Easygoing,LIFE&SEWING

だらだら洋裁生活 最近は自転車でパン屋めぐりの日々

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ざらめポタ 

本日は日進の人気店ZARAMEカフェと周辺の美味しいパン屋めぐりの日^^

20130306_1.jpg
本日のナビゲーター・りんりんさんはMTBで登場~♪

20130306_2.jpg
りんりんさんのMTBを借りてご満悦な黒豚さん^^
この後私も試乗させてもらいましたが、ブレーキが気持ちイイくらい効きます。
なかなかの乗りごごち(^-^)

20130306_3.jpg
メンバーが揃ったところで出発。まずは1軒め。
BAKERY BECK
名古屋市名東区貴船3-1404
052-734-7092
10:00~18:00
月曜定休

20130306_4.jpg
プチパン2種類。あとお芋とレーズンのはいったパンは
買ってすぐお店の前で(´~`)モグモグ(おいしかった)

さぁサクっと行きましょう。2軒め。
20130306_5.jpg
石釜パン工房 アヴァンセ長久手店
長久手町大字長湫字市ヶ洞25番23
0561-63-6070
9:00~19:00
第2火曜日定休

駐車場が広く、次から次へとクルマでお客さんが…
自転車(それも集団)で来るのは私たちくらい?

さて店内に入って物色開始。うん、なーんかデジャヴな感じ?と思ったら

kaeruさん「ともさーん、ここってさぁ…」

ワタシ「うーん、パンのトラと同じパンがあるねぇ(´・ω・`)」

皆まで言わずともわかりましたさ!
名前は違うけど、同じパンがいっぱいでした。

20130306_6.jpg
パンのトラと同じと仮定すると、大体味の想像はつくため、カレーパンのみ購入。
珍しく定時で帰ってきたダンナにあげました。
牛肉ゴロゴロ感は感じなかったらしい…

さてまたまた走りまして、ざらめ到着~。
こちらでサフィーさんご夫妻と合流^^
20130306_7.jpg
ZARAMEニッシンタケノヤマ
日進市岩崎町竹ノ山37-971
0561-73-0088
9:00~23:30

20130306_8.jpg
入るなりショーケースのドーナツ各種に目を奪われますが
ちょうどお昼時だったのもあり、サンドイッチのランチを注文。
サーモンのバゲットサンド・デリ・スープ・ドリンク。
ボリュームもあって美味しゅうございました♪

外のオープンスペースで食べつつ歓談していると、お隣グループも賑やかに。
何でも「漢のカフェ巡りツアー」だそうで、男性のみで
6軒のカフェを回る予定とか。自転車に反応された方もいらっしゃいましたよ^^;

20130306_9.jpg
まぁこれだけ並んだら目立つよね…
ここでsilverさんはお帰りに。(_´Д`)ノ~~オツカレサマデシター
初対面でしたが同じスペシャ乗りということで
壁もなくすんなりお話できたような?また遊んでくださいね^^

ザラメを後にしてお次は…
20130306_10.jpg
ブーランジェリー匠
日進市香久山3-2004
052-806-1737
11:00~18:00
日曜・月曜・祝日定休

以前りんりんさんにこちらのパンを頂いてから訪問を楽しみにしてました。
20130306_11.jpg
クロワッサン、チョコとオレンジピール入りの、クリームパン。
ちょっとつぶれちゃった(´・ω・`)

またまた次のお店に。
20130306_12.jpg
ブランチカフェ アットホーム
日進市香久山5-510
052-807-7100
9:00~20:00
月曜定休
カフェや雑貨店も併設。ハンドメイダーとしてはリバティ小物など
気になるものもちらほら…

20130306_13.jpg
しかしここでもパンを買う(笑)
明太フランスと、一番人気のやつ(名前忘れた)
あと、可愛いデコクッキーがあったのでそれも。
明日幼馴染の家に行く用事があるので、手土産にします。

ここでサフィーさんのご主人(以下おとうさん)にMuを見てもらい。
走ってる時のミシミシ音がどうも気になったので…
クランクあたりからの異音ぽいのですが、自分ではバラせないしで
とりあえず今日はそのまま、ということで。
近いうちに店に持ち込むか、おとうさんに預けてついでに10速化するか…(笑)

