Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Leia 

20110807_1.jpg
パターン:たまねぎ工房 Leia レイア(ハート切り替えワンピース) サイズ42
生地:リバティ Amies ブラック系 他

AmiesはBernadettaさんで購入。多分去年の夏頃の共同購入で。
送料無料&ポイント10倍か何かで購入スイッチが入ったと思われ(笑)
肩ヨーク部分は、大昔に買った、クルールのはぎれセットに入ってたもの。
チューリップノワール?だったかな。透け感ある綿ローンぽい生地です。

生地に対して芯地がしっかりめで硬かったせいか、なじまずに所々シワが orz
あと、カーブ切り替えも丁寧に進めたつもりだったけど歪んでる!
ヨークによ~く、気をつけないといけないのね(^-^;
あと、今回スカート丈は+5cmにしました。
お店にもよりますが、私の場合ワンピースなら+5cmで丁度いいみたいです。

これ1枚で颯爽とお出かけしたいところですが、もれなくダンナに
二の腕をムニムニと掴まれること請け合いなため(泣)、
上に羽織るカーディガンも欲しいかも。
同じくたまねぎ工房さんのPrisか、aviverさんのマロンカーデあたりを
無難な無地で作っておくかなー。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/08/07 22:14 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(4)
毎日暑いですね。こちらは今日も30度超え。風もなく、ひたすら蒸し暑い日でした。レイア、たまねぎさんのお店で見てはいましたが、ノースリーブかあ・・とスルーしていました。が、ともさんが作られたのを見て、ノースリーブもいいかも!今日のような日なら、40代の二の腕も、世間様は暑さに免じて許してくれるかもと思い、ノースリーブワンピ、作ろうとしてみましたよ。私は、WBさんのオーロラ天竺でインナーワンピのノースリーブバージョン。簡単と思いきや、またしてもバインダーの調子が悪く、肩を縫っただけで終了。しかも、布の縦横を間違えてました!暑いと何もかもだめ-(はっ!?暑さのせいじゃなく実力かも・・)すっかりテンション↓で今日は終了でした。ともさんは、素敵にOP作られてていいなあ。羽織ものも欲しいですよね。
[ 2011/08/08 21:20 ] [ 編集 ]
大人っぽくて素敵なワンピースですね。
それにしても、ものすごいペースでお洋服作られるんですね。
経験ってことでしょうか。
同じパターンなのに、同じ間違いをしてしまって糸をほどく。
なんてことをしてるので、私はなかなかはかどらないんです。
あと、パターンの補正がなければもっと短縮できるのにとか。
[ 2011/08/08 21:32 ] [ 編集 ]
mutsuさんこんばんは。
こう暑いと体型カバーとかもうどうでもよくなってきますよね。
特に家にこもってると、最低限隠れてればいいやーなんて
危険思想に陥ることも稀にあります…こうしてオバチャン化するのね。

> 40代の二の腕も、世間様は暑さに免じて
この状況に近い話を、最近マンガで読みました。
(確かOL進化論だった気がする)
それが深層心理にあってノースリーブ縫ったのかも!
[ 2011/08/08 22:11 ] [ 編集 ]
とーるさんこんばんは。

> それにしても、ものすごいペースでお洋服作られるんですね。
…いえいえ、単に日中ヒマなだけで(笑)
春に仕事を辞めてから、それまで縫えなかった布とパターンを
必死に片付けてる感じです。ノルマ消化?

画像マジックで一見綺麗に見えますが、アップでみると
仕上がりイマイチです。手抜きもいっぱい。褒められたもんじゃーアリマセン。
もちろん解き直しもよくやりますよ…おっちょこちょいなんで(^-^;
とーるさんはオーダーも請けてらっしゃるので、丁寧に仕上げられてる分
時間もかかるってことですよね。その姿勢、見習わなくては!
[ 2011/08/08 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。