Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

革こもの その2 

20120701_11.jpg
またまた「革でつくるアクセサリーと小物たち」より、
トートバッグ&ベストを作ってみた。

バッグの持ち手失敗…orz
持ち手部分は、両端を切らずに編む「トリック三つ編み」という技法で
作るのですが、これが難しい難しい。どうしても革の裏面が出ちゃう。
本でチンプンカンプンだったので、youtubeで検索して編み方の動画見たけど
ねじれちゃった。
今度はブレスレットとか細かくないモノで編む練習をしてみるかな。

ベストが掛けてあるトルソーのようなものもテキトーに自作しました。
用意したのはアルミワイヤーと着ない服から取った金属ボタン1コ。
20120701_2.jpg

ワイヤーを適当な大きさにねじねじ。
20120701_3.jpg

ボタン穴にワイヤーを通して数回ねじったらペンチで切って始末。
20120701_4.jpg

ベストを着せたところ。余ったワイヤーでハンガーも作ってみた。
20120701_5.jpg

いやぁ、それにしても久々のちっちゃいモノ作り、楽し~♪
この勢いで放置プレイな別館ブログのネタも作るとしますか(笑)
関連記事
[ 2012/07/01 16:45 ] --- レザークラフト | トラックバック(-) | CM(2)
わ~、みんな革細工に興味あるんだね~。
私も今ははまってます。
ともさんも材料買ってきたんだ~
実は私も昨日横浜だったから、クラフトショップで
足りないものもゲットしてきました。
こんだけ集めたから、やり続けないとね。

革の小物を作り貯めて、まごころ展にだして~。
今、勢いのあるうちにストックしておくといいかもよ~
私もちょっと出品するかもしれないけど、一緒にだそう!

バッグ・・持ち手の部分・・うんうんわかるような気がするわ。難しいところもあるよね。
トルソーが適当ってすごい!
[ 2012/07/02 09:19 ] [ 編集 ]
machiさんこんにちは~。
道具、見てきたよ!すごいね~。
私もミニチュアアクセサリーから始めて、ゆくゆくはポーチや
バッグが作れるようになれるといんだけど、それまで続くかな(^-^;

イベントに出せるようになるには、もうちょい練習が必要かな?
あと、型からオリジナルで作れるようにならないと…
本に載ってるのは著作権絡みで販売できないしね~。
ちょっとアレンジすれば大丈夫?っていう意見もあるらしいけど
前職が知的財産関係だったので、グレーゾーン(笑)は気になっちゃって。
[ 2012/07/02 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



