Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カシクールプルオーバー 

20130227_1.jpg
パターン:aviver 旧型カシクールプルオーバー サイズLL
生地:Wildberry ガーゼ接結ジャガード生成り

袖丈のみ+3cm。
白っぽいトップスが好きです。
シャツだったりカットソーだったり。

ただし、いつの間にか汚してます・゚・(つД`)・゚・
むせてコーヒー噴いて腹に落ち(何故か胸はスルー)
袖口はグレーがかり(ペンで擦ったもよう)
着替えようとするとピンクの筋が!(リップのあと)

どこのうっかり八兵衛だorz

上記うっかりを注意しつつ、春を意識したペールカラーを
取り入れたいなと思う今日このごろです。
カラー診断:冬タイプな自分には高いハードルですが…

[ 2013/02/28 08:06 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(2)

"Me-Made-March '13 NIPPON 

サイクリングとパンネタばかりの最近でしたが、
春だし!お洋服も縫わなきゃ!ってことで、自分にハッパかける意味で
こちらの企画に参加することにしました^^

bnrMMM13.gif

Me-Made-March '13に参加します。
2013年3月の一ヶ月間、週2~3ペース・着まわしOK・イベントデーは極力参加、で
自作の洋服または小物を着用することを宣言します。
負担にならない程度のゆるゆるペースでチャレンジします!

さぁまずはミシン部屋の片づけから始めるか(笑)



[ 2013/02/27 08:06 ] --- Me-Made-March '13 | トラックバック(-) | CM(2)

市内パンポタ続き 

昨日の寒さとうってかわって、今日はなんだかいい陽気。
ですがお出かけしたのは昨日です(^-^;

ダンナ車のディーラーの担当さんが、美味しいもの大好きなお嬢さんで、
パン屋めぐりの話をしたら勧められたお店がこちら。
彼女とは会うといつも食べ物の情報交換をしているような…(^-^;
20130225_07.jpg
ボンルーン
愛知県安城市住吉町7-37-3
TEL:0566-98-5911
9:00~19:00
定休日:火曜日

20130225_08.jpg
フランス語で「いい月」の店名。
三日月を連想させるクロワッサンがイチオシだそうです。

20130225_09.jpg
店に着いたのが11時過ぎだったと思うんですが
この時点でオススメは完売状態…
というか自慢のクロワッサンもすっからかん!
人気店甘く見てたぜ…

20130225_06.jpg
選んだのは
サーモンのキッシュ、大人のチョコクロワッサン(最後の1コ)、
くまちゃん形クリームパン♪
クリームは黄身多めのタマゴタマゴした味でした。
チョコクロはレンチンしたら中のビターチョコがとろーり。
キッシュのサクサク感もよかったです。

ここから総合運動公園の前を通っていつものサイクリングロードを南へ。
まっすぐ帰らず、前回お休みだったこちらにも寄ってきました。
20130225_01.jpg
しあわせをはこぶパン
愛知県安城市百石町1-6-3
TEL:0566-71-5101
8:00~19:00
定休日:水曜日

20130225_03.jpg
レストラン、パン屋、雑貨屋、モデルハウスの複合店舗となっています。
お昼時だったので、ランチビュッフェ目当ての女性が次々と
奥のレストランへ入っていきます…

20130225_04.jpg
関西の「パンデュース」がプロデュースしたのがこちらだそうで。
本家の味は知らないけれど、野菜を使った惣菜パンがおすすめとか。
入口すぐがパン屋さん。ああもうガラスの向こうに~(゚д゚)

20130225_05.jpg
れんこんのタルティーヌとアーモンドが香ばしいアマンド。
れんこんの下にはスモークチキン。パンはバゲット縦割り。
1コでお腹いっぱいなボリュームたっぷりパンでした。
アマンドはパンというよりはアーモンドプードル入りケーキ?
ほろっとしっとり。

市内の主要なとこはほぼ回ったので、後は順次西三河制覇だなぁ^^


[ 2013/02/26 22:33 ] --- DAHONで散歩 | トラックバック(-) | CM(4)

