Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

50001 オーバーシャツ 

20120704_1.jpg
パターン:anneedeux* 50001 オーバーシャツ 42号
生地:fabric bird フレンチリネンストライプ(アイスランドブルー)

ミニチュア革小物が楽しくて中断してたシャツ、やっと仕上げた~!
襟付き、大きめUネックで袖が7分ギャザーのチュニックが作りたくて
去年縫ったK's Bam Booのパターンをいじろうか悩むも、1000円しないし
全サイズ表示なら痩せても太ってもOKだし(笑)で、ポチっとな。

20120704_2.jpg
後ろはこんな感じ。わかりやすいように襟立ててます。
中心にギャザー、ヨーク幅は肩に乗る程度で狭め、ドロップショルダー。
クリオネオーバーシャツくらい身幅があってドロップショルダーだと
逆に肩線強調してごつくなったんだけど、これは大丈夫そう(個人的所感)。

恐ろしいことにこのパターン、仕様書付いてませんorz
(そのせいか、作例検索しても作ってらっしゃるブロガーさん少ない)
おおまかな手順は前出のK's Bam Booのプルオーバーシャツを参考に。
わからないパーツは他のシャツの仕様書を引っ張りだしてなんとか。
細かい粗探しをすると残念な箇所もチラホラありますが、まぁ及第点かな(^-^;

20120704_3.jpg
袖口はループあき。ループは市販品。
ハート型の小さなボタンは100均(セリア)です。
共布でくるみボタンにしようか迷ったけど、こっそりガーリーに(笑)

生地はリネン福袋の中の1枚。110cm幅2mあれば7分袖シャツ作れるわぁ、と。
涼しげストライプなので、アイロンピシっとかけて格好良く着たい。
(100%リネンじゃあ着てるうちにシワシワヨレヨレになるかもだけど)

【自分用メモ】
Uネックあき・袖口いってこい始末布はバイアス断ちで。
パターン指示通り縦地にすると切り開き中央が縫いづらい。ツレる。

関連記事
[ 2012/07/04 09:07 ] --- アネパターン | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