この後、ミシミシ言わしながらもう1軒寄りました。

20130306_14.jpg
ブランパン 天白店
名古屋市天白区植田山1-410
052-783-1131
9:00~19:00
月曜定休

20130306_15.jpg
店の前の木にはリアルなニワトリが挟まってます…

20130306_16.jpg
オーダー見本のかめパン。可愛いなぁ。

20130306_17.jpg
限定の桜形のフランスパンと、いちごジャムがけラスク。

パンでバケツバッグをいっぱいにして、集合場所へと戻ります^^

20130306_18.jpg
毎度の記念写真パチリ。

入念な下見をしてくれたりんりんさん・kaeruさん。
帰りもサラっと「名駅まで自走しよっかな~♪」と言ってた野うさぎさん。
お初なのにとてもフレンドリーに接して下さった、
silverさん・サフィーさん・おとうさん。

みなさまありがとうございました~(^◇^)

 
【本日の総評】
坂はやっぱり苦手だわ…
だほん倶楽部最弱貧脚の座は誰にも譲らない自信だけはある(笑)


[ 2013/03/06 22:58 ] --- DAHONで散歩 | トラックバック(-) | CM(8)

いちご狩り&カブトビール工場見学跡地見学ポタ 

昨日はだほん倶楽部の半田ポタでした。
半田といえば3年前まで実家があった場所。
ウチからも余裕見て40分あれば行けるでしょ~♪

…と余裕かましてたら道間違えましたorz
だって運動公園行ったことなかったもん(言い訳

結局出発時間ジャストにすべりこみセーフ。
いい加減クルマのナビ買い替えないといかんなぁ(-_-;

20130302_1.jpg
全員揃ったところで(お待たせしました)いざいちご狩りへ。
ここでsatoさんのお母様&息子のハル君と合流。
お母様お若い!そして親子3代そっくり(^m^)

20130302_2.jpg
受付を済ませ、いざハウスへ。
外の強風吹く寒さとはうって変わって、あったかーい。
スタートからしばらくは、黙々と食べ続けましたよ^^

20130302_3.jpg
いちごでビタミンCを補給した後はコンビニで各々補給食を買い
エネルギー満タン状態で知多半島サイクリングロードを南へ。
南知多道路に沿って起点の手前まで行って折り返してきました。
とても走りやすい道なのですが、なにせ風が強い
ゆるめの坂でもギアを一番軽くして登るのがやっと、でした。
そんな中約1名だけ、引き返してもう1往復(2?)してましたが。
誰とは言いません。MTB乗ってたなんて言いませんよ??

市の中心地まで進んだところでパン屋さん立ち寄り。
だほん倶楽部でパン屋に寄るのはお約束です(笑)
20130302_5.jpg
スタジオブレ 半田店
半田市星崎町2-51
0569-23-3546
10:00~19:00
定休日:木曜日

20130302_6.jpg
パンのリース!可愛い~。欲しい~。誰か焼いて~。
そしてこちらのお店で黒豚さんと合流。
なんと春日井から自走(50km)ですよ??さすがは炭水化物の帝王、
南に旨いバゲットあれば走る…ですね?

そして黒豚さんとにしやんさん、ここで感動(?)の初顔合わせ^^
実は同じ会社にお勤めで、最近人を介してお互いDAHON乗りと知ったとか。
いやぁ、世間は狭いですねぇ~。

20130302_7.jpg
偶然カゴ付きが3台並んだのでパチリ。
手前から、りんりんさん(speedP8)・ワタシ(MuP8)・S奥さま(ルイガノ)
奥の可愛いハンドルバッグ付きは野うさぎさん(オビワン)。
お手製グッズやカゴがあると主婦マダム仕様な感じがしますね^^

20130302_9.jpg
ブレさんからはものの10分くらいで半田赤レンガ建物へ到着。
(年に数回、カブトビール工場跡地を一般公開しています)
ここでkaeruさん&tonoさまご夫妻と、たれさんと合流。

