Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

断捨離セミナーに行ってみた。 

去年から本を読んで少しずつ実践してきた「断捨離」。
徐々にスッキリしつつも、まだまだ混沌とした家。
もちろん、自分自身の気持ちも。

もっとスッキリしたい!先生のお話をじかに聞いたり
他のダンシャリアンの方のお話も聞いてみたいわ!と思い
先週末、断捨離セミナーin名古屋に参加してきました^^

今まで仕事絡みのセミナーやら、キャリアカウンセリングの講座に
行ったりだのして、2日間みっちりなんて確実に寝る自信(笑)が
あったのですが…

と、とんでもねぇぇ~!

寝る暇なんぞございませんよ奥様?
笑い、気づき、感謝の連続。
アンケートに書いたり、他の受講者さんにもお話したのですが
ぼんやりと頭に描いていたものが目の前で映像化されて
「そうそう!私のイメージはコレだったのよぉ~!」と思えるような。
(アンケートでは脚本が映画化されたような気持ち」と書きましたが
今思い直すと鉛筆1本で描いた絵コンテがフルカラーのアニメで動いた!
ぐらいの衝撃があったかもしれない…)

いかに今まで多くのモノや事柄に埋もれてがんじがらめになっていたか。
目の前の物をコツコツと取り除いていくことで
気持ちや感覚も研いでクリアにして、本当に必要なモノ
さらにはあるべき自分の心の持ちようまで気づいていく。
誰かに促されるものではなく、あくまでも「自分軸」で。

今回受講して一番よかったのが、自信のなかった自分の考えに
確信が持てたことかな?
悩んでもいいじゃない、結果自分の信じた道なら…みたいな。
取捨選択と自己実現の繰り返し。まずは目の前にあるモノの片付け。
先送りにしない(これが結構大変なんだけど)。

さて、今日も自分軸で片付けしまっす!
日々ご機嫌さまでいられるように(^-^)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/04/20 08:59 ] 断捨離と冷えとり | トラックバック(-) | CM(4)
行ってみたい、そのセミナー。
絶対に何かつかんでこれそうな予感・・・

わたしも最近断捨離に興味ありなの。
でもでもすっごい中途半端でだめだなと
思っているところ。

ともさんがセミナーを受けて、どんどん変身していく
様子をUPしていってくださいな。
見習ってみようと思いますわ。
[ 2011/04/23 10:22 ] [ 編集 ]
セミナー面白かったですよ!
まだまだ、モノは溢れまくってますが
少しずつ片付けていこうと思ってます^^;

セミナー受けた直後はモチベーション上がって
捨てまくってましたが、ここにきて停滞気味…(もう?)
気分転換も兼ねて、在庫布を縫いまくるかなぁ。
ダンナには「布が服に変わるだけじゃん」と言われたけど
いいんだもーん(開き直り)v-356
[ 2011/04/25 08:24 ] [ 編集 ]
再びお邪魔します、とーるです^^
先日は初コメントに対し、嬉しいお返事ありがとうございました。

言葉だけで、『断捨離』についてほとんど知りません。
物が増えてきた上に、布も使い切れず置き場に困っています。
学んで実行してみたいなと思いました~。
[ 2011/06/29 12:23 ] [ 編集 ]
とーるさん、こんにちは。
断捨離については、私も日々精進中の身なので
偉そうに言える程ではないのです…お恥ずかしい(^-^;

断捨離、言葉だけだと堅苦しそうですよねぇ。
初めは「捨てる技術」と同じじゃーん、と思ってたんですが
ただ捨てるだけでなく、要る・要らないのプロセスを
繰り返していくことで本当に自分に必要なモノが何かを
突き詰めていく考え方、だそうです。
一度ごっそり捨てると反省の念からか、ただ何となく買うということが
少なくなってきたような気がします。生地に関してはまだまだですが(笑)。

とーるさんはお店もされているので布のストックはある程度仕方ないのでは?
どこから手をつけていいか迷った時は、引き出し1個だけ、とか
財布の中のレシートやポイントカードを整理する、から始めると
取っ掛かりやすいそうです。是非お試しを^^
[ 2011/06/30 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



