Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いちご狩り&カブトビール工場見学跡地見学ポタ 

昨日はだほん倶楽部の半田ポタでした。
半田といえば3年前まで実家があった場所。
ウチからも余裕見て40分あれば行けるでしょ~♪

…と余裕かましてたら道間違えましたorz
だって運動公園行ったことなかったもん(言い訳

結局出発時間ジャストにすべりこみセーフ。
いい加減クルマのナビ買い替えないといかんなぁ(-_-;

20130302_1.jpg
全員揃ったところで(お待たせしました)いざいちご狩りへ。
ここでsatoさんのお母様&息子のハル君と合流。
お母様お若い!そして親子3代そっくり(^m^)

20130302_2.jpg
受付を済ませ、いざハウスへ。
外の強風吹く寒さとはうって変わって、あったかーい。
スタートからしばらくは、黙々と食べ続けましたよ^^

20130302_3.jpg
いちごでビタミンCを補給した後はコンビニで各々補給食を買い
エネルギー満タン状態で知多半島サイクリングロードを南へ。
南知多道路に沿って起点の手前まで行って折り返してきました。
とても走りやすい道なのですが、なにせ風が強い
ゆるめの坂でもギアを一番軽くして登るのがやっと、でした。
そんな中約1名だけ、引き返してもう1往復(2?)してましたが。
誰とは言いません。MTB乗ってたなんて言いませんよ??

市の中心地まで進んだところでパン屋さん立ち寄り。
だほん倶楽部でパン屋に寄るのはお約束です(笑)
20130302_5.jpg
スタジオブレ 半田店
半田市星崎町2-51
0569-23-3546
10:00~19:00
定休日:木曜日

20130302_6.jpg
パンのリース!可愛い~。欲しい~。誰か焼いて~。
そしてこちらのお店で黒豚さんと合流。
なんと春日井から自走(50km)ですよ??さすがは炭水化物の帝王、
南に旨いバゲットあれば走る…ですね?

そして黒豚さんとにしやんさん、ここで感動(?)の初顔合わせ^^
実は同じ会社にお勤めで、最近人を介してお互いDAHON乗りと知ったとか。
いやぁ、世間は狭いですねぇ~。

20130302_7.jpg
偶然カゴ付きが3台並んだのでパチリ。
手前から、りんりんさん(speedP8)・ワタシ(MuP8)・S奥さま(ルイガノ)
奥の可愛いハンドルバッグ付きは野うさぎさん(オビワン)。
お手製グッズやカゴがあると主婦マダム仕様な感じがしますね^^

20130302_9.jpg
ブレさんからはものの10分くらいで半田赤レンガ建物へ到着。
(年に数回、カブトビール工場跡地を一般公開しています)
ここでkaeruさん&tonoさまご夫妻と、たれさんと合流。

20130302_10.jpg
ボランティアさんが館内の説明をしてくれます。

20130302_11.jpg
購入者にプレゼントしていた栓抜き。
昔のビールってコルク栓だったそうです。

20130302_12.jpg
当時売れっ子だった芸妓さんを使ったポスター。
今でいうキャンペーンガール?(^m^)

20130302_13.jpg
木箱に詰め、トロッコで駅まで運んだそうです。

20130302_14.jpg
雛祭りということで、土雛飾りや

20130302_15.jpg
ガラスのお雛様の展示もありました。

他にも地元ショップの物販、限定販売のビールやグッズなどいろいろ。
ダンナへのお土産にビールと、ここでもパンを少し購入しました。
売り子さんに中学生が混じっていたので、職業体験かな?と思っていたのですが
市内の中学生の有志ボランティアだそうです。
(半田市在住、幼馴染の長男くんに教えてもらいました)

20130302_17.jpg
早速買ったビールを撮影するうなぎさん。
…と、そのお姿を撮影するその他大勢(笑)

そしてこのあと、うなぎさんに悲劇が。




強風で自転車が倒れ、せっかくのビールがパリーン(泣)
ご愁傷さまです(T-T)

強風の中強引に集合写真を撮り、途中合流組とはここでお別れ( ´Д`)ノ~バイバイ
再び11人で半田運動公園まで戻ります。
…いやー、風がつーよーいー!!
途中「あの」野うさぎさんが風に負けたり
先頭のsatoさんがひっつき虫(雑草)にブチ当たったり。
私も必死こいてついていきましたが、しんどかったわ…