20130302_10.jpg
ボランティアさんが館内の説明をしてくれます。

20130302_11.jpg
購入者にプレゼントしていた栓抜き。
昔のビールってコルク栓だったそうです。

20130302_12.jpg
当時売れっ子だった芸妓さんを使ったポスター。
今でいうキャンペーンガール?(^m^)

20130302_13.jpg
木箱に詰め、トロッコで駅まで運んだそうです。

20130302_14.jpg
雛祭りということで、土雛飾りや

20130302_15.jpg
ガラスのお雛様の展示もありました。

他にも地元ショップの物販、限定販売のビールやグッズなどいろいろ。
ダンナへのお土産にビールと、ここでもパンを少し購入しました。
売り子さんに中学生が混じっていたので、職業体験かな?と思っていたのですが
市内の中学生の有志ボランティアだそうです。
(半田市在住、幼馴染の長男くんに教えてもらいました)

20130302_17.jpg
早速買ったビールを撮影するうなぎさん。
…と、そのお姿を撮影するその他大勢(笑)

そしてこのあと、うなぎさんに悲劇が。




強風で自転車が倒れ、せっかくのビールがパリーン(泣)
ご愁傷さまです(T-T)

強風の中強引に集合写真を撮り、途中合流組とはここでお別れ( ´Д`)ノ~バイバイ
再び11人で半田運動公園まで戻ります。
…いやー、風がつーよーいー!!
途中「あの」野うさぎさんが風に負けたり
先頭のsatoさんがひっつき虫(雑草)にブチ当たったり。
私も必死こいてついていきましたが、しんどかったわ…

そして無事到着。色々ありましたが事故もなく何よりでした^^
強風でどうなることかと思ったけど、途中で皆で風除けになってくれたり、
励ましてくれたから何とか完走できました。
仲間のいる強みを実感した一日でしたね(^-^)

何はともあれ、参加の皆様、主催のsatoさん、
お疲れさま&ありがとうございました!
またご一緒できる日を楽しみにしています!
…できれば風と坂のゆるい日で(笑)

[ 2013/03/03 21:06 ] --- DAHONで散歩 | トラックバック(-) | CM(10)

市内パンポタ続き 

昨日の寒さとうってかわって、今日はなんだかいい陽気。
ですがお出かけしたのは昨日です(^-^;

ダンナ車のディーラーの担当さんが、美味しいもの大好きなお嬢さんで、
パン屋めぐりの話をしたら勧められたお店がこちら。
彼女とは会うといつも食べ物の情報交換をしているような…(^-^;
20130225_07.jpg
ボンルーン
愛知県安城市住吉町7-37-3
TEL:0566-98-5911
9:00~19:00
定休日:火曜日

20130225_08.jpg
フランス語で「いい月」の店名。
三日月を連想させるクロワッサンがイチオシだそうです。

20130225_09.jpg
店に着いたのが11時過ぎだったと思うんですが
この時点でオススメは完売状態…
というか自慢のクロワッサンもすっからかん!
人気店甘く見てたぜ…

20130225_06.jpg
選んだのは
サーモンのキッシュ、大人のチョコクロワッサン(最後の1コ)、
くまちゃん形クリームパン♪
クリームは黄身多めのタマゴタマゴした味でした。
チョコクロはレンチンしたら中のビターチョコがとろーり。
キッシュのサクサク感もよかったです。

ここから総合運動公園の前を通っていつものサイクリングロードを南へ。
まっすぐ帰らず、前回お休みだったこちらにも寄ってきました。
20130225_01.jpg
しあわせをはこぶパン
愛知県安城市百石町1-6-3
TEL:0566-71-5101
8:00~19:00
定休日:水曜日

20130225_03.jpg
レストラン、パン屋、雑貨屋、モデルハウスの複合店舗となっています。
お昼時だったので、ランチビュッフェ目当ての女性が次々と
奥のレストランへ入っていきます…

20130225_04.jpg
関西の「パンデュース」がプロデュースしたのがこちらだそうで。
本家の味は知らないけれど、野菜を使った惣菜パンがおすすめとか。
入口すぐがパン屋さん。ああもうガラスの向こうに~(゚д゚)

