Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベビードールフーディ 

20120927_1.jpg
パターン:aviver ベビードールフーディ サイズLL
生地:ミニワッフル マゼンダ

マゼンダといえばカラープリンタの赤インクの色。
赤というよりは赤紫、青みのある濃いピンク。
桜色やサーモンピンク等の淡いピンクは似合わないけど、
こういう毒々しいピンク(笑)は顔色がよく見えることがわかったので
大量の在庫布から引っ張りだしてきて縫った。

胸当てには白のストレッチレース。胸当てや切り替えがある分
ロングフーディよりは面倒だけど、思ったほどではなくて
半日もあれば縫えるかな。ボディリュック縫った後なので余計に
そう感じたのかもしれないわ。

作ってて迷ったのがカシュクールの合わせ部分。
サイトの商品紹介ページ見ると、合わせが右前と左前両方載ってるんです。
右前にするのか左前にするのかどっちだー!と。
着物じゃないしあんまり気にしないでいいのかな、と思いつつ
仕様書通りにしてみました。どっちがいいんだろ~?

ついでに何で洋服の女性物は合わせが左前なの?ってのも調べたら
他人に着替えさせてもらうためとか、授乳しやすいからとか諸説ありました。
「男性が脱がせやすいから」なんてのもあった(笑)
学生時代、授業でちらっと服装史やったけどそんなのあったかな…?
縫うのも楽しいけど、服装史もおさらいしたら楽しいかも。
(雑学・トリビア好きなんです^^)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/27 18:07 ] --- aviver | トラックバック(-) | CM(2)
こんばんは。すっかり秋めいてきましたね。ここ最近体調が今ひとつなのと、忙しかったのとでコメント出せずにいましたが、ちゃんとチェックしていましたよ。このピンク、いいですね。大人の色って感じ。ともさんに似合いそう!!私も、秋物に突入したいです。革小物も相変わらず可愛くってうっとりみています。ブローチとかにしても素敵そう。私もいい加減アップせねば・・・。夏物は写真を撮り貯めているんですがね。(^_^;)
[ 2012/09/27 21:19 ] [ 編集 ]
mutsuさんどもども~^^
こちらも朝晩は涼しくなってきましたが日中は30℃で、体温調節が
うまくできずに風邪ひきそうです(^-^;

ワードローブのパー子化計画、着々と進んでおります(笑)
ベージュ系がハマるmutsuさんだったらオレンジがかったサーモンピンクも
似合うんだろうなー。いいなー。

更新は気長に待つので、まずは体調整えてくださいまし!無理は禁物よ~♪
[ 2012/09/28 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。