Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バタフライチュニック 

20120529_1.jpg
パターン:aviver バタフライチュニック サイズフリー
生地:大塚屋 薄手のゼブラプリントの天竺

去年の今頃だったかに大塚屋で買った生地です。
透け感あり・テンション高・端がクルクル丸まる…で
縫いにくかったです。
しかしギャザーもドレープもたっぷりなので、そこそこ薄手でないと
広がりすぎちゃって綺麗な落ち感がでないだろうし、
生地選びはまぁ合ってたのかなぁ(と思うことにした)。

ウエスト切り替え部分のゴムテープ、ロックミシンの
ゴムテープ付け押えを使って付けたのですが、ゴムの引きが
適当だったのか、均等に寄ってません orz
ギャザーが斜めにヨレてるように見える気がします。
次回は細かく印付けて均等に寄せるように気をつけよう。

パーツも工程も少ないし、裾を巻きロックにすれば
ALLロックミシンでいけそうなので、時間はかかりません。
涼しげなので蒸し暑いこれからに向けて、何枚か作りたいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/29 22:08 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(4)
わ~、こういうのってほんとうに難しそう・・・><
くるくるまいちゃう布なんて、絶対できないわ。

素敵だよ~、私はそでの部分が気に入ってます^^
[ 2012/06/01 08:34 ] [ 編集 ]
machiさんこんにちは~。
自分用なので、少々失敗しても気にせず着てます(^-^;
ズボラなので、いつまでたっても上達しませんわ…

イベントやプレゼント用はさすがに気をつけるけど。
端が丸まっちゃうのは、指で押さえながらゆっくり縫えば
どうにかなるよ~。
やったことないけど、スティックのりや洗濯で溶ける仮止めテープで
縫いしろとめておいてから縫う方法もいいかも!
[ 2012/06/01 09:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。ともさん。チュニック、aviverのページで見たときは、あまりピンときませんでしたが、こんな感じの布で作ると大人っぽくていいですね-。夏は涼しく着こなせそう。ゴム付け押さえは、私も持っていますが、なかなかうまく使いこなせません。うまく使えたら便利なアイテムなんでしょうね。
[ 2012/06/01 20:30 ] [ 編集 ]
mutsuさんこんばんは~。
これ、ウエストのゴム付けさえ気を付ければすぐ完成します!
夏のスピードソーイングにおすすめ。

ゴム、せっかくアタッチメントを持ってるので使ってみましたが
均等に寄せるのは難しかったです。
えりぐりのようにゴムを通す仕様だったらもっとラクチンなのに…
次回はアレンジできないか考えてみます(^-^;
[ 2012/06/01 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



