Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カラー診断に行ってきた 

着たい色と似合う色がどうも違う…違和感があるなぁと常々感じていたので、
以前から興味のあったパーソナルカラー診断に行ってみた。

洋裁系ブログでよく見かけるのはアリスですが、
さすがに東京までは行けやしねぇぇ!ってことで名古屋で検索かけて
たまたま割引クーポン付きな所があったのでそこへGO~。

最初に簡単なアンケート・質問を経て、メイク落としてスッピン(ひゃぁぁ)で
姿見の前に座り、ライトを当て…
この状態でカラーより自分の二重アゴ具合が気になりだす orz ヤセナクチャ

醜い自分と対峙しながら(泣)ドレープテストを繰り返し…
(新手の羞恥プレイかと思いましたわ)
結果はというと、春夏秋冬のシーズン分けで「がっつり冬」でした。
とにかくハッキリクッキリした色が映えること映えること。
原色か!っていうくらいの赤・緑、目に刺さりそうな(笑)ショッキングピンク、
あとはモノトーン全般と濃紺、濃い紫etc.
淡い色は限りなく白に近いアイシーカラーなら逆に○。
パステル系はことごとく似合わない。あと黄色が混じるとにかくダメ。
(アイシーイエローだけは別)
肌がブルーベースのピンクオークルで、黄色が反射すると途端にくすむ!
それで、カーキのミニタリー風コート(別名「踊る大捜査線・青島コート」)を着ると
疲れて見えたんだ~、納得!
昔から茶色より黒のがしっくりくるのはそういう事だったのかと。

はっきりコントラストな色・クールでシャープな格好が合うとは判っていても
ただでさえ大柄でそんなスタイルだと、周囲に怖がられそう…と、最近は敢えて
落ち着いて優しそうに見える色目を選んでいたのでした。でも何か違う、と
思ったのもこれで合点が行ったわぁ~。

診断の後はメイクもしてもらい、自分に合ったチークやアイカラーを教えてもらいました。
派手になりすぎないラインの引き方とか、勉強になったわ。
化粧下手で普段滅多にしない(ベースにリップのみとか)けど、たまには練習しよう。

今後の服選びはもとより、作る時にもベストカラーを頭に入れていけば
無駄な布買いがへらせるかも?とちょっと思ったり。
まずは在庫になってるNGカラーの抹茶色ポリニット、捨てます(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/04 23:31 ] 日々雑記 | トラックバック(-) | CM(2)
 こんばんは!カラー診断、行かれたんですね~。自分に似合う色を知るって、服作りやメイクに大いに役立ちますよねー。私もやってみたいですが、そんなに診断までの道のりは『恥ずかし~』ものなのでしょうか??自分でも何となく似合う系統の色は分かるのですが、診断してもらうことでより参考になりますよね。(^_^)私も、俄然興味が沸いてきまた!!私はともさんとは逆に黒が似合わずいつもベージュとか茶系を選び、煮しまった感じになってます・・・。
[ 2011/10/05 22:33 ] [ 編集 ]
mutsuさんこんにちは。
恥ずかしかったのは長時間鏡見ることが滅多にないせいか、照れくさかったんですわ。
(実は美容院も同じ理由でちょっと苦手。)
座り方がよくなかったのか、鏡に向かってる間、ずっと二重アゴだったし(^-^;
もちろん診断してくれる方はそんなの気にしないんで、ワタシ独りでアワアワしてただけです…

漠然と似合う色と思っていたものが合ってたのがわかって、
客観的に判断してもらったのはよかったです。
苦手色も顔まわりに持ってこず、離れたところに置けば良いとのことなので
組み合わせ方次第なようですね^^

ベージュや茶系の似合う女性、憧れます!
正に今の季節ど真ん中じゃないですか!うらやましい~。
[ 2011/10/06 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