20130225_05.jpg
れんこんのタルティーヌとアーモンドが香ばしいアマンド。
れんこんの下にはスモークチキン。パンはバゲット縦割り。
1コでお腹いっぱいなボリュームたっぷりパンでした。
アマンドはパンというよりはアーモンドプードル入りケーキ?
ほろっとしっとり。

市内の主要なとこはほぼ回ったので、後は順次西三河制覇だなぁ^^


[ 2013/02/26 22:33 ] --- DAHONで散歩 | トラックバック(-) | CM(4)

道の駅 西尾岡ノ山 

今日もひとり、ミューちゃんでうろうろと。
今の時期は寒いので、日中の気温の高い時間帯で
2時間くらい(休憩含む)で行って帰ってこれるところ…
じゃあ片道10km弱だな~と焦点を絞っておでかけ。

家から南に2~3km行ったら雪が降りだしました(゚д゚)!
ちょっと寒かったけどまっ昼間だし積もることもないでしょう、と
そのまま目的地までいくことに。
(この時、雪が雨になったら…とか微塵も考えなかったのは謎)

藤井インター(豊田安城サイクリングロード終点)まで来たら
そのまま23号バイパスに沿って豊橋方面へ。
矢作川も超えーの、ずんずん進みます。

途中、大きく行く手を分断するような道と山が出てきまして
さてどうしたもんかと思ったら、何やら歩道橋のようなものが。
どうやらコレを登っていくようです。
20130221_01.jpg

登ったらこんなん出てきた。横はバイパス。車で通ったことあるわ!
ここまで来ればもう目前~。雪つべたい~(T-T)
20130221_02.jpg

看板から300mほどで到着。
20130221_03.jpg
道の駅 にしお岡ノ山
雪がチラついてるのわかりますかね?

ミューちゃんどこ停めよう?って引いたまんまウロウロしてたら
テントの物販のおじさんとおばさんが試食のドーナツとお茶くれた^^
熱いお湯でお茶入れ直してくれたり、自転車褒めてくれたり。
道中寒かったけど、心はホコホコ(*^-^*)
そう、こういうやりとりが楽しいんだよね~!

雪が止むのを待ちつつ、店内へ。
コンビニと地元産直品のコーナー、軽食コーナーがあります。
20130221_04.jpg

西尾はお茶で有名なので、色んなお茶製品が並んでます。
なんともユニークな名前のお茶。
20130221_05.jpg
美味しかったとしても、贈答用にはできないね(´・ω・`)

前は産直コーナーにあったお酒はコンビニに移動してた。
20130221_07.jpg
三河みりんも並んでるのはキニシナイ!アルコール類だしおっけー!

20130221_06.jpg
ここにも何故かパン。昨日買いすぎたので今日はパス。

お目当ての野菜をリュックに詰め、牛肉コロッケとコーヒーで
暖を取ってるうちに雪も止んだので帰路につきました^^
日頃の行い?ヒャッホー!

20130221_08.jpg
なばな・にんじん・われせん。
人参は「へきなん美人」という種類の規格外品。
割れてるとはいえこの大きさ4本で100円は安いよね~!
へきなん美人は甘みがあって生食でもいけるので
サラダやジュースにすると美味しいですよ♪

サイコンの反応がイマイチで正確な距離はわかりませんが
往復18kmくらいかな~。
雪も降ってたし、お散歩&買い出しならこんなもんかなぁ?



[ 2013/02/21 21:25 ] --- DAHONで散歩 | トラックバック(-) | CM(4)

パンクしてもパンポタ。 

タイトルのまんまなんですが、本日初めてミューちゃんで
パンクしましたorz

午前中にミューちゃん乗って皮膚科に行きまして
診察して薬もらって…さぁ、近くのパン屋にレッツゴー!と思ったら
妙にギアが重い…おかしいぞ?
止まって確認。

…前輪ぺっちゃんこ orz ナニフンヅケタノワタシ?

