Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Pris 

20120224_1.jpg
パターン:たまねぎ工房 Pris/プリス(後ギャザーカーディガン)サイズL
生地:中肉のウール混スムース?の黒

旅行前に縫ってあったモノ。
どピンク!なはっきりカラーのカーディガンを作ろうと思ったけど、
その前に無難な黒で試作。
なんだかんだで、黒の羽織りものって1枚あると便利だし(^-^;

袖丈・身丈とも+2.5cm。
ウィルマの袖丈がデフォだとかなり短かった記憶があったので
2.5cmで足りるかな?と思ったけど…着てみたら
手の甲がスッポリ隠れました。あら珍しい…
テナガザル(笑)には嬉しい誤算。
次からは袖は延長なしでもよさそう。

しかしボタンホールに手間取った…
4コあるうちの、よりによって最後の1コってところで
糸絡みするわ布送らないわ…で、何度もやり直してたら
生地に穴開きそうになるわで、散々な結果に。
どうにも上手く出来なかったんで、最後の1コだけ
手縫い(適当)でかがりましたorz
ボタン留めちゃえば目立たないので、開けて着なければ無問題(笑)

ボタンホールは古い家庭用ミシンで縫っているのですが
シャツ地くらいなら何とかいけるけど、ニット地になると
成功率がグンと下がるので困ったもんです。
近所のミシン屋さんに、穴かがり屋さんも紹介してもらったけど
ふだん着程度なら自宅でちゃちゃっと仕上げたいー!
職業用ミシンに付けるボタンホーラーを買うべきか悩むところです。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/28 14:38 ] --- たまねぎ工房 | トラックバック(-) | CM(6)
こんばんは。たまねぎ工房のこのカ-デ、私も作りましたよ-。私は身長のわりに手が長いのでデフォ通りでちょうど良かったです。私は、SMILEさんのグリーンの天竺で作ったんですが、黒も素敵ですね。なんだか黒でも作りたくなりました。おっと、その前にまだ作ってない冬物のコートがありました。早く春物にシフトしたいです。
[ 2012/02/28 23:19 ] [ 編集 ]
mutsuさんこんにちは~。
Prisは意外にも袖長めでした。
ニットでラグランだから身体に添ってたのかな?
グリーンもいいですね!次は緑、と…( ..)φメモメモ

今年こそ冬のコートを仕立てようと決めてたはずが
気が付けば春物が出回る時期に(T_T)
こうして冬生地が地層と化していくのですね…
[ 2012/02/29 09:31 ] [ 編集 ]
綺麗なあきのカーディガンですね。
上品な感じが素敵です!

釦ホーラー、購入したばかりですがおススメです^^

[ 2012/03/02 23:18 ] [ 編集 ]
とーるさんこんにちは。
ボタンホーラー、駒は別売りですよね?
サイズがたくさんあるのでまずどのサイズを揃えようかで
迷ってます^^;
用途はおそらくシャツとカーデの前立て、あとはパンツの前開き部分
くらいかな?と思ってるんですが…
[ 2012/03/03 09:51 ] [ 編集 ]
私はハーフセットを購入しました。
ハーフセットは『釦ホーラー』に駒『眠り穴用』と『鳩目穴用』合計5個がついていました。

例えばシャツだったら1cm・1.3cm、カーディガンは1.6cm、ニットのジャケットやコートは1.8cm・2.1cmぐらい。
全て『眠り穴』を使うことが多いです。
パンツの前開きだと厚みがある場合には、鳩目穴がいいかもしれません。

ニット地は釦ホールも伸びるので、釦の直径かやや小さめサイズでも大丈夫でした。
大きいと逆にゆるくて釦がはずれるので、穴をリッパーでカットする際に加減しています。

参考までに、こちらにも掲載されていました^^
        ↓ 
http://www.shimada-mishin.com/attachments/special/b6ta.html

[ 2012/03/03 12:55 ] [ 編集 ]
とーるさん、アドバイスありがとうございます!
ネットで見てて、島田ミシンさんのハーフセットが
一番使い勝手がよさそうだなぁと狙ってたので、
どーんと背中を押してもらった気分です^^
後でポチっとな♪してきます!
[ 2012/03/03 14:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