ぐんぐん走ろう!東海自転車旅 

IMG_1157.jpg
注文してた本が届いた!
暖かくなったら自転車であちこち行こうね~、と
絶賛冬眠中(笑)のダンナに見せるために買いました(^-^;

おおまかなルートしか載ってないので、マップとしてはちょっと不親切かも。
(方向音痴のうちのダンナだと多分迷うレベル)
あくまでもこういうコースでまわるといいよ的な。

昔の本で絶版だけど、こっちのが地図は詳しかったな。
勾配も表記されてるし。
たまたまブックオフで見つけてゲットしましたが、新版でないかな~。
IMG_1159.jpg

図書館で予約してた本も取りに行ってきたのでこれから読みま~す♪
IMG_1158.jpg


[ 2013/02/24 20:43 ] 自転車 | トラックバック(-) | CM(6)

道の駅 西尾岡ノ山 

今日もひとり、ミューちゃんでうろうろと。
今の時期は寒いので、日中の気温の高い時間帯で
2時間くらい(休憩含む)で行って帰ってこれるところ…
じゃあ片道10km弱だな~と焦点を絞っておでかけ。

家から南に2~3km行ったら雪が降りだしました(゚д゚)!
ちょっと寒かったけどまっ昼間だし積もることもないでしょう、と
そのまま目的地までいくことに。
(この時、雪が雨になったら…とか微塵も考えなかったのは謎)

藤井インター(豊田安城サイクリングロード終点)まで来たら
そのまま23号バイパスに沿って豊橋方面へ。
矢作川も超えーの、ずんずん進みます。

途中、大きく行く手を分断するような道と山が出てきまして
さてどうしたもんかと思ったら、何やら歩道橋のようなものが。
どうやらコレを登っていくようです。
20130221_01.jpg

登ったらこんなん出てきた。横はバイパス。車で通ったことあるわ!
ここまで来ればもう目前~。雪つべたい~(T-T)
20130221_02.jpg

看板から300mほどで到着。
20130221_03.jpg
道の駅 にしお岡ノ山
雪がチラついてるのわかりますかね?

ミューちゃんどこ停めよう?って引いたまんまウロウロしてたら
テントの物販のおじさんとおばさんが試食のドーナツとお茶くれた^^
熱いお湯でお茶入れ直してくれたり、自転車褒めてくれたり。
道中寒かったけど、心はホコホコ(*^-^*)
そう、こういうやりとりが楽しいんだよね~!

雪が止むのを待ちつつ、店内へ。
コンビニと地元産直品のコーナー、軽食コーナーがあります。
20130221_04.jpg

西尾はお茶で有名なので、色んなお茶製品が並んでます。
なんともユニークな名前のお茶。
20130221_05.jpg
美味しかったとしても、贈答用にはできないね(´・ω・`)

前は産直コーナーにあったお酒はコンビニに移動してた。
20130221_07.jpg
三河みりんも並んでるのはキニシナイ!アルコール類だしおっけー!

20130221_06.jpg
ここにも何故かパン。昨日買いすぎたので今日はパス。

お目当ての野菜をリュックに詰め、牛肉コロッケとコーヒーで
暖を取ってるうちに雪も止んだので帰路につきました^^
日頃の行い?ヒャッホー!

20130221_08.jpg
なばな・にんじん・われせん。
人参は「へきなん美人」という種類の規格外品。
割れてるとはいえこの大きさ4本で100円は安いよね~!
へきなん美人は甘みがあって生食でもいけるので
サラダやジュースにすると美味しいですよ♪

サイコンの反応がイマイチで正確な距離はわかりませんが
往復18kmくらいかな~。
雪も降ってたし、お散歩&買い出しならこんなもんかなぁ?