そして無事到着。色々ありましたが事故もなく何よりでした^^
強風でどうなることかと思ったけど、途中で皆で風除けになってくれたり、
励ましてくれたから何とか完走できました。
仲間のいる強みを実感した一日でしたね(^-^)

何はともあれ、参加の皆様、主催のsatoさん、
お疲れさま&ありがとうございました!
またご一緒できる日を楽しみにしています!
…できれば風と坂のゆるい日で(笑)

関連記事
[ 2013/03/03 21:06 ] --- DAHONで散歩 | トラックバック(-) | CM(10)
ともさんお疲れ様でした!全然疲れたようには見えなかったです(o^-')b ! みんなではしると楽しいですね♪ また走りましょうね(^o^)
花見の季節がまた良さそうですね!
[ 2013/03/04 06:46 ] [ 編集 ]
おはようございます~。

土曜日はお疲れさまでした。
いやいや、最後の方なんてバテバテでしたよ(^-^;
パパさんの有り余る体力が眩しかったっす。
また走りましょうね^^
[ 2013/03/04 08:18 ] [ 編集 ]
ある地味、これからはパパさんを「変態二号」と呼ぼう(^◇^;)

お疲れ様でした!
帝王はパンのためなら京都も自走、、、、神々しい方なのです。←ここでは立場上変態扱いはしない。

さあっ!ともさんもいざ変態ワールドへ!

あー、まともでよかったぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆←ズルいやつ
[ 2013/03/04 12:53 ] [ 編集 ]
こんにちは~。

kaeruさんもお疲れさまでした^^
メールで予告してたハプニングとはアレだったのですね…
私も人の事いえませんが、皆さん何かしらの
エピソードをお持ちで(^-^;

もうみんなまとめてヘンタイでいいんじゃないでしょうか?
もちろんkaeruさんもね(´∀`*)ウフフ
[ 2013/03/04 13:43 ] [ 編集 ]
かつてない強風のなかでしたが、楽しい1日でしたね♪
ピンクのバケツバッグを見せていただきたかったのに、
あの寒風のなかではゆっくり見られなかった(>_<)
次回持参した時に是非見せて下さいね~m(__)m

あの強風でも走る倶楽部の皆さまがすでに変態かも(^^)
[ 2013/03/04 21:01 ] [ 編集 ]
土曜日はお疲れさまでした~。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
バッグはざらめの時にゆっくり見てね^^

それにしてもすごい風でしたね~。
あの時みんな風になった…じゃなくて変態になった、と(笑)
[ 2013/03/04 21:30 ] [ 編集 ]
やっとで記事をアップして
みなさまの所を回ってます。
みんな、早いよ~!!

ホントにね~、すごい風!!
あれが知多半島の風なのかな。
でも、いい道でしたね。
風が無いとは言わないけど
もっと弱い時にまた行きたいです。

それでも楽しかったのはやはりヘンタイなの~?
[ 2013/03/04 23:40 ] [ 編集 ]
こんばんは~。

強風はたまたまだったと思います。
あの辺は半田でも山に近い方で、ワタシの実家のあった海側だったら
潮風で疲労度倍増してたかもしれません(-_-;

道はよかったですね。大府寄りのところはイマイチらしいですが…
少なくとも安城よりは走りやすい。今度はロードで走りたいな。

そうそう、皆でヘンタイなら怖くない(笑)
[ 2013/03/05 00:00 ] [ 編集 ]
今日は皆さんザラメDAYなのですね?
岡崎店ですが、モーニングのハンバーガーのパンが
ふわふわで美味しくて大好きです♪

ともさんのブログをさかのぼって見てると
知ってるお店が次から次へと・・・
この道?って経路までわかりそうで嬉しくなっちゃった
やっと暖かくなってきたし
私ももう少し自転車乗らないとね~(^-^;
[ 2013/03/06 13:46 ] [ 編集 ]
先日はご一緒できて楽しかったです!
ポタで西三河住民とお会いしたのは初めてで
うかれまくってしまいました(*´ω`*)

ローカルネタ、楽しんで頂けたでしょうか?
刈谷方面もウロウロしますので、お時間ある時に
ご一緒できれば幸いです^^
リーフ(安城の自転車屋さん)の女性向けランチポタが
企画されるらしいので、もしよければ行きましょう~♪
[ 2013/03/06 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



