブル中央にあったランプのコンセントを外すことに…
20130117_7.jpg

ランチ後、公園の駐車場に戻ってからもしばし話を…で、お開きは16時だったかな。
今回は距離にして10kmも走ってないかも?でしたが、初心者のワタシには
程良くいい感じで楽しかったです。やっぱりお仲間がいるのはいいですねぇ…
ご参加の皆様お疲れさまでした~!またよろしくお願い致します^^

[ 2013/01/17 21:53 ] --- DAHONで散歩 | トラックバック(-) | CM(14)

Edelweiss 

20130116_1.jpg
パターン:たまねぎ工房 Edelweiss /エーデルワイス(V ネックセーター)サイズ42
生地:グレーの起毛アクリルニット

生地が若干足りなくて、袖が7~8分くらい。
裾切り替えも左右脇で接いでます。

20130116_2.jpg
実はこれ、以前オフタートルワンピースだったもの(^-^;
数回洗って着てるうちに、えりぐりがだらーんと伸びてしまい…
フカフカな生地が気に入ってたので、試作がてらリメイク。
(だから微妙に生地が足りなかったのです)

冬の間着倒して毛玉だらけになったら、今度こそさよなら~( ´Д`)ノ~

[ 2013/01/16 14:23 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(0)

マキシスカート 

20130111_1.jpg
パターン:Rick Rack マキシスカート
生地:大塚屋(車道本店)で購入した起毛綿プリント

Rick Rackの新着のマキシパンツの型紙をポチったばかりですが
来週到着予定なので、その前にマキシスカートを縫ってみました。
ひもを省略したので、まるでpolkadropsのかんたんギャザースカートの
丈を長くしたようなシルエット。ポケット付きな所がひと手間?
ポケットといえばいつも何かしら失敗する袋ポケットも今回はすんなり。
さすがの写真図解つき仕様書だわ~。

普段はめったにスカートを穿きません。
冷えとりで靴下とレギンスを重ねばきするため、パンツばかり。
レギンスが隠れるくらい長い丈のスカートならいいかな?と
薄地でも見た目があったかそうな起毛プリントで。
ユーモラスなラクダ?柄で雑貨にしたほうが良かったかも。
アラフォーが着るにはあまりにファンシー…ちゅうかファンキー(笑)
今シーズン穿いたらクッションカバーにリメイクしよう…
あと1m弱残ってるんだけど、ギャザーバッグか何か作ろうかなぁ。

確か去年も家着にたまねぎ工房のメテオライトを2枚縫ったっけ。
どうやらこの時期になるとマキシスカートが縫いたくなるんだろうか?

[ 2013/01/11 18:24 ] --- その他ネットshop | トラックバック(-) | CM(2)

レスポをハンドルバッグに改造 

実はバスケット取付よりもこっちのが先だったのに、ブログに書くのを
すっかり忘れてました(^-^;
20130110_1.jpg
何かの雑誌で見たハンドルバッグのお値段にびっくり(゚д゚)して
イチから自作するか迷ってましたら、何年か前に福袋に入って使ってなかった
レスポのミニボストンがちょうど良さげだったので、プチ改良してみました。
色も黒×ピンクで、ミューちゃんでもドルチェたん(ロード)でも色ぴったり♪

20130110_2.jpg
ナイロンテープ(スマートボディリュックの余り)にマジックテープを縫いつけたものを
ハンドルバーに巻きつけられるようにバッグに縫いとめる…それだけです(笑)

最小限の小物だけ入れてご近所試走する分にはハンドルバー固定のみでOKでした。
強度を考えるとステムにも巻きつけられるよう3点支持にした方がいいのかな?

年明けてから、寒さと肉離れ恐怖症(笑)ですっかり亀さんモードですが
たまにはいつものサイクリングロード以外の所に出かけたい…


[ 2013/01/10 16:22 ] --- 小物&自作パーツ | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