[ 2013/02/21 21:25 ] --- DAHONで散歩 | トラックバック(-) | CM(4)

Edelweiss その2 

20130217_1.jpg
パターン:たまねぎ工房 Edelweiss /エーデルワイス(V ネックセーター)サイズ42
生地:ラ・モード コンドー ふんわり柔らかテンセルのびのびニットジャージ

この間のタートルネックギャザーTと同じ生地。
まだ若干残ってるんで人形用Tシャツを大量生産するか…

今回は身丈+5cm、袖丈+3.5cmで作成。
このテの無地のカットソーは何枚あっても重宝するので
仕事着用に色違いを作っておきたいなあ。

よく伸びる生地だったせいか、見返しのステッチが
ちょいヨレた気がする…アイロンかけたら落ち着いたけど。
テンション高は要注意、と。c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

新作のパターンもこれからの季節によさそう。
型紙たくさんあるしどうしよう?と様子見なんだけど
後ろ下がりだと背中出にくいし自転車乗るのに良さそうなんで
おそらくポチっとな、するでしょう(^-^;

さてこれからポタがてら西尾の道の駅でも行ってみよかな~。
無職でヒマなうちに、ゆるっと行けそう(片道15km以内)なところは
出かけてみたいな、と思っています^^



[ 2013/02/21 10:26 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(2)

パンクしてもパンポタ。 

タイトルのまんまなんですが、本日初めてミューちゃんで
パンクしましたorz

午前中にミューちゃん乗って皮膚科に行きまして
診察して薬もらって…さぁ、近くのパン屋にレッツゴー!と思ったら
妙にギアが重い…おかしいぞ?
止まって確認。

…前輪ぺっちゃんこ orz ナニフンヅケタノワタシ?

近所徘徊(笑)のつもりだったので替チューブも修理キットも持ってない。
そうそうパンクするもんじゃないと思ってたんで家にもスペアなし。
ここから家に帰っても、最寄りの自転車屋も、方向は全く違うけど距離は同じくらい。
約2.5km。
…てなわけで、そのまま自転車屋さんまで引いて歩きました!
どのみち、自転車屋さん方向に出かけようと思ってたし、いいんだ、うん(´・ω・`)

思いがけず自転車【引いて】散歩、となりましたが
修理前に本日1軒目のパン屋さん。
20130220_02.jpg

20130220_01.jpg
foyer boulanger (フォワイエ ブランシェ)
愛知県安城市古井町小仏9-2
TEL:0566-77-5515
7:30~19:00
定休日:火曜日

パンのトラの次にウチから近いお店がここかな?
大通りから一歩入った、こじんまりしたお店なので
車だとうっかり見逃しがち。

こじんまりした外観からは想像できないぐらい種類がたくさん!
スイート系コーナー
20130220_04.jpg

ハード系コーナー
20130220_03.jpg

冷蔵ケースにはサンドイッチや生クリーム入りプチパンが。
20130220_05.jpg

惣菜パンも充実してるので、懐かしの焼きそばパンを買ってみた。
20130220_11.jpg
焼きそばパン(大)(小)、カスタードフランス、パン・オ・甘納豆。
カスタードフランスは、ダブルシュークリームのソフトフランス版。
生クリームとカスタードがたっぷりで小さめでも食べ応え十分!
お店の方もすごく感じがよかったです^^

フォワイエさんを後にして、またもテクテク歩いて自転車屋さんへ。
以前にクロスバイクを購入したお店です。
ここでチューブ交換してもらい、ミューちゃん復活(^-^)
次のお店に行ってみよ~!

意気込んだ割にはサクっと到着(笑)思ったより近かった。
20130220_07.jpg
Le pain de pekoe(ル・パン・ド・ペコ)
愛知県安城市法連町17-1 メゾンクボタ1F
TEL:0566-72-7623
10:30~18:00(売切れ次第閉店)
定休日:月・火曜

5人も入れば一杯になってしまう小さなお店です。
ちょうどお昼だったので、お客さんも入れ替わり立ち替わり…で
とても「店内の写真撮らせてください」と言える状態ではなかった(^-^;

会計待ちに作業場から「ウオン!」と声がしたので見てみると
粉を練る機械?の下にセーターを着たダックスフンドが!
毛艶のよさげなカワイコちゃんでしたよ(*^-^*)

