Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スクエアネックカットソーワンピース 

20111129_1.jpg
パターン:anneedeux* 8Shenaスクエアネックカットソーワンピース 42号
生地:パンドラハウス(イオンの手芸コーナー)のニット着分

厚すぎず薄すぎず、さほど伸びないジャガードニットです。
黒地に白やグレーの小さいドットが、ボーダー状に並んでます。
20111129_2.jpg

一応ボーダーに気をつけて裁断したつもりでしたが、
前身頃と後ろ身頃のボーダー、合ってません(泣)
敗因は、柄あわせの基準を、裾でなくて胸にしてしまったところ。
ボートネックTとかだったら、胸(脇下)でよかったんだけどね~。
ああやっちまった orz

仕様書なしのパターンなので、テキトーに縫いました(後ろダーツも省略♪)
それにしても!テキトーに取りかかると、それも出来に反映されるんですねぇ。
ヨークもごろんごろんしてるし、パイピングも目立ってないしで
反省点てんこもり。
…てなわけで、部屋着決定!
元々はワンピとして着るつもりで丈を10cm伸ばしてたけど、部屋着なら
チュニック丈に変更しようかなぁ。

黒のタートルネックTはWildberryさんの無料配信パターン・105%拡大。
毎年無難な色で2~3枚縫って着倒して、の繰り返しの定番中の定番。
ヘタするとこのタートルと、aviverさんのロングフーディーがあれば
秋冬の部屋着は足りるかも?というくらいのヘビロテ型紙です(^-^;
色んなお店の新作パターンに心奪われつつも、結局同じものを
手にしてしまい、似たような服ばかり増えて行くのでした…

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/11/29 17:59 ] --- アネパターン | トラックバック(-) | CM(2)
 自分服作成、再開ですね。カットソーワンピ、部屋着なんてもったいないですよ-。素敵じゃないですか。(^_^)
それに、タートル、105%拡大とは緻密な計算!私はいつもデフォ通りですが、長めのネックに、いつも次は短くしようと思いながら、それを忘れてまた長いの作っちゃうんですよね。でもあのパターン、重宝しますよね。私にはクルールさんのレイヤードタートルよりしっくりきます。
[ 2011/11/30 20:35 ] [ 編集 ]
mutsuさんこんにちは。
画像マジックはステキなもので(笑)、拡大すると「解いてやり直せや(-_-#)」と
つっこまれること請け合い、な出来ですよ~。
ワンピは形自体は気に入ってるのでリベンジします。
(実は本番布を用意してあるのさ…)

タートル拡大は、どうしてもLサイズに補正したくて
ネットで調べまくってたら、コピー拡大した方のブログを見つけまして。
私が考えたんじゃないのよぉ~。
ネックの高さは拡大するとすごいことになるので、デフォです^^
[ 2011/12/01 08:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