近所徘徊(笑)のつもりだったので替チューブも修理キットも持ってない。
そうそうパンクするもんじゃないと思ってたんで家にもスペアなし。
ここから家に帰っても、最寄りの自転車屋も、方向は全く違うけど距離は同じくらい。
約2.5km。
…てなわけで、そのまま自転車屋さんまで引いて歩きました!
どのみち、自転車屋さん方向に出かけようと思ってたし、いいんだ、うん(´・ω・`)

思いがけず自転車【引いて】散歩、となりましたが
修理前に本日1軒目のパン屋さん。
20130220_02.jpg

20130220_01.jpg
foyer boulanger (フォワイエ ブランシェ)
愛知県安城市古井町小仏9-2
TEL:0566-77-5515
7:30~19:00
定休日:火曜日

パンのトラの次にウチから近いお店がここかな?
大通りから一歩入った、こじんまりしたお店なので
車だとうっかり見逃しがち。

こじんまりした外観からは想像できないぐらい種類がたくさん!
スイート系コーナー
20130220_04.jpg

ハード系コーナー
20130220_03.jpg

冷蔵ケースにはサンドイッチや生クリーム入りプチパンが。
20130220_05.jpg

惣菜パンも充実してるので、懐かしの焼きそばパンを買ってみた。
20130220_11.jpg
焼きそばパン(大)(小)、カスタードフランス、パン・オ・甘納豆。
カスタードフランスは、ダブルシュークリームのソフトフランス版。
生クリームとカスタードがたっぷりで小さめでも食べ応え十分!
お店の方もすごく感じがよかったです^^

フォワイエさんを後にして、またもテクテク歩いて自転車屋さんへ。
以前にクロスバイクを購入したお店です。
ここでチューブ交換してもらい、ミューちゃん復活(^-^)
次のお店に行ってみよ~!

意気込んだ割にはサクっと到着(笑)思ったより近かった。
20130220_07.jpg
Le pain de pekoe(ル・パン・ド・ペコ)
愛知県安城市法連町17-1 メゾンクボタ1F
TEL:0566-72-7623
10:30~18:00(売切れ次第閉店)
定休日:月・火曜

5人も入れば一杯になってしまう小さなお店です。
ちょうどお昼だったので、お客さんも入れ替わり立ち替わり…で
とても「店内の写真撮らせてください」と言える状態ではなかった(^-^;

会計待ちに作業場から「ウオン!」と声がしたので見てみると
粉を練る機械?の下にセーターを着たダックスフンドが!
毛艶のよさげなカワイコちゃんでしたよ(*^-^*)

20130220_12.jpg
チーズフランス、皮パリショコラ、カレーパン。
こちらのお店、練り混み系フランスパンが各種あるんですが
それらは量り売り(1g1.3円)です。
量り売りって1コいくらくらいするの?とドキドキでしたが
チーズフランスと皮パリショコラ合せて360円だったんで
大きさの割にはお安いかも。

ここで終了しておけばよいものを、調子に乗ってもう1軒。
しあわせをはこぶパン」に寄るつもりでしたがまさかの定休日(T-T)
なのですぐご近所のこちらへ。

20130220_10.jpg

20130220_09.jpg
ケイユー
愛知県安城市百石町1-11-4
TEL:0566-75-6611
9:00~18:00
定休日:月曜
巨大なバゲットの看板が目印。

安城では誰もが知る老舗。
(確かJAの産直市場などにも卸していたような)
2Fでパンのバイキングをやってまして、
土曜日のお昼なんかは食べ盛りの中高生が並んでいたりします。

20130220_13.jpg
つい値段に負けて買ってしまった「本日のお得パン」
通常は同じ種類のミニパン6コで220円とかなんですが
色々入ってさらにお値打ちとならば、いっとけー!と。
冷凍しておいて週末ダンナと食べよう~。
(ダンナは平日の朝はコーヒーしか飲まないのです)

さすがに消費する自信がなかったので、
晩ごはんはシチューとサラダ作って、パンも添えましたw
我が家はお酒を飲むなら炭水化物は控えめに、を心がけてますが
その掟もどこへやら~(^-^;
体重も増えて、キーケーンー!!



[ 2013/02/20 20:58 ] --- DAHONで散歩 | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

とも

  • Author:とも
  • 身長170cmのアラフォー主婦が
    大柄体型用に洋裁をする日々を
    ダラダラと綴っております。
    家族は夫と犬と亀。
    2012年秋より自転車にハマりました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
check!
その他のSHOP