20130220_12.jpg
チーズフランス、皮パリショコラ、カレーパン。
こちらのお店、練り混み系フランスパンが各種あるんですが
それらは量り売り(1g1.3円)です。
量り売りって1コいくらくらいするの?とドキドキでしたが
チーズフランスと皮パリショコラ合せて360円だったんで
大きさの割にはお安いかも。

ここで終了しておけばよいものを、調子に乗ってもう1軒。
しあわせをはこぶパン」に寄るつもりでしたがまさかの定休日(T-T)
なのですぐご近所のこちらへ。

20130220_10.jpg

20130220_09.jpg
ケイユー
愛知県安城市百石町1-11-4
TEL:0566-75-6611
9:00~18:00
定休日:月曜
巨大なバゲットの看板が目印。

安城では誰もが知る老舗。
(確かJAの産直市場などにも卸していたような)
2Fでパンのバイキングをやってまして、
土曜日のお昼なんかは食べ盛りの中高生が並んでいたりします。

20130220_13.jpg
つい値段に負けて買ってしまった「本日のお得パン」
通常は同じ種類のミニパン6コで220円とかなんですが
色々入ってさらにお値打ちとならば、いっとけー!と。
冷凍しておいて週末ダンナと食べよう~。
(ダンナは平日の朝はコーヒーしか飲まないのです)

さすがに消費する自信がなかったので、
晩ごはんはシチューとサラダ作って、パンも添えましたw
我が家はお酒を飲むなら炭水化物は控えめに、を心がけてますが
その掟もどこへやら~(^-^;
体重も増えて、キーケーンー!!



[ 2013/02/20 20:58 ] --- DAHONで散歩 | トラックバック(-) | CM(4)

パン屋めぐりとランチ 

本日はkaeruさん主催、ベーグルポタの予定でしたが
あいにくの雨(T□T)
黒豚さんがクルマを出してくださり、パン屋めぐりと
ランチの会と相成りました~。

【出席者(メールに書いてあった順)】
炭水化物の帝王黒豚さん
たれさん
りんりんさん
chunさん
kaeruさん

そして私の計6名。
野うさぎさんは体調不良で残念ながら欠席でした(ノД`)シクシク

ワタクシ、集合場所には結構早く着いたんですが
何せ目印になる自転車もなく、まだ皆さんの顔とマイカーも
覚えきってないため、車内から必死に合図してくれてる
黒豚さんとkaeruさんをスルーしてのんきにお茶買ってましたorz
(ごめんなさい、気づくの遅くて…)

毎回こんな感じの登場パターンなので、そのうち
「待ち合わせ場所をぐるぐる周回する女」として認定されないか不安です(^-^;

えー、前置きが長くなりました。
まず向かったのは
ドイツパン・ベッカライミヤガワ
(雨が強くて店舗写真撮れず)
こちらでは小さめのカイザーロールとスライスアーモンドがのった
プレッツェルを購入。

お次は
IMG_1088.jpg
ベーグル心粋(しんすい)
名東店
ベーグル専門店。
IMG_1087.jpg
一日10個限定の心粋サンド。
コレ食べてからブログ書いてますが…マジ美味いよこれ!!
久しぶりに「むっちり」なベーグルを食べた気がします。

IMG_1100.jpg
飾り用ミニベーグルを頂いたのですが
ニス塗ってるのにほんのりパンのいい匂いがしてます。
ウチの犬(パン大好き)で実験したところ、この後飛びついて奪おうとしましたので
本日もらってカバンにくくりつけた方はお気をつけ下さい(笑)

3軒め。
rencontre(ランコント)
IMG_1089.jpg
IMG_1090.jpg
買いすぎ危険!と言いつつ1番人気の練乳フランスと
ショコラオランジェが美味しそうで購入。
天然酵母・オレンジピール・チョコの組合せにどうも弱い…

