Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クロップトパンツ 

20120717_1.jpg
パターン:ミセスのスタイルブック2012年初夏号より
生地:濃紺のデニム(ややストレッチ)

またまたスタイルブック初夏号より。パンツ特集で実物大型紙あり、
ゴムウエストなら縫ってみるかなーと。
オーバーブラウスといい、この号は作ってみたいと思う服が多かった。
(盛夏号の方が実物大型紙盛りだくさんだけど食指が動かないのは何故…)

本の通り白のストレッチ生地で作りたいところだけど、まずは試作。
ぴったり1着分取れる余り生地が出てきたのでそれで。
入らないと悲しいので実物大型紙の15号サイズ&丈3cmプラスで
縫ってみたのだけど、太腿の一番太いところだけぴったりで、
他は余る余る(^-^;
ほんのりストレッチする生地でコレなら、本番で縫うつもりの
2way地や低テンションのポンチとかなら確実にユルそう…
次はワンサイズ下にしよう。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/17 12:24 ] --- 書籍etc. | トラックバック(-) | CM(2)
 こんばんは。旅行、いかがでしたかー?黒部方面、渋いですね。あいにくのお天気だったようですが、景色を堪能できましたか?
 ところで、スタイルブック5月号は、タイトルに惹かれて私も思わず買ってしまいましたが、肝心のリバティのところは、型紙起こさないといけない本だったんですね。と言うかこの号、いやスタイルブックという本は洋裁に長けた方々のための本だったと言うことに届いてから気づきました。私には無理-!おかげで本棚に眠っちゃってるけど、そういえば、パンツパターンは実物大のが何点かありましたね!私もまた引っ張り出そうかな。このパンツは、楽なのに形がきれいですね!!
[ 2012/07/17 21:22 ] [ 編集 ]
mutsuさんこんばんは~!
黒部はあいにくの天気でしたが、外を歩くような時には降らなかったのが幸いでした。
次は秋の紅葉か、春の雪の大谷(5m近い雪壁の間を歩く)に行ってみたいです。

スタイルブックはちょくちょく買うものの、パターン講座読んで満足、みたいな感じで。
学生の頃は装苑見て製図したりしてたんですが、今はサッパリ。
まずは実物大型紙から使ってみるかな~と(^-^;
久しぶりに基礎からやり直そうかと思いつつ、原型引く前の採寸で
踏みとどまっております(笑)
[ 2012/07/17 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



