Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤ豊作 

20120726_1.jpg
今年は庭のゴーヤの調子がよい。
去年、あまり収穫できなかったので今年はフンパツして
お高い苗を買ったんだけど、そのせいだろうか?

今日も30cmクラスのデカいのが2本採れたので、
晩御飯はゴーヤの肉詰め。
元ネタは↓このマンガだけど、レシピは適当。
ピリ辛の家政婦さん (Feelコミックス)ピリ辛の家政婦さん (Feelコミックス)
(2010/12/08)
小池田 マヤ

商品詳細を見る

・ゴーヤは1~1.5cmくらいの輪切り、ワタ・種を取り除く
・豚ひき肉、水切りした豆腐、卵をこねてタネを作る。塩コショウ、しょうゆ、お酒で下味。
(今回は豆腐の水切りが弱くてタネがまとまりにくかったのでおからパウダー足した)
・ゴーヤに詰めて片栗粉or小麦粉まぶして、フライパンで焼く
・好みのたれ、ソースをつけて食べる(私のおすすめはおろしポン酢)

詳しいレシピはここにありますよ→ フィールヤング編集部BROG

土用の丑なのでうなぎでも…と思ったら高くて手が出なかった(笑)
隣の市がうなぎの産地なんだけど、それでも今年は高い!庶民にはムリだ…
肝の串焼きが半額になってたので、それは買ってきた(^-^;
昨日美味しいモノを頂いてきたので、今日は質素にいきましょう…


そう、昨日はダンナの誕生日祝いでした。
名付けて

SGR44祭り。

(SGR=名前が「しげる」だから、44=年齢)

20120726_2.jpg
ダンナの知人のお店なんですが、予約時に誕生日の話をしておいたら
デザートのテイラミス?にロウソクとプレート立てられました orz

照れながらロウソクの火を消す、しげる44歳(笑)
20120726_3.jpg

メインのお肉も前菜の魚介のマリネも美味しかった~。
お近くの方は一度行ってみてください。ランチもお手頃です♪
お店はこちら→ 

関連記事
[ 2012/07/26 20:31 ] 食べもの | トラックバック(-) | CM(4)
ご主人、おめでと^^

ゴーヤ・・・いいな~。
うまく育ったんだね~。
確か去年は苗が買えなかったんじゃなかったっけ?

うちはまだまだ実になりそうにないわ・・・><
[ 2012/07/29 06:55 ] [ 編集 ]
machiさんこんにちは~。
宮古の旅お疲れ様でした!気分も新たに、まごころ展頑張っていきましょ^^

しかし毎日暑いわ~。
猛暑がゴーヤによかったのか、たまたま当たりの苗だったのかは不明。
夏バテ防止にバナナと豆乳と一緒にスムージーにして消費してます。
[ 2012/07/29 09:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。まずは旦那さん、お誕生日おめでとうございます。素敵なディナーの様子が伝わりますねー!!
そして、ゴーヤが美味しそうです!夏バテ防止にもってこいですね。こちらもいよいよ30度超え。暑さに慣れない道民は30度超えるとしんどいです。この土日は研修漬けで、最後に試験なんぞあって、久々にマークシートとご対面。今日で終わったので明日からソーイング生活に戻りたいです。
[ 2012/07/29 20:40 ] [ 編集 ]
mutsuさんこんばんは~。研修お疲れ様でした^^
マークシート、最近は健康診断の問診票くらいでしか記入してないわ~

2週間程前にワンコも12歳になりまして、家にはおっさんばかり…と
嘆いておりましたら、「俺より中身がオッサンな奴に言われたくない」だってorz

こちらは毎日猛暑日、朝から30℃超えて溶けそう…
暑くて縫い物する気がおきません(T◇T)
[ 2012/07/29 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



