Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まごころ展試作を兼ねてダッフィー服 

20120723_d1.jpg
玄関にあるダッフィーとシェリーメイ、ずっと着たきりスズメだったので
夏仕様ペアルック、作成しました^^

20120710_d1.jpg
Tシャツはマキシワンピの余り、ワッペンはダイソーのものです。
一応自分ルールで「人形服はハギレと100均材料で作る」を心がけてまして。
…そういう縛りを作らないと、際限なく資材集めしちゃうからなんですが orz

20120116_3.jpg
Tシャツとパンツのパターンは自作。
(放置中の別館ブログで、パターン試作した記事書いてます)
スカートとリボンは直裁ち適当(笑)
一度基本形を作っておくと、幅の増減やパーツ追加で色々と展開できるので
(例:パンツにギャザー分追加でドロワーズ、シャツを前開きにするetc.)
ダッフィー服に関しては作るの楽になりました。
実物大型紙公開は心ないヒトが悪用するとも限らないので考えてませんが、参考寸法図くらいは
そのうち別館に載せておこうかなー。

別館の9/11の記事にTシャツの製図をupしました

そうそう、12月に開催されるまごころ展(ブロ友machiさん主催)に参加します。
今年で3回目の参加。例年、リカちゃんドレスやシュシュ、エプロン等の小物を
出品してまして、今年はダッフィー&シェリーメイ服も出してみようかなぁと
考えてます。
(去年も出そうか迷ったんですが、需要が少ないかもしれないってことで断念)

もし出すとすれば、
1.プレーンなTシャツとパンツ(orスカート)に型紙(手書きコピー)付き
2.型紙なしでもっと凝った服(ウエディングセットとか)
…のどっちがいいですかねぇ?
1なら数作れるけど、ニーズとしては2なのかな?と思ったり。
むーん、悩むわぁぁ(-_-:
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/23 13:41 ] --- イベント | トラックバック(-) | CM(2)
おっと~、ともさん、今年は早めだね^^

どっちだろう?
私はTシャツとか普段のがいいけど、どうなんだろうね~^^
それにしても自作のパターンってすごいわ><
[ 2012/07/23 19:22 ] [ 編集 ]
machiさんこんばんは~。
今年は出品者多そうだから、早く発送できるように企画だけでも
早くいっておこうかと思って考えてみたよ^^

そう、作れる人なら型紙付きだよねぇ。
はなっから作るつもりない人は、凝った造りのに目がいくと思うんだよ。
自作っていっても、ぬいぐるみや人形は運動量考えなくていいから、
そんなに難しく考えなくても着せられればOKみたいな感じよ?
私からしたらバッグ作るmachiさんのがすごいけどなぁ。
[ 2012/07/23 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



