Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オフタートルワンピース その2 

20111206_1.jpg

パターン:Atelier*K NO.D008_A オフタートルワンピース 13号
生地:コスモ ふかふか裏起毛ウールニット/ワイン

今年の春に縫ったやつが、非常に重宝してるので色違い縫うか~と、
じゃあ今回は真冬もぬくぬくで厚めの生地で…なんてやってましたら
予想以上にモコモコヌクヌクな感じになってしまいましたorz

裾は初め、丈+10cmで普通にロック&2つ折り始末だったのですが
生地が厚くてAラインというより…イカ?な広がり具合だったので
ちょこっとカットして、切替布付けました。
(最終的にデフォ+15cmくらいの長さ)
切り替えにするなら、もっと丈カットして、切替の幅を広くした方が
バランスよかったかな。
今後はトレーナー以上の厚み→切り替えあり、以下の厚み→切り替えなし、でやってみよう。

チュニック向けの、程良い伸びと薄さのウールジャージーを探してるんですが
なかなか思ったような生地がありません…
少し起毛してるようなビキューレニットとかどこかにないかなぁ。
ネットだと質感がわかんないし、かといって大塚屋はJRと地下鉄乗り継いで
1時間かかって行っても、ニット地はオバちゃんぽい&高いし。
とりあえず在庫消費しつつ、地道に探すとするかな~。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/06 21:33 ] --- AtelierK | トラックバック(-) | CM(2)
こんばんは。オフタートルワンピ、暖かそうですね。お色も今年は流行のボルドーでしょうか?こちら北海道はしばれてます。(方言です。凍てついているってことですね)冬になると、この感じのワンピ、欲しくなりますね。我が家はもはや何を縫うつもりで買ったのか分からないモコモコ系のニット生地が部屋を占領しています。旦那のタンスの引き出しの前に置いてるのであけられないとの苦情が・・・。冬物ってかさばるんだもの。ビキューレニット、クルールさんとかにないでしょうかね。あそこだとはずれってあまりないし。あと、↑のわんちゃんのお洋服、すっごくかわいいです。これもボルドー?
[ 2011/12/09 19:38 ] [ 編集 ]
mutsuさんこんばんは~。
しばれる、わかりますよ!
ちなみにウチのあたりだと何だろう?「でらさむい」かな(^-^;

冬物かさばりますよね…フリースと裏毛を何とかしたいわ。
クルールさんはステキな生地があるんですがお値段もステキなのが…orz
お勤めしてた頃は気にせず買ってたけど、最近は布買いも躊躇してしまいます。

屋外なので明るく写ってますが、わんこ服はワンピの余り布で
同じ物ですよ^^
[ 2011/12/09 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