この後はランチへ。
ハンバーグの店 ヒッコリー
IMG_1095.jpg
久しく名東区に来なかったら、色んな店が出来ててびっくり!
諸事情(謎)があって、この10年くらいはホント立ち寄らないように
してたエリアだったので、もう浦島太郎状態(^-^;

IMG_1092.jpg
チーズハンバーグを注文。

IMG_1093.jpg
こっちはkaeruさんのおろしハンバーグ

IMG_1094.jpg
黒豚さんのスパイシーチリハンバーグ
ここでもライスではなくパンを選択するとはさすがです(*^_^*)

こちらのお店で長いこと食べたり喋ったりしてまして、
気がついたら14:30。
最後4軒めに行ったのが長久手の
IMG_1098.jpg
パン工房 麗(うらら)
これ以上買ったら食べるの大変!と思いつつベーコンエピ購入。

北海道産小麦にこだわってて、そこらの大量生産のパンとは違うんだ、ってことを
淡々と語る、店主さん…
な、なんか独特の雰囲気がありました(;^ω^)

自転車には乗れなかったけど、今日も楽しい時間を過ごすことができました^^
おつかれさまでした&ありがとうございました~!

[ 2013/02/18 20:18 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(8)

JINS花粉cut 

ワタクシ、極度の近眼です。
小学校入学前の検診で既に両眼0.5でした…
つまりは物心ついたかなくらいから、クリアにモノを
見ていないことになります(´・ω・`)

普段はコンタクトレンズ(乱視もあるのでハード)なんですが
花粉の飛びまくるこの時期はかゆくてしょうがない。
ヒキコモラー(笑)の今まではそれでも凌げたんですが
ポタリングであちこち行くようになると、泣きながら自転車乗るのもアレで(^-^;

そうかといってロードバイク用のサングラスはあるけど
それよりもうちょっと普通のメガネっぽいのが欲しいなぁ、と思い
近所のアピタに入ってるJINSで花粉メガネ買ってきました。

20130217_2.jpg
度付きにしても+¥4,990、合計¥8,980だったんで度付きにしました。
検眼から完成まで1時間半くらいでした。早っ!

まぁ上から見ると花粉メガネバレバレですが、ぱっと見はそうでもない。
ノーズパッドとテンプルエンド(耳にかけるところ)も自分で曲げて調節可能。
(お店のお兄さんが調整してくれたのがバッチリなんでこのままかな~)
元々持ってるメガネもワインレッドのセルフレームなせいか、
ダンナにはほとんど見分けがつかないと言われました^^

値段の割にはなかなか使えるかな?というのが個人的感想です♪
おそらくポタ用メガネとして年中かけると思います^^








[ 2013/02/17 20:28 ] --- 小物&自作パーツ | トラックバック(-) | CM(2)

タートルネックギャザーTシャツ 

バレンタインデーですね、おはようございます。
ダンナに「何チョコがいい?」と聞きましたらば

へなちょこ\(^o^)/

と返事されたので、
「それは約10年前にワタシがもらったので返品不可。」
と却下。
協議の結果、この間のガトーショコラをまた作ることになりました。
抹茶パウダー買ってこなきゃ…


さて昨日縫ったモノ。
20130214_1.jpg
パターン:aviver タートルネック・ギャザーTシャツ サイズLL
生地:ラ・モード コンドー ふんわり柔らかテンセルのびのびニットジャージ

冬生地消費週間、続いてます^^
表地がフリースっぽく起毛した“ど”ピンクなニット。
カラー診断冬タイプなワタシ、淡いピンクは似合わないけど
このくらい濃ぃ~いのなら大丈夫。

着丈10cm,袖丈5cm延長してます。ずるずる長い。
aviverのパターンは補正なしでも袖丈足りますが
自転車乗るのに手首や腰回りを保温できるように
あえての丈延長。
縦にも横にもデカいと、その分生地がいるので大変ですorz

今回は3m着分だったので、残りでエーデルワイス裁断した!
それはまた今度~^^



[ 2013/02/14 08:12 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(6)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



